• ベストアンサー

自分の短所を改善していく方法

adwdの回答

• ベストアンサー
  • adwd
回答No.4

自分の意見を(あるけれど)「言えない」のならまだしも「無い」のはまずいですね。それでは他人や状況に迎合するだけの人生になってしまいます。 どうすれば改善できるかは難しい問題ですが、まずは肩の力を抜いてリラックスしてください。「意見を言わなければ!」という強迫観念にとりつかれるとますます何も言えなくなります。この場合「とりあえず」他人は関係ありません。まずは自分との対話です。質問者さんは、自分自身の想い感じた事に関して少し鈍感なのだと思います。 意見というと何かある事に対しキチンとある考えを述べなければいけないような感じがしますが、そんな堅苦しいことではなくて「私はこう思う」ということなのです。思う、感じるというのは自分の意志とは関係なくやってくる事です。それを出発点にして思考を進めていくのが「考える」ということだと思います。日常生活の中で何も思わないし感じないってことは無いと思います。まずは自分をよく見つめて下さい。思ったこと感じたことがあるはずです。 あと私が思うに、質問者さんは他人や状況にのまれていませんか?自分の人生ですから自分でどうするかを決めるのは当たり前です。何か一つするのでも「何となく」ではなく自覚的、意識的にやるといいですよ。 例えば、何かを選ぶとき人に「こっちがいいんじゃない?」と言われました。「そうだね」と言ってそれにするのではなく、そこで踏ん張って「何で?」とか聞いてみる。言われた事を即鵜呑みにするのではなく、一旦止めてちょっと考えてみる、など。これはあくまで例えですし、要は「自分がどのように生きるか」ということですから具体的な行為は自分自身で考える他ありません。 私自身、具体的な回答や方法はわかりませんが、とにかく焦ってはダメです。焦らずに流されないように状況に抗ってみてください。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迎合するだけの人生は絶対に嫌ですよね。自分というものをしっかり持って生きていきたいです。 自分をよく見つめ直すって大切な事ですね。自分と対話、今までしたことがほとんど無かったです。 「何か一つやるにも意識的にやる」本当にそうですね。 一旦止めて一瞬考えてみるのも癖を付けていきたいです。 焦らずに自分と対話しながらがんばってみます。