• ベストアンサー

なんのこっちゃ?

Togari1の回答

• Togari1
回答No.3

意味用法はNO2さんの説明で尽くされていますが補足させて頂きます。 「なんのこっちゃ」は「なんのことや」が短く詰まったものだと思います。 関西方言ですね。 標準語では「なんのことやら・・・」というのを聞いたことがあります。 軽い困惑や軽蔑の念をこめて使いますね。

noname#58303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「なんのことやら」は聞きます。 そういうことだったんですね。