• ベストアンサー

20兆かけて日韓海底トンネルを作ろうとするのは何故?

20兆以上の費用をかけて日韓海底トンネルを建設しようという 議員連盟ができたようです。 このような話は以前もあり経済的な費用対効果は低いという レポートが再三出ているハズです。 もちろんお金が潤沢にある時代であれば、作る意義も十分あると 思いますが、700兆以上の借金を抱え財政再建が急務な国の 国会議員多数が何故20兆ものお金を注ぎ込み海底トンネル建設を 作ろうと動くのでしょうか? ご教授お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.4

日韓海底トンネルの計画は統一教会がぶち上げたトンデモ計画ですが、ようやくそんな話も聞かなくなったなあと思っていたら、突然降って沸いたように生き返って、私もビックリしています。  とはいえ、計画自体は実現される見込みは120パーセント無く、しょせん日本における教会の存続と、日本の政界に対する影響力を保持したいがための茶番でしかありません。  つまり今回の計画の復活劇は、統一教会側が政治家に対する影響力を強化するためだということです。このような議員連盟を立ち上げておけば、この組織を通じてある程度合法的に政治家たちに金をばら撒くことが出来る、そんな狙いがあるのだろうと推測しています。  今に至っても統一教会は厳然たる組織力を持っていますが、その裏にはこのような政界に対する絶え間ない裏工作の効果があるためなんでしょうね。

hanabi999
質問者

お礼

やはり 統一教会側=勝共 の話なのですね。 前回の衆院選で主な議員が落選or引退で日本政界に対する 影響力が低下したといわれていましたから存在誇示でしょうかね。 しかしそんなことで傾国の主張をする議員はちょっと 私個人的にはとても残念です

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

東京湾横断道路トンネルを作ったハマコーと同じです。今問題になっている道路族も同じですよ。 一般的な「箱物」に比べ、道路って実際にどのくらいでできるか比較のしようがなく、道路が通る土地にしても、何年も前に情報が得られる政治家の関係者が買い占めるというのは周知の事実です。 こうした巨額の事業になればなるほど、当然膨大な余剰金が発生します。そのうちの何割かを政治献金などで政治家に還流させれば、こんな美味しいことはないでしょう。その金は国民の税金から出るのですから。

hanabi999
質問者

お礼

確かに20兆も21兆も関係ないというような丼勘定に なりますよね。 いわゆるキックバックがあるんですね。 そんな政治家が少なからずいるのは残念ですし 厳しい批判をしない日本の社会も残念です

回答No.5

「統一教会側=勝共」 というのも・・ どうも・・一般庶民の目を幻惑させてる幻かもしれません?!? 文鮮明は、学生時代、  戦前から抗日活動をし、 早稲田で留学生として地下活動をし、 日本陸軍、上田陸相らと また・・海軍らの元、自分たちの同胞・・と連携し・・ そもそもは・・ 北鮮と韓国とが分裂したのも・・ ユダヤ政商らアヘン戦争で同国民でありながら敵と結んで もうけに走った人物が 韓国d政財界をせいしてるとすうと・・・ 文鮮明の行動を見てると・・ 北鮮のためというよりは・・ ユダヤ政商としての交渉窓口として 利用してるに違いない・・?!? 他方・・朝鮮総連関連の人たちを素人ながらみてると・・ 真摯で、誠実で、とても人間的な正義感や責任感を感じる・・ ここにも・・とんでもない視点のパラドックスが仕掛けられてるのやモ?・?

hanabi999
質問者

お礼

ちょっと内容が把握できなかったのですが 文鮮明が勝共を作って 文鮮明は日本をサタンの国と呼んでいる というのは事実ですよね。 また統一教会の被害の取締りを議員に陳情したら 『それはタブーだから』といわれるほど統一教会が 日本政界に影響を与えているのも公然の秘密 また、私はユダヤ陰謀論には否定的な立場です。 総連もどうでしょうね。あそこも末端と幹部とで温度差が大きな 団体ですからね。 ありがとございました

回答No.3

海底トンネルならば、航空機や海峡に橋を架けるなどと違って、 気候や時刻に一切関係なく、安定した交流ルートを確保できるから です。これによって、日韓の人的、物的交流は飛躍的に進み、両国の 継続的発展は約束されるでしょう、  というのは冗談で、やはり議員さんとそのバックにいる業界の方たちが 潤うからではないでしょうか。50数キロメートルの青函トンネルを掘るの に20年以上かかりました。日韓の間はよく知りませんがもっと長いでしょ う。技術が進歩しているとしても、国際間のことですし少なくとも10年か 20年近くは工事が続きますので、この期間継続的にもうかる人がいるので しょうね。その後のメンテナンスや、料金の徴収の業務など含めたら、 半永久的に得があるわけですから。

hanabi999
質問者

お礼

国内でまだまだやることがあるだろ、利権にしても。。 と思うのですが。 やはり勝共連合などがバックにいるんでしょうかね

• AVENGER
回答No.2

多数の議員ではなくて、共産党を除く各党から9人だったと思いますが。 利権に群がるハイエナか、単なる馬鹿だと思いますが。

hanabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 印象の違いだと思うのですが私の印象だと衆参あわせて700人強 しかいない国会議員のうち超党派の9人が利権のみの傾国プロジェクト を組むというのが利権のみなのかなぁと思い質問させていただき ました

• GAG666
回答No.1

利権に決まってるじゃないですか。 総連か民団あたりから、がっぽりもらってるんでしょ。

hanabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利権は大きな要因だと思いますが、本当に利権のみなのかなと も思い質問をしました。