• ベストアンサー

20兆かけて日韓海底トンネルを作ろうとするのは何故?

20兆以上の費用をかけて日韓海底トンネルを建設しようという 議員連盟ができたようです。 このような話は以前もあり経済的な費用対効果は低いという レポートが再三出ているハズです。 もちろんお金が潤沢にある時代であれば、作る意義も十分あると 思いますが、700兆以上の借金を抱え財政再建が急務な国の 国会議員多数が何故20兆ものお金を注ぎ込み海底トンネル建設を 作ろうと動くのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.4

 日韓海底トンネルの計画は統一教会がぶち上げたトンデモ計画ですが、ようやくそんな話も聞かなくなったなあと思っていたら、突然降って沸いたように生き返って、私もビックリしています。  とはいえ、計画自体は実現される見込みは120パーセント無く、しょせん日本における教会の存続と、日本の政界に対する影響力を保持したいがための茶番でしかありません。  つまり今回の計画の復活劇は、統一教会側が政治家に対する影響力を強化するためだということです。このような議員連盟を立ち上げておけば、この組織を通じてある程度合法的に政治家たちに金をばら撒くことが出来る、そんな狙いがあるのだろうと推測しています。  今に至っても統一教会は厳然たる組織力を持っていますが、その裏にはこのような政界に対する絶え間ない裏工作の効果があるためなんでしょうね。

hanabi999
質問者

お礼

やはり 統一教会側=勝共 の話なのですね。 前回の衆院選で主な議員が落選or引退で日本政界に対する 影響力が低下したといわれていましたから存在誇示でしょうかね。 しかしそんなことで傾国の主張をする議員はちょっと 私個人的にはとても残念です

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

東京湾横断道路トンネルを作ったハマコーと同じです。今問題になっている道路族も同じですよ。 一般的な「箱物」に比べ、道路って実際にどのくらいでできるか比較のしようがなく、道路が通る土地にしても、何年も前に情報が得られる政治家の関係者が買い占めるというのは周知の事実です。 こうした巨額の事業になればなるほど、当然膨大な余剰金が発生します。そのうちの何割かを政治献金などで政治家に還流させれば、こんな美味しいことはないでしょう。その金は国民の税金から出るのですから。

hanabi999
質問者

お礼

確かに20兆も21兆も関係ないというような丼勘定に なりますよね。 いわゆるキックバックがあるんですね。 そんな政治家が少なからずいるのは残念ですし 厳しい批判をしない日本の社会も残念です

回答No.5

「統一教会側=勝共」 というのも・・ どうも・・一般庶民の目を幻惑させてる幻かもしれません?!? 文鮮明は、学生時代、  戦前から抗日活動をし、 早稲田で留学生として地下活動をし、 日本陸軍、上田陸相らと また・・海軍らの元、自分たちの同胞・・と連携し・・ そもそもは・・ 北鮮と韓国とが分裂したのも・・ ユダヤ政商らアヘン戦争で同国民でありながら敵と結んで もうけに走った人物が 韓国d政財界をせいしてるとすうと・・・ 文鮮明の行動を見てると・・ 北鮮のためというよりは・・ ユダヤ政商としての交渉窓口として 利用してるに違いない・・?!? 他方・・朝鮮総連関連の人たちを素人ながらみてると・・ 真摯で、誠実で、とても人間的な正義感や責任感を感じる・・ ここにも・・とんでもない視点のパラドックスが仕掛けられてるのやモ?・?

hanabi999
質問者

お礼

ちょっと内容が把握できなかったのですが 文鮮明が勝共を作って 文鮮明は日本をサタンの国と呼んでいる というのは事実ですよね。 また統一教会の被害の取締りを議員に陳情したら 『それはタブーだから』といわれるほど統一教会が 日本政界に影響を与えているのも公然の秘密 また、私はユダヤ陰謀論には否定的な立場です。 総連もどうでしょうね。あそこも末端と幹部とで温度差が大きな 団体ですからね。 ありがとございました

回答No.3

 海底トンネルならば、航空機や海峡に橋を架けるなどと違って、 気候や時刻に一切関係なく、安定した交流ルートを確保できるから です。これによって、日韓の人的、物的交流は飛躍的に進み、両国の 継続的発展は約束されるでしょう、  というのは冗談で、やはり議員さんとそのバックにいる業界の方たちが 潤うからではないでしょうか。50数キロメートルの青函トンネルを掘るの に20年以上かかりました。日韓の間はよく知りませんがもっと長いでしょ う。技術が進歩しているとしても、国際間のことですし少なくとも10年か 20年近くは工事が続きますので、この期間継続的にもうかる人がいるので しょうね。その後のメンテナンスや、料金の徴収の業務など含めたら、 半永久的に得があるわけですから。

hanabi999
質問者

お礼

国内でまだまだやることがあるだろ、利権にしても。。 と思うのですが。 やはり勝共連合などがバックにいるんでしょうかね

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

多数の議員ではなくて、共産党を除く各党から9人だったと思いますが。 利権に群がるハイエナか、単なる馬鹿だと思いますが。

hanabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 印象の違いだと思うのですが私の印象だと衆参あわせて700人強 しかいない国会議員のうち超党派の9人が利権のみの傾国プロジェクト を組むというのが利権のみなのかなぁと思い質問させていただき ました

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

利権に決まってるじゃないですか。 総連か民団あたりから、がっぽりもらってるんでしょ。

hanabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利権は大きな要因だと思いますが、本当に利権のみなのかなと も思い質問をしました。

関連するQ&A

  • 日韓海底トンネルの賛否

    日韓海底トンネル直結について 12/17韓国の全国調査では62%が賛成との事 私はもうこれ以上韓国とは付き合いたくありません。 やめてほしいですが 皆さんは賛成されるでしょうか?

  • \(^o^)/ ワールドカップをきっかけに、グッドアイデア-----世紀のプロジェクト=日韓を結ぶ海底トンネルはいかがでしょうか?

     ワールドカップ日韓共催をきっかけにして、両国をつなぐ海底トンネルを掘ったらどうでしょうか?  青函トンネルとか、イギリス・フランスをつなぐトンネルと比較して、海峡の距離など、どうなんでしょうか?   あいだの島では、もちろん地上に出ますから、上の二つより、技術的にはかんたんかも……   博多駅発ユーラシア大陸横断パリ・ロンドン行き鈍行列車なんて、想像しただけでも胸がワクワクします。列車のなかには、結婚式場もあったりして……  もし可能なら、着工から完成まで、何年くらいかかるでしょうか?  以上、おわかりの範囲でけっこうですから、お答えやご意見をお願いいたします。

  • 日韓海底トンネルの可能性

    まれに 日韓海底トンネルの話が出てきますが、 その政治的、経済的 賛否は ここでは置くとして、 わたしが興味あるのは 技術的に、あるいは地質学的に あそこにトンネルを掘ることが本当に可能なんですかね。 おそらく、対馬を経由して半島と列島にトンネルを貫通させるということ なんでしょうが、日本海というのは 水深もかなり深いような 感じもするし、 技術的に、あるいは地質面から見てほんとうに可能なのかどうか、いかかでしょうか。

  • パチンコと韓流テーマパークの害毒

    パチンコと 韓流テーマパーク http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130709/biz13070915510011-n1.htm の害毒、 より大きいのは どちらでしょうか? また、韓流テーマパーク建設で利益を受ける 日韓議員連盟の メンバーは、 誰でしょうか?

  • 韓国の物乞い集団、政策協議団が、日本にやってきた。

     韓国の物乞い集団、政策協議団が、日本にやってきて、『日韓のために、スワップとホワイトをしょう。』と、ついでに、慰安婦と徴用工も、お金ちょうだいと、NO JAPAN しながらやって来ました。 ネットでわ、元河村議員の ( 日韓議員連盟会長 ) の口利きとか言われています。 こんな人たちに会う、日本政府は、賄賂に酔っぱらっているのでしょうか ?

  • 自民党と日韓海底トンネル

    全く知らなかったのですが これはどういう罠が仕込まれているのでしょうか。 統一教会と自民党の関係からなのでしょうか? 参考 http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1980.html 日本の政治家は秘密裏に事を進めているのでしょうか? 最近つくづく思う事ですが自民党おかしくないですか。 個人的に政治家を政党で支持していません。 言葉と行動があまりにチグハグ、愛国心を掲げながらやっている事が売国極まりない政治家ばかり。 現在の自民党副総裁は高村正彦 この人は統一教会の顧問弁護士だった人ですよね。信者だったのでしょうか? 関係ないとか言っていますが、信じられる訳もない。 こういう人が何度も大臣になっている事が理解できません。 自民党安倍も然ですが この方の血筋は日本人なのでしょうか? 大分以前からそうした宗教と深く関わりを持つ家系であり、本人も統一協会代表故文鮮明とは 関わっていたとの事です。 自民党ネットサポーター会員?というようなものがあるようで これ程おかしい動きをしている政党であるのに、国の為とか安倍晋三こそ等 持ち上げている気持ちの悪い人々が存在します。 ネットだけでなく 政治の裏側、日本がどうして韓国朝鮮人に貢ぐ政治をするのか知ろうと思い 本を読みました。 宗教はのれん分けではないですが、統一教会から派生しているのですね。 この海底トンネル 何のために必要なのか? これを推し進める政治家は日本人ではないでしょうね。 民主党を売国奴政治家の集団だと自民党支持者は攻撃していますが 自民党こそ、わかりませんね。 日本人とは思えない。 日本の政治家が気持ち悪い。 どうにかならないものか。 この日韓海底トンネルを政治家は国民に説明しないまま作るのでしょうか?何のために?

  • 新幹線が開通してほしい所(妄想アンケート)

    新幹線、または、新幹線規格以上の鉄道(リニア等)が開通してほしいと思う 区間って、ありますか? 建設に関して非現実的なものでかまいません。 所要時間に関しても、非現実的なものでかまいません。 例えば、那覇-鹿児島中央を超ロング海底トンネルで結ぶ沖縄新幹線とか・・・

  • 我家の下に市の決定でトンネルが掘られそうです。

    行政と戦う必要に迫られています。どうかお知恵を拝借ください。 我家は、保守系の中堅都市の主要駅近くの小さな山上にあります。 団地は40年近く前にでき、戸数は千戸前後、トンネル計画地の上には他の団地もあります。山は丘程度の高さです。 数年前より、この団地のある山の下に全長1.8kmのトンネルを掘る計画があります。 最近、近くの団地が団地下にトンネルを掘られた後、地盤沈下による家屋の傾きが発生するなど大きな被害が出て、補償問題が難航するなど社会問題になっており、我が団地の住民は今回のトンネル計画に反対しています。 トンネルを作っても、交通の便が少しよくなるだけで大きな利便性はあるとは思えません。 我が団地は盛り土部分が多く地盤が不安定で、土木の専門家によれば地盤沈下ゼロということはありえないということです。 住民と市との交渉は3年以上続いており、このたび年内に最終決定が下されそうです。 町内の集会では、行政との交渉はまことに困難で、このままですとトンネル工事が始まりそうです。 トンネル工事に反対を表明している議員は共産党だけで、町内在住の保守系市会議員も「事故が起これば補償してくれるから早く工事を始めた方がいい」と言っている始末です。 私は市民運動にはこれまで無縁で、今回の事件でも町内のやり手の方がリードしてくれるからそれに賛同して協力できることをすればいいと思っていましたが、本日の集会に参加して、恐らくは建設会社、道路公団などをバックにした行政の力の大きさと、住民の非力を思い知らされました。 行政とどのように戦えばよいかお知恵を拝借ください。

  • 日韓基本条約

    日韓基本条約で当時のお金で韓国の国家予算の1.5倍北朝鮮の分まで支払いました。韓国政府は賠償金と引き替えに1945年8月15日以前の戦争に関するすべての請求権を放棄しま した。日本は個人保証しようとしましたが韓国政府の要求により一括で支払いました。韓国政府は韓国国民に分配すると約束しておきながら全部使ってしまいました。田中角栄より空き缶までの歴代総理が37回謝罪しております。オリンピックで建設費用がないと言えばたてかえ、デフォルトしそうになると助け、ODA含めると天文学的金額になります。韓国は未来永劫日本からたかるきでしょうか?また日本政府はいつまで罵倒されながら助けるつもりでしょうか?止めるべきでは。

  • 海底トンネル・・・

    川崎市と東京都の境の「多摩川大橋」から江東区新砂の「新東京郵便局」までのルートを教えてください。 バイクで行きたいんですが、海底トンネルって車だけ? 首都高とは別だからバイクで行けるかなと思って・・・