• ベストアンサー

空売りできる株数について

信用口座を開設したばかりで、ある銘柄を空売りしたいと思っています。 空売りは50株までしかできないと聞いたことがあります。 そうすると、500株単位や1000株単位の銘柄はどうなるのでしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしいですが、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

1回の空売りの制限が50単位ですね (証券会社の建玉制限があるので・・・・) したがって単位株が500株 ならば 2万5000株         1000株 ならば 5万株 ですが 2回空売りすれば 倍売れるけどね あとは1銘柄3億までとか制限などがありますので お使いの証券会社の建玉制限を確認して下さい

yuri246
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 50単位と50株を間違えていました。 分かりやすいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.2

50株ではなく、50単位規制というルールがあります。 一単位500株の銘柄なら一度の注文で25000株まで 一単位1000株の銘柄なら一度の注文で50000株まで ただし、これはダウンティックの場合であって 現在値より上に50単位*複数個並べるのは可能です。

yuri246
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 50単位と50株を間違えていました。 複数個並べることはできるのですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。