• ベストアンサー

空売り中にストップ安になったら??

株の空売りで質問です。 空売りしていて、その空売りしている銘柄がストップ安になったらその後はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • circlekaz
回答No.1

んん?? 空売りした人が喜ぶんじゃない?(*^_^*) 回答になってないですが・・。 仮に4500円の株がS安になって張り付いたとすれば、 4500円で空売りしていた人は嬉しいですよね。 んでも4010円で空売った人はある程度不安だと思います。 4000円で比例配分でその日の場が終わって、翌日4000円未満の寄りつきって保証が無いですから。 4100円で寄ったり。 ですからS安だったとしても売りと買いのバランスだと思います。 材料が出て圧倒的に売りが強ければウハウハでしょうし、微妙なトコだと不安だし。 倒産などの悪材料であれば、間違いなく放置プレイで快感を得られるでしょうね。。。

jkbjscmndk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

決済しない限りは、ぬか喜びになる可能性もあります。 極端な例・・・決算発表や悪材料が出て、当日はS安となるものの、買いが少なく、比例配分も成立せず終わる。 けれども、その夜NYが大幅高し、市場全体の雰囲気が変わって、次の日は売り気配どころか、あっさり寄りついて、すぐに株価が上がっていった・・なんてことは結構あります。 地合が悪く、下げ基調であれば、寄らなくても何とかなる場合もありますが、念のため、S安で手仕舞いをだしておく方がベターかもです。 勝負するなら、そのまま次の日も売り気配を狙いますが。 ・・・これは板とか雰囲気とか読んで、判断しなければならないし、微妙なところです。 売りの持ち株が多ければ、幾らか買い戻しておくなんてのもありです。

jkbjscmndk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました!