• ベストアンサー

結婚って・・・・?

こんな時間にスイマセン。 こんばんは。 早速ですが気になって眠れなくなってきたので質問させてください。 私には付き合って9ヶ月?くらいになる彼がいます。私は24歳。彼は30歳です。 私が彼を大好きで、猛アタックの末手に入れた恋なのですが、今までの私は結婚願望が無く、母親にも「私はずっと家にいるから~~♪」と言いつづけていました。 しかし、彼が出来、彼のご両親に私という存在を知られてから、『結婚を考えて付き合ってるんでしょうね???』と彼がご両親に言われたらしいのです。 それを聞いて結婚を意識し始めてしまい、私自身どうしたらいいのかわからないのです。 彼は、 『彼女できたって知られたら、また結婚いつよ~?って言われたよ』 とよく話をしてきますが、私と結婚したいとは言わないし、私が 『あなたはいつか結婚するの???』 とそれとな~~く聞いてみても、(ずばっっと聞く勇気がなくて・・・・) 『いつかしたいな~とは思ってるけどねぇ・・・しないように見える??』 としか言ってくれません。 はっきり私と結婚も視野に入れてくれててそういう言い方や、ご両親とかに言われたことを言ってきてるのかわからないのです。 私が彼と今すぐ結婚したいとか、そういうことじゃなく、いつまでも一緒にいれたらいいな・・・いつかそうなったらいいな・・・くらいな想いしか抱いてはいません。。。。。が!! 彼が何を考えてるのかわからなくて・・・ 話の中では結婚はしたいけど、私が相手かはわからないような話はするのに、周りからは結婚しなよ~など言われると私に報告してくるのです。 なぜ報告するのですかね・・・ どうおもいますか??? 意見で良いので出来るだけたくさん聞かせてください。 補足が必要であればしますので。お願いします。

noname#60461
noname#60461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.1

それはたぶん、あなたとの結婚を意識して、打診しているんだと思いますよ。 男も30になると、そろそろかな、という気持ちになってきます。 でもあなたは24で、まだ遊びたい盛りかもしれないじゃないですか。 そんなことも考えつつ、あなたの気持ちをそれとなく探ってるんだと思いますがねえ。

noname#60461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りからはいろいろ言われているみたいです。 私の前の彼女とは2年くらい前に別れているみたいで、それからはずっと何もなかったみたいなので・・・ ご両親もそうですが、彼の周りの友達も結婚されてるみたいで、その友達や、友達のご両親からも『彼女できたんだって~~??結婚は??』といわれるといっていました・・・ 探られてるんですかねぇ・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

kouhuku113さんが結婚したいって言うのを待ってるんじゃないですか?彼氏さんに比べてkouhuku113さんは全然若いので、彼はプロポーズしたくても「今はまだそんな気ない」って言われるんじゃないかと思って臆病になっているのかも。 私には少なくともカマをかけている様に見えますよ。 付け加えておくなら、結婚する意志がない男性は絶対「結婚」と言う二文字を口に出しませんし、彼女が出しても話をそらそうとしますよ。

noname#60461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんでしょうか・・・それは全然思いつきもしませんでした。 でも、私がいつも『ずっと一緒にいたいな』と言っても、『お前のがんばり次第だな』とか・・・言うんですよ・・・? それに、『失敗だけはしたくないしな』とも言うので、もし今決めてしまうと失敗することも考えているのかな・・と思います 私に拒否されるというか、たぶんうまくいかなかったらと考えてるのかなとも思うのですが・・・

  • SL36
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

簡単です。 男にとって結婚はひとりの気楽な人生からあかの他人を養う大きな変換です。だから相手の人生にも責任を持つことになる。 つまり相手が人並みの責任感がある人ならあなたとの結婚を望んでいます。恥ずかしいので遠回しに言ってるだけ。 例外は2つ。相手が詐欺師かあなたが大金持ちの娘か(笑) プロポーズされた時どうするか、じっくり考えときな!

noname#60461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば書き忘れていましたが、私と彼は遠距離なのです。 なのでもし、彼の元に私が行くとなると私は仕事も友達もすべて置いてこないといけなくなるのです。 正直、私はもしそうなったとしても彼のそばにいけるなら・・・いう思いはありますが、彼に言ったことはありません。 それもあって彼は彼なりに考えてくれてるのでしょうか・・・? ちょっと勇気をもらいました! 考えておきたいと思います♪

  • jjs24jm
  • ベストアンサー率8% (5/59)
回答No.4

>『あなたはいつか結婚するの???』 と、ご自分が相手に。相手がわからないような話をしているのに。 >話の中では結婚はしたいけど、私が相手かはわからないような話はするのに、周りからは結婚しなよ~など言われると私に報告してくるのです。 相手が、同じことをすると気になる。 >いつまでも一緒にいれたらいいな とは、思っているようなので。 はっきりとさせてもいいのでは? ご結婚を前提としたお付き合いでよいのではないでしょうか? 少なくとも男性はそう考えているから、いちいち報告してくるのかと思います。 個人的には。 なんだか、この男性の方は好ましい感じがします。 たぶん、良い人なんでしょう。

noname#60461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ・・・・言い方がいけなかったのかもしれないのですが、彼がそういう話をしてきたので、聞いてみたんです・・・けど同じようなものなのかもしれないですね。 考えてくれているのなら私はとてもうれしく思います。本当に私が大好きで『オセオセゴーゴー!!』でかなったと思ってるので・・・ でもどう話を切り出したらいいんですかね・・・

回答No.3

彼も貴方と同じように、貴方が自分と結婚してくれるかどうか、 ズバッと聞く勇気がないんじゃないですか? 年齢のこともあると思いますが、御両親からも結構プレッシャーをかけられてるようですし、 本人としても、早いうちに結婚したいという意志はあるのではないかと思います。 貴方の尋ね方も「いつかするの?」なんて、ちょっと曖昧な感じですよね。 (それを責めているわけではありませんよ) なので、彼としても貴方の考えが読めず、はっきりした答えを返してないのだと思います。 気になるのならば、今後の自分たちのことについて、 お互い腹を割って、きちんと話し合ってみるといいと思います。

noname#60461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・彼は自分の思ったことや、意見ははっきり言うのですが、気持ちというか・・・・ (たとえば『好きだよ』などの言葉を口に出して言えないらしいのです。初めて言ってくれたときにそんなことを言ってました。) 私と一緒なのでしょうかね・・・ 話し合う・・・前の方もおっしゃっていただきましたがどうやって話しあえばいいのか正直わからないです・・

  • a_hiroki
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

どう考えてもあなたの彼氏はあなたと結婚したいのではないでしょうか。 でもあなたの結婚への興味のなさを知っているから回りくどくあなたの気持ちを知ろうとしているのです。彼も30歳なのですから「まだ結婚はしたくない」と考えているならそのこのような話題は努めて避けるハズ。 「いつまでも一緒にいれたらいいな・・・いつかそうなったらいいな・・・」と思っているならちゃんと話し合ってみましょう。

noname#60461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どう考えても・・・・そうなのでしょうか・・・ 逆に『いつかしたいな~』と言ってても私ととは言ってくれないので、私とは考えてくれてないのかな・・と思っていました。 そうなんですよね。結婚をしたくないならそういう話って避けると思うんですけど、そうじゃないから訳わからないなぁと思っているのです。 話し合う。。。ってどうしたらいいんですかね・・・(;;)

関連するQ&A

  • 結婚

    こんにちは。 先週、5年付き合った彼にプロポーズされました。 ビックリしましたが、OKしました。 今までも、何度か結婚の話は出ていたのですが、私は結婚したくなかったので延ばしてきました。3度目だったのでOKしました。彼の事好きなのですが、結婚願望がまったくないので今すごくなやんでます。私の両親は、別居中で父親とは数年会ってません。結婚の挨拶に今度彼が、来るのですがまず母親に挨拶すると言ってます。 私の結婚へ素直に喜べないは、両親の問題です。 別居してますが、私には父親です。結婚式にも来てもらいたいと思ってます。でも、母親は父親と会いたくないと思います。どうすればいいのでしょうか?もし父親が、出席してくれなかったら、バージンロードってどうなるんでしょうか? 不安で一杯です。 まだ父親には話してません・・。

  • 恋愛のゴールは結婚?

    恋愛のゴールは結婚? 女性、男性からの意見も聞きたいです! みなさんは結婚を前提に真剣に恋をしているのですか? まだ20代の男性は結婚願望もなく40になってもぜんぜん結婚間に合うので、ただ楽しい時間を過ごしたいだけなの?思ってしまいます。 30歳女の恋愛で結婚を視野にいれてないで、楽しんで恋愛できる人なんていますか? 結婚意識するのは世間体気にしすぎですか?

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 彼に結婚を意識させる作戦を!

    今まで結婚願望がなかった私ですが、結婚したい彼が見つかりました。 もうすぐ付き合い1年になります。 彼は結婚願望は強いほうではありません(子供が大嫌い)。 私は「今までの彼に結婚しようと言われても、大事な仕事を抱えているので非常に困った末に断った」という言葉を言ったりしてます。 でも今の彼は違うんです。結婚もしたいし子供も欲しい。 しかし彼に結婚したい意志を伝えるのは、強要しているようで嫌です。 でもこのまま待っていたら一生このままな気がします。 彼に結婚を意識させるにはどうしたらいいでしょうか・・。 さりげなく意思を伝えるのはどうしたらいいでしょうか・・。 経験者の方など、いいアドバイスをください!!! 今 私が考えてる作戦は、彼の親(私と仲良しです)に、今度会った時に「お母さん、子供とか好きですか?」などと言い、 その話の流れから「彼の子供が早く欲しいんですけど言い出せなくて。。」と相談し、 お母さんから彼に促させるという作戦です! いかがでしょうか?

  • 結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

    長文になると思いますが、すいません。 現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。 来年か再来年に結婚を考えています。 彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。 彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。 彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。 彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。 結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。 彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。 ここで問題が起きちゃったんです…。 私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。 そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。 そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。 「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。 そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。 その後彼とかなり落ち込んで話合いました。 確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。 今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。 彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。 だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。 あと質問なんですが、 いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか? 何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 結婚の意志があるのか知りたい

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 私はそろそろ結婚を意識しているのですが、 二人の間で結婚についての話が一切でません。 世のカップルがどんなきっかけで「結婚」についての 話が出るのか不思議でなりません。 私は最近、結婚願望が強くなってきたのですが、 彼は付き合い始め~一年程前くらいの頃のほうが結婚願望があったように思います。 これが彼の結婚願望に繋がるかは私の勝手な判断ですが・・・ 会話に「職場ではまわりがみんな既婚者で、結婚しないの?って聞かれる」とか 彼の両親と4人で食事に行こうと誘ってきたりしました。 また、共通の友人がいるのですが、その人に 「彼は早く結婚したいみたいだよ」とも言われました。 言われたのは1年程前です。 付き合い始めの頃は私は結婚をほとんど意識していなかったので 先の会話でも適当に(軽く流す感じで)相槌をしただけだったような気がします。 彼の両親に紹介されたときも、私はまったく結婚のことなんて考えていませんでした。 もしかしたら私は彼のサインを見落としすぎて 「この子は結婚する気があまりないんだ」と思って諦めて?しまったんでしょうか? それとも私との結婚は考えられないと思っているとか・・・。 私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて 知らないふりといいますか、避けてしまっています。 ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 彼に結婚の意志があるのかだけでも、知りたいのですが、私から切り出したほうがいいのでしょうか? カップルの間でどのように結婚について話がすすんでいったのかお聞きしたいです。 結婚話の一番最初のきっかけの話はどのような感じでしたか?

  • 結婚願望がない彼氏

    私は現在18歳、彼は現在36歳です 付き合って1年程です 彼とは仕事場も一緒で仲良いのですが 些細な事で良く喧嘩したりも… そんな私達2人に、去年子供ができました 私は、生みたいと。彼はおろしてと。 私の母親も、今は育てれる改称もないやろと。 そして、子供はおろしました。 そんなこんなで約1年 昨日、彼と前の彼女とかの別れた原因の話を していました すると、彼が「時間が合わんかったりとか」 「俺が結婚願望なかったりとか」と… 今も結婚願望がないのは、なんとなく わかってはいました。 彼が私に「○○は結婚願望あるん?」と.. 私は「20歳には結婚して24歳までに子供欲しい」 と、自分の理想を言いました。 すると彼は「いずれは離れなアカンのやな…」って。 そうなんですよ。そうなんですけど。 でも好きな人にそれ言われたら、 傷つきますよね…子供も一度はできた訳やし 彼は私にとって存在が大きい人です ですがそんな彼は結婚願望がない 私は後、数年で結婚したい。 別れるべきなのは、わかっています… ですが一刻も早く別れるべきなのか もう少し一緒に居てもいいのか 皆さんの意見を聞かしてほしいです

  • 結婚前提の付き合いだと両親に伝える事について

    来年の秋頃に結婚を考えている者です。 彼の両親は結婚を視野に入れてる事を知っていて「来年の春にしなよ♪」と言ってくれていますが、私の両親にはまだ何も伝えていません。 彼を私の家に招いたのは今まで2回のみで、その時は父にお酒を勧められ晩酌を交わしながら食事をしました。 もちろん結婚の話など一切していません。 だけど最近結婚についてお互い真剣に考えてきたので、きちんと私の両親に「結婚を視野に入れた付き合いをしている」と伝えようと思っています。 そういった場合、私は事前に両親に「今日彼がキチンとした挨拶に来るから」などと伝えていた方がいいのでしょうか? それとも食事の時にタイミングを見て彼の方から言ってもいいのでしょうか? 彼はとても緊張しています。。。 服装は結婚の報告じゃないし、堅苦しくない感じで清潔なシンプルな格好が無難ですか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ちなみに私は25歳、彼は27歳です。 あと、大体この報告を済ませてからどのくらいで結婚の挨拶に行くのでしょうか?(人それぞれだと思いますが…) 宜しくお願いします!

  • 親への紹介

    私には結婚を約束した彼女がいますが、彼女がいることを両親には報告していません。 私の両親にどのようにして話を切り出せば良いか分からず悩んでいます。 恥ずかしながら33歳なる今まで気恥ずかしさから一度も彼女を家に呼ぶことも、彼女がいることも親に報告したことがありません。 予定では4月16日に彼女が挨拶に来ます。 彼女がいる、結婚をすると言う報告になりますが、両親へこの話の切り出し方を皆さんの良き勇気となるアドバイスをお願いします。

  • 結婚願望が強いのはいけないことですか?

    いつもお世話になっております。 私は今年26になる女です。 まだ26じゃんと思われるかもしれませんが、私は先天性の心臓病で手術はしましたが激しい運動は禁止です。 他にも色々あり、現在は抗うつ剤や眠剤のお世話になっています。 (一応フルタイムで働いて1人暮らしをしています) 日本の医療水準が高いとはいえ、健康な女性と比べれば私が母子ともにリスクの低い出産ができる年齢のリミットは確実に短いです。 そのこともあり、もういい年齢なので今すぐとかではなく、きちんと結婚を視野に入れてくれる男性とお付き合いしたいと思っています。私自身まだ車のローンが少し残っていますし、ちゃんと貯金もして結婚したいと思っているので1~2年はかかると思います。 現在、付き合ってもうすぐ2ヶ月の同い年の彼がいますが、彼の猛アタックで付き合うことになったのですが、先日結婚はまだまだ先のことで全然考えてないという話を聞き正直ショックでした。 男性は結婚願望ないのでしょうか? 付き合う前に病気や薬のことは全て話しており、その上で付き合い始めました。 将来のことを全く考えてくれていないことや他のこともあり、先日彼に勇気をだして私が結婚願望が強い理由の1つにリミットがあることを話しましたが、自分は思っていることとかなかなか言えない性格だからと言いました。私だって同じです。でも好きだからちゃんと考えてほしくて逃げてほしくないと思いました。 その後の彼の行動にも理解できず、距離を置こうと私から言いました。 考えがまとまって、会いたいと思ってくれるまで待ってるからとメールをし、彼も了承しました。 付き合って間もないのに結婚のキーワードが重いことはわかっています。 でも年齢のことも考えると結婚したいと思ってくれるまで何年でも待つなんて正直言えないのが本音です。 こういう考え方の女はやはり重いでしょうか? 男性・女性それぞれのご意見を聞かせて頂きたいです。