• ベストアンサー

飛べない鳥拾いました

家の前に飛べない鳥(めじろ?)が! 足を怪我しているみたいなのですが‥ 食欲はあるみたいで、あげたミカンをよく食べてます。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
回答No.5

日本野鳥の会で「野鳥のヒナは拾わないで」ってキャンペーンやってるけど、メジロの繁殖期は5月~7月だから、この季節なら多分成鳥でしょう 尾羽が擦り切れてたり、妙に人懐っこかったりしませんか?だとすると、カゴヌケ(飼われてたペットが逃げ出した)の可能性が高いかも。 野鳥だとそのまま飼うのは県知事の許可が必要です。 だけど、カゴヌケの輸入メジロは野に放すと死んでしまう可能性が高いし、生き延びても日本のメジロの害になる(混血、寄生虫、病気、色々問題があります)ので放してはいけません。 怪我をしてるなら治療も必要でしょう。 下のサイトを参考に月曜日まで面倒を見たあと、県庁の野生生物担当に電話して、指示を仰いでください。 http://homepage1.nifty.com/Kanesaka/yatyouhogohouhou.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 各都道府県の鳥獣保護担当一覧を見つけたので添付します。 参考にしてください。 http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html#tantou

• bumassa
回答No.4

No.3です。 訂正します。 拾ってはいけないのは「野鳥のひな」でした。 怪我をした野鳥は保護してあげて正解です。すいませんでした。 とりあえず連絡をお願いします。 手元においておきたい場合は、そのことも一緒に相談してみてください。保護許可がでる場合もあります。

• bumassa
回答No.3

ええと、野鳥は拾うのはあまりよくありません。 http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html 怪我をした野鳥や、野鳥のひなを拾った場合、専門機関への連絡が必要です。 すぐに連絡をしてください。

• kokecocco
回答No.2

お近くの獣医、もしくは鳥獣保護センターに持ち込むか連絡をしてみては?野生復帰のリハビリや飛べないということなので治療など一般人には難しいことが多いので。

回答No.1

拾ったんだから、飛べるようになるまで面倒みてやりなよ。