• 締切済み

外需と内需の具体例

経済と株の勉強をしています。知識も考え方も初心者レベルです。 お尋ねしたい内容は、外需と内需の具体例です。 株の勉強をしているので、実際に銘柄の分類に使われている業種単位で分類していただけるとありがたいです。できるだけ細かく、思いつく限り教えてください。 あまりに初歩的なことだからか、書籍、インターネット上の株入門サイトなどを見てもほとんどこのことには触れられていません・・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

NO.1です。 ひとまとめに「小売」と言っても、海外の比率が高い会社とほとんど国内というのがありますが、それはどうするのでしょうか? スーパーでもイオンみたいに中国に拠点のある会社もあるし。ビ-ルメーカーでも海外企業をM&Aしているところもあるし、、、。

good365
質問者

補足

ご回答いただき、有難うございます。 そのようなパターンを想定しておりませんでした・・・。申し訳ありません。 両パターンの銘柄が存在して明確に分類できない業種は、「中間」としてご紹介いただければありがたいです。中間業種については、具体的銘柄をあげていただけるとより分かりやすいと思います。もちろん、全業種とも具体例をあげていただけるととても有り難いです。ですが、それはさすがに回答者様に負担をかけすぎることになりますので、要求できません・・・。 宜しくお願い致します・・・。

• masuling21
回答No.1

ひとつの例として 外需:売り上げの多くが輸出や外国での販売になる企業。トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スズキ、パナソニック、東芝、、、。 内需:国内の売り上げが主かすべての企業。スーパー各社、建設業、電力会社、ガス会社、、、。

good365
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 具体的で、とてもイメージしやすいです。 私の申し上げた銘柄の業種分類とは、「小売」「流通」などです。具体的な銘柄名ではないことを補足説明させていただきたいと思います・・・。