• ベストアンサー

戦後のどさくさの具体例

se_tutoieの回答

回答No.6

こういう本はいかがでしょうか。 山田風太郎著『新装版 戦中派不戦日記』 (講談社文庫) http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E6%88%A6%E4%B8%AD%E6%B4%BE%E4%B8%8D%E6%88%A6%E6%97%A5%E8%A8%98-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E9%A2%A8%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4062736322/ref=pd_sim_b_img_5 同『戦中派焼け跡日記―昭和21年』 (小学館) http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E4%B8%AD%E6%B4%BE%E7%84%BC%E3%81%91%E8%B7%A1%E6%97%A5%E8%A8%98%E2%80%95%E6%98%AD%E5%92%8C21%E5%B9%B4-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E9%A2%A8%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4093873933/ref=pd_sim_b_img_4 山田風太郎というと、忍法帖シリーズのせいで「ああ、あのエロ作家か」と思う人が多いそうですが、『新装版 戦中派不戦日記』を読むと、まるで別人が書いたのでは、と思わせるような内容でした。読んでいて涙が出てきました。 他には、山田風太郎のミステリーで、たしか『群婚』というタイトルだったと思いますが、これはフィクションです。戦後のドサクサの中で無謀にもグループ結婚=群婚をしようと思い立つ若者達……。その情景描写で、東京駅八重洲口のドームが空襲でポッカリと開いていて青空が見えていたとか、東京駅前の行幸通りに星条旗が翻っていたとか、描写がとても生々しかったのを憶えています。 他にも、どのミステリー作品だったか忘れましたが、新宿駅南口の階段にはパンパンが列をなしていた、とかあって、この作家の、戦後のドサクサの情景描写力には驚かされました。