• ベストアンサー

魔法瓶のコーヒーの匂いのとり方を教えてください

最近、コーヒーよりも紅茶をよく飲むようになり 先日紅茶を外へ持っていこうと思い立ち いつもコーヒーを入れていた魔法瓶を綺麗に洗ってから 紅茶を入れてみました。 外出先で飲もうとした瞬間から コーヒーの香りが漂ってきて コーヒーの香りがする紅茶という 不可思議な飲み物に変容していました(TT;) どうやったら、綺麗に・また無臭状態に戻せるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記サイトにお酢を使った臭い取りの方法が書いてあります。 「魔法瓶についた臭いをとるには、水を半カップに酢を大さじ3~4杯入れてよく振ります。その後、よく水洗いします。」だそうです。 あと、象印からピカボトルというステンレスボトル用洗浄剤が発売されているそうです。茶渋を取るのが目的のようですが、魔法瓶にも使える漂白剤のようなもの、と考えれば、臭いも取れるかも? (ご存知とは思いますが、魔法瓶に普通の漂白剤は使えません。) どちらにしても、コーヒーの臭いが取れるかどうかはわかりません。 もし取れなかったらごめんなさいです。

参考URL:
http://shop.aparagi.net/study/vi-cleaning.htm
ranahana
質問者

お礼

misatoloveさん、ありがとうございます! やってみます!! 本当にありがとうございます! 解決いたしましたので、締め切りといたします。 回答していただいた方ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

あ、そうそう。牛乳を入れると「香りだけコーヒー牛乳」になりそう。 牛乳は臭い取りにもなりますし、コーヒーの臭いが薄くなるかも。 なお、牛乳もかなり臭いが残るので、牛乳臭くなったらコーヒーを入れて(フリダシニモドル)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

多分無理。何やっても消えません。 コーヒー豆、コーヒーのデガラシは、非常に強い消臭効果があります。 「非常に強い消臭効果」って事は、言い換えれば「すべての臭いが消され、全部が全部、コーヒー臭くなる」って事です。 コーヒー豆は、どんな臭いもすべて覆い隠し、すべてをコーヒー臭にしてしまいます。なので、麻薬密売などでは、麻薬犬に探られないよう、麻薬をコーヒー豆の入った袋の中に隠したりします。 その魔法瓶は、もう、コーヒーしか入れられないので、消えないマジックペンで「コーヒー専用」って書いてしまいましょう。 紅茶用には新品の魔法瓶を買い、それにもマジックペンで「コーヒー使用禁止」って書いておきましょう。

ranahana
質問者

お礼

chie65536さん、ありがとうございます。 勉強になりました。(T_T) 解決いたしましたので、締め切りといたします。 回答していただいた方ありがとうございました

関連するQ&A

  • 魔法瓶の匂いを消す方法

    コーヒーパックを魔法瓶の口に置いて熱湯を入れると2時間くらいコーヒーが入れたてのように飲めるというので実行しています。 しかし時間がたつにつれて新鮮な感じは保存されるのですが魔法瓶の匂いが出てきます。 熱湯で何回も振って洗っても匂いは消えません。まったく無臭にする方法をお教え下さい。

  • 魔法瓶に入っているお湯は紅茶等に合わないのですか?

    私は 職場の休憩時間にアールグレイを飲もうとして カップにティーバッグを入れて、備え付けの魔法瓶からお湯いれて蓋をして1分待ち 蓋を取ったのですが、アールグレイの香りがまったくしません。 そこで 色々ネットで調べてみたら、 魔法瓶に入っているお湯は珈琲や紅茶類には合わないそうなのですが これは本当でしょうか? もし 魔法瓶に入っているお湯でいい物とよくない物がある場合は どれなのでしょうか?

  • 魔法瓶購入しようと思います

    魔法瓶を購入しようと思い長らく調べていました。私はほとんど一日外にいることと、外の飲み物などは基本的には飲まない(エコ、その他色々な観点から)ので大きいサイズのものをさがしていました。そこで、アラジンの赤いチェックの一リットルのものを購入しようという方向にきました。ここで質問です。 1.実際アラジンの魔法瓶を使っている人がいたら感想などをおきかせください。ガラスでできているので取り扱いに注意すること、お手入れなどについての知識は習得しました。私は基本的にはお水をいれて持ち歩きたいのですが保冷効果はありますか?少量の氷ならいれてもいいのでしょうか? 2.他にも大きいサイズの魔法瓶は魔法瓶を取り扱っている会社にありましたがどうも、デザインがかわいくありません。もしデザインも可愛くて、アラジン以外におすすめがあったら教えてください。 また、魔法瓶に関するその他ありましたら教えてください。 以上です。宜しくお願い致します。

  • 水筒(魔法瓶)の洗浄方法

    もうすぐ2ヶ月になる双子の外出先でミルクをつくるために魔法瓶を持っていこうと思っていますが、その洗浄方法で悩んでいます。 哺乳瓶は消毒しているので、魔法瓶も消毒が必要ではないのか、と。 購入した魔法瓶はステンレス製で、説明書に煮沸消毒禁止と書いてありました。 家では薬液消毒(ミルクポン)を使用しているのですが薬液の注意書きに、金属製品には使用しないでください、とありました。 熱湯を入れるつもりなんですが、消毒は必要ないのでしょうか? 尚、哺乳瓶の保温ケースは双子なので二つ用意すると結構高額になるので今回は考えていません。薬液消毒したペットボトルに白湯を用意して外出先で調乳するつもりです。

  • インスタントコーヒーについて。

    いつもお世話になっております(*"ー"*) コーヒーについて皆さんにお尋ねします。 コーヒーについてはあまりよく知らないので(A;´・ω・)フキフキ 私は今まで、ブレンビーでドリップのを飲んでいましたがお店に 買いに行ったところ、その品物が無かったので仕方なくキーコーヒーの インスタント物を買いました。 味は焼き芋の皮の味がするのですが、ど~も私には合わないと言うか美味しく感じないのですε('∞'*)フゥー コーヒーは豆から轢いて飲むのが一番美味しいとは思いますが我が家にはコーヒーメーカーが無いのでドリップかインスタント物になってしまいます。 ただ一つ思ったことはドリップはお湯を注いだ時に香りがいいのですが、そうでない物は香りがしないんですよねTT だからドリップの方がいいのかなって思ったり。 コーヒーって奥深い飲み物だと思うですが皆さんはどこのブランドの 物が美味しいと思いますか? 色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします!!!

  • 少人数用でおいしくできるコーヒーメーカーを探しています

    部屋が狭いため、1人あるいは2人分の容量で、おいしくできるコーヒーメーカーを探しています。保温用の魔法瓶スタイルの容器の方が香りが長持ちするように思いますが、どなたかお教え下さい。

  • インスタントコーヒーを美味しく

    いつも小さなビンのインスタントコーヒーを購入していましたが、激安に釣られて特大ビンを購入してしまいました。 すると5日目にはあり得ないくらい香りが無くなり、ただただ焦げクサいモノになりました。 まだまだ飲まねばなりませんが、カフェ・オ・レにしても臭くて激しく苦痛です。 なんとか飲める方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • コーヒーの飲みすぎ

    20代前半の男です。 アルコールの飲みすぎが体に良くないように、 コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか? 毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。 学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。 3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。 夜遅くまで作業をするときはもう一杯。 基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。 酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。 コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。 紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。 (結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?) まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか? コーヒーは日常なので少し心配です。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 香水瓶の残香を完全に消す洗浄方法は?

    香水を容れていたスプレー式アトマイザー(ガラス製品)を空にして別の香水を新たに容れたいと思ったのですが、強い香りが瓶に残り何年経ってもなかなか消えません。水で洗っただけなのですがアルコール洗浄すれば無臭になりますか?ガラス瓶とプラスチックのスプレー部分から完全に匂いを消すには他にもっと有効な洗浄薬もしくは洗浄方法があるのでしょうか?できれば、その薬品の入手先も合わせて教えて下さい。

  • コーヒーとタバコってホントに合うの?

    コーヒーとタバコってホントに合うの? いつもお世話になっております。 先に申し上げておきます。 決して口喧嘩がしたいワケではなく、 あくまで私の素朴な疑問を呈させて欲しいとゆーだけの話です。 喫煙者の方にお尋ねしたいのですが、 コーヒーとタバコはホントに“合う”のでしょうか? この場合の“合う”とは、 例えばトーストと目玉焼きみたいに、 “組み合わせる事でしか得られない美味さがある”という意味での“合う”です。 私も喫煙者でして、 喫煙すると喉が乾くので飲み物をお供にするのですが、 別にコーヒーじゃなくても良くないか?と思います。 もちろん、スポーツドリンクや牛乳は無理ですが。 ただ、タバコと組み合わせたらどんな飲み物だって不味くなります。 缶コーヒーだろうがサイフォンで淹れた喫茶店のブラックコーヒーだろうが、 タバコと一緒に飲むよりそれ単体で飲んだ方が格段に美味しいと私は思います。 要は『ケンカっ早いタバコの香りを比較的温厚に受け入れてくれる飲み物がコーヒーだったってだけのハナシじゃないのか?』とゆーのが私の持論です。 『色と味は議論にならない』とゆー格言は私も存じておりますが、 それでもやはり駅等の喫煙所で『やっぱタバコとコーヒーは合う』的な会話を聞くと、 『ホンマかいな?』と思ってしまいます。 タバコとコーヒーを組み合わせる事でしか得られない美味さがあるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら、 少しお話を聞かせていただけませんか?

専門家に質問してみよう