• ベストアンサー

空売りについて(初心者)

空売りできる銘柄は証券会社により異なりますか? 現在 松井証券のツールを使っているのですが、そこでは新規空売り禁止になっている銘柄が、あるブログでは空売りされていたのですが。 どうなんでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

空売りの規制は・・証金事態の空売り規制(制度信用の規制          証券会社独自の規制(一般信用の規制 があり証券会社独自の規制であれは A証券が空売り規制 B証券は規制ないっても存在するので・・状況により空売りは可能  制度信用の規制で空売り禁止でも一般信用の規制が掛かってない場合なども空売りが可能ですね  制度信用は、どこの証券会社でも規制は同じ  一般信用は、証券会社により規制は変わりますので・・     

slislislip
質問者

お礼

こんなに早くご回答頂けるとは。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• y_kaz
回答No.2

基本的に空売りできるのは制度信用の貸借銘柄だけです。一般信用で空売りできる銘柄はないと思います。(もしあったらごめんなさい) また貸借銘柄の中でも証券取引所で信用規制(空売りだけ規制もある)があまたれば空売りは付加です。それと証券会社が自社信用規制を設けていて貸借銘柄でも信用売買が禁止された銘柄もあります。 また特殊な例ですが、貸借銘柄でもないのに信用売りが実施されている銘柄をたまに見かけます。これは証券会社が独自に空売りを実施してしまう場合があるようです。仕組みはわかりません。以前、IPOでJCOM株を誤発注してしまった事件がありましたが、基本的にIPO銘柄は貸借銘柄じゃないので空売りできないはずです。証券会社の端末からはエラーを無視して発注すれば空売りできてしまうみたいです。

slislislip
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。ありがとうございました。