• ベストアンサー

\(^o^)/ ワールドカップをきっかけに、グッドアイデア-----世紀のプロジェクト=日韓を結ぶ海底トンネルはいかがでしょうか?

ワールドカップ日韓共催をきっかけにして、両国をつなぐ海底トンネルを掘ったらどうでしょうか?  青函トンネルとか、イギリス・フランスをつなぐトンネルと比較して、海峡の距離など、どうなんでしょうか?   あいだの島では、もちろん地上に出ますから、上の二つより、技術的にはかんたんかも……   博多駅発ユーラシア大陸横断パリ・ロンドン行き鈍行列車なんて、想像しただけでも胸がワクワクします。列車のなかには、結婚式場もあったりして……  もし可能なら、着工から完成まで、何年くらいかかるでしょうか?  以上、おわかりの範囲でけっこうですから、お答えやご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

日韓トンネルは20年も前から研究されてます。 最近韓国の建設交通省が妥当性を調査するというニュースもありましたが。前向きになのか後ろ向きになのかは分かりませんが。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/IHCC/prj.html
yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。参考URL、さっそく開いてみました。国際ハイウェイプロジェクト推進委員会というのができてるんですね。夢がふくらみます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

「関釜トンネル」という下関と釜山を結ぶトンネルが何年も前から取りざたされてますし、 統○○会もトンネルを掘っていたようですよ(資金繰りなど諸々の問題が表面化して試掘だけに終わっているようです)、 膨大な費用をかけてトンネルを作るのは時代遅れになっている気もしますが(青函トンネルも新幹線規格になってますがコストの面で未だ新幹線を通してませんね)。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。下関ルートも有力なんですね。問題はコスト……なにか画期的な工法が開発されて、大幅なコストダウンが実現すればいいですね。

• mtt
回答No.1

ん~、そのネタもう古いよん。 あんたさんより先イッてるお役所がありますよ。 アドビのアクロバットリーダーソフトを積んで、下記URLをくりっくぅ。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/event/toron/pdfs/hirose.pdf
yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。参考URL、さっそく開いてみました。経済効果とか、すでに深く研究しているかたがおられるんですね。よい勉強になりました。