• 締切済み

生きる目的とは

この類の質問はかなり多いのですが、改めて質問します。 生きる目的とは何でしょうか。 生物学的には生命を維持し子孫を残すためでしょう。 Freudは全ての欲求の基礎にあるのは性的欲望(Libido)であると結論付けました。 宗教的、心理学的、生理学的、どの分野からのアプローチでも構いませんので皆さんの考えをお聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

ANo.5補足  自分とこの世界という場合の自分とは、〔if we begin by seeking God’s guidance and connecting our resolves with His blessings. 〕(A New Year's Message from Sri Daya Mata  http://www.yogananda-srf.org/ から) におけるWeであり、またそのWeの中のIということで、西洋近代時が為る、論理と、自己確認の、わがままな、コペルニクス的世界観の自己中心なる、自分ではありません。それを除去した、マハ・バーラタでのビシューマ自身の死、以後の自分です。エゴの死後の自分です。

回答No.6

大変失礼ですが、 >生まれてきた、自分自身の任務を少しでも果たすため。 という考えをもつ人が多く存在するため、宗教家も学者も、食い扶持に困らないのです。自己啓発セミナーもその正体が露呈してしまい、かなり下火になりましたが、今でも存在するのはそのためです。 答えは単純で、質問者さんが仰るとおり、「子孫を残す」これしかありません。「複製子」をもつものが生物の定義の全てです。 「もう一人の自分をつくる」それだけです。 もし、目的を持ってうまれてきたのなら、誘拐されて殺される幼児や、小児ガンの赤ちゃんは、どのような目的があったのでしょう? 自分探しですとか、生きる目的など、時間とエネルギーの浪費以外の何物でもないので、シンプルに、当たり前に生きたほうが、少なくとも無駄は少ないと思います。 科学によって、ある程度の世界の姿が見えてしまった現代において、それらのテーマは、文化や芸術の材料にもなりにくくなっていますので、考えても意味はないと思います。 不安をあるがままに受け入れられない人の、安心のための道具にはなると思いますが。

回答No.5

生まれてきた、自分自身の任務を少しでも果たすため。  自分とこの世界を認識するため、そして認識していただけるように努力するため。  謙遜と尊敬、愛と感謝の当為の中で、受け入れ、受け入れていただくことを認識という。  と思って少なくなった、いつでも終わりそうな時間を生きていきたいと存じますが。

参考URL:
http://www.yogananda-srf.org/
  • Roman0
回答No.4

Given なものはありませんね。  そんなもん、自分で考えて個々人が設定するものです。  その答えを所詮「他人事」である学問に求めるのは間違っています。また、他人の作った価値体系である宗教に求めるのは、他人に目的を与えてもらうという意味で愚かです。まあ、奴隷の幸せを望む人もいますから、そういう人にはいいんですけれど。

kilesa
質問者

補足

確かに、この問題というのは生物学的見解から離れれば離れるほど 答えは非常に曖昧なものになります。

noname#82286
noname#82286
回答No.3

生きる目的はないのではないでしょうか、生きていること自体奇跡であり生きていると言う原理の延長線上に居るだけではないでしょうか。 たとえば、「あなたはなぜ爪があるの?」と聞かれたら多分生物学的に答えるか「わからない」と答えるかのどちらかでしょう。しかしあなたじしん爪をつけようと思ってつけたわけではないですよね、勝手に生えてきただけに過ぎません、なら「何故生きているのか?」と聞かれても生きているから生きているんだとしか言いようがないのではないでしょうか?下手な話ボールを坂道に転がしてボールに「なぜあなたは転がっているの?」と聞いているようなものです。

• booter
回答No.2

満足する事でしょう。 その基準は人によって異なりますが、 1.食欲・性欲などの基本的欲求を満たす 2.名誉欲・認知欲などの社会的な欲求を満たす 3.義務と使命を負ってそれを果たす。 大きくはこの三つに分かれ、下に行けば行く程高尚にはなるでしょう。 ただ、生きる目的はこうなんだよ、と明示してくれる存在がいないせいで、 こういった疑問に多く突き当たってしまう。 まず、人生という長くて短い時間を使って何をなすべきか、という命題が 与えられない為、こうした疑問が出てきてしまうのでしょう。 生命として人間を見た場合、ただの生存活動に帰結しますが、 自分自身から人間を見た場合、自分の人生を使って何をするのが 一番ベストかを考え、それをまっとうする。 それが生きる目的なのだと思います。 自分の個人的意見としては、この世の中を良くする事だと勝手に思っています。

• nisekant
回答No.1

「ありません」 著書「行動を説明する」と「ダーウィンの危険な思想」をお読みください。