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日韓海底トンネルの可能性
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戦前の大東亜縦貫鉄道構想では、九州から対馬経由で釜山にトンネルを掘る予定で、実際に対馬でボーリング調査が行われた。しかし第2次世界大戦で頓挫。 対馬海峡の平均水深は160m、九州から対馬、対馬から韓国まで海峡の幅は、どちらも200kmくらい。 世界最長のトンネルは、米国の水道トンネル全長147.2km、人間が往来するトンネルでは青函トンネルで全長53.85km。 青函トンネルの最深部は、対馬海峡の平均水深より深く、同様の技術を用いれば可能。
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- debukuro
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技術面では可能です 最大水深は津軽海峡よりも浅いです
お礼
早速の解答ありがとうございます。 なるほど、けっこう 水深は浅いんですね。
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