• ベストアンサー

空売り初心者です、空売りについて教えて下さい

空売りしたい株があるのですが空売りできません、ですが株繋がりの友人は自分が空売りできないその株を空売りしているそうです。 何故同じ銘柄で空売りできる人間とできない人間がいるのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

・証券会社と信用取引の契約をしていない。 ・一般信用で空売りする場合で、証券会社がその友人と違い、貸せる株を持っていない証券会社での取引。 ・空売り出来ない銘柄で、日計り信用取引(SBI証券のHYPER空売り等)の出来ない証券会社での取引。 ・保証金が足りない。

yuritoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。