• ベストアンサー

結婚って・・・・?

こんな時間にスイマセン。 こんばんは。 早速ですが気になって眠れなくなってきたので質問させてください。 私には付き合って9ヶ月?くらいになる彼がいます。私は24歳。彼は30歳です。 私が彼を大好きで、猛アタックの末手に入れた恋なのですが、今までの私は結婚願望が無く、母親にも「私はずっと家にいるから~~♪」と言いつづけていました。 しかし、彼が出来、彼のご両親に私という存在を知られてから、『結婚を考えて付き合ってるんでしょうね???』と彼がご両親に言われたらしいのです。 それを聞いて結婚を意識し始めてしまい、私自身どうしたらいいのかわからないのです。 彼は、 『彼女できたって知られたら、また結婚いつよ~?って言われたよ』 とよく話をしてきますが、私と結婚したいとは言わないし、私が 『あなたはいつか結婚するの???』 とそれとな~~く聞いてみても、(ずばっっと聞く勇気がなくて・・・・) 『いつかしたいな~とは思ってるけどねぇ・・・しないように見える??』 としか言ってくれません。 はっきり私と結婚も視野に入れてくれててそういう言い方や、ご両親とかに言われたことを言ってきてるのかわからないのです。 私が彼と今すぐ結婚したいとか、そういうことじゃなく、いつまでも一緒にいれたらいいな・・・いつかそうなったらいいな・・・くらいな想いしか抱いてはいません。。。。。が!! 彼が何を考えてるのかわからなくて・・・ 話の中では結婚はしたいけど、私が相手かはわからないような話はするのに、周りからは結婚しなよ~など言われると私に報告してくるのです。 なぜ報告するのですかね・・・ どうおもいますか??? 意見で良いので出来るだけたくさん聞かせてください。 補足が必要であればしますので。お願いします。

noname#60461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sicco
回答No.1

それはたぶん、あなたとの結婚を意識して、打診しているんだと思いますよ。 男も30になると、そろそろかな、という気持ちになってきます。 でもあなたは24で、まだ遊びたい盛りかもしれないじゃないですか。 そんなことも考えつつ、あなたの気持ちをそれとなく探ってるんだと思いますがねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りからはいろいろ言われているみたいです。 私の前の彼女とは2年くらい前に別れているみたいで、それからはずっと何もなかったみたいなので・・・ ご両親もそうですが、彼の周りの友達も結婚されてるみたいで、その友達や、友達のご両親からも『彼女できたんだって~~??結婚は??』といわれるといっていました・・・ 探られてるんですかねぇ・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

kouhuku113さんが結婚したいって言うのを待ってるんじゃないですか?彼氏さんに比べてkouhuku113さんは全然若いので、彼はプロポーズしたくても「今はまだそんな気ない」って言われるんじゃないかと思って臆病になっているのかも。 私には少なくともカマをかけている様に見えますよ。 付け加えておくなら、結婚する意志がない男性は絶対「結婚」と言う二文字を口に出しませんし、彼女が出しても話をそらそうとしますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんでしょうか・・・それは全然思いつきもしませんでした。 でも、私がいつも『ずっと一緒にいたいな』と言っても、『お前のがんばり次第だな』とか・・・言うんですよ・・・? それに、『失敗だけはしたくないしな』とも言うので、もし今決めてしまうと失敗することも考えているのかな・・と思います 私に拒否されるというか、たぶんうまくいかなかったらと考えてるのかなとも思うのですが・・・

• SL36
回答No.5

簡単です。 男にとって結婚はひとりの気楽な人生からあかの他人を養う大きな変換です。だから相手の人生にも責任を持つことになる。 つまり相手が人並みの責任感がある人ならあなたとの結婚を望んでいます。恥ずかしいので遠回しに言ってるだけ。 例外は2つ。相手が詐欺師かあなたが大金持ちの娘か(笑) プロポーズされた時どうするか、じっくり考えときな!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば書き忘れていましたが、私と彼は遠距離なのです。 なのでもし、彼の元に私が行くとなると私は仕事も友達もすべて置いてこないといけなくなるのです。 正直、私はもしそうなったとしても彼のそばにいけるなら・・・いう思いはありますが、彼に言ったことはありません。 それもあって彼は彼なりに考えてくれてるのでしょうか・・・? ちょっと勇気をもらいました! 考えておきたいと思います♪

• jjs24jm
回答No.4

>『あなたはいつか結婚するの???』 と、ご自分が相手に。相手がわからないような話をしているのに。 >話の中では結婚はしたいけど、私が相手かはわからないような話はするのに、周りからは結婚しなよ~など言われると私に報告してくるのです。 相手が、同じことをすると気になる。 >いつまでも一緒にいれたらいいな とは、思っているようなので。 はっきりとさせてもいいのでは? ご結婚を前提としたお付き合いでよいのではないでしょうか? 少なくとも男性はそう考えているから、いちいち報告してくるのかと思います。 個人的には。 なんだか、この男性の方は好ましい感じがします。 たぶん、良い人なんでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ・・・・言い方がいけなかったのかもしれないのですが、彼がそういう話をしてきたので、聞いてみたんです・・・けど同じようなものなのかもしれないですね。 考えてくれているのなら私はとてもうれしく思います。本当に私が大好きで『オセオセゴーゴー!!』でかなったと思ってるので・・・ でもどう話を切り出したらいいんですかね・・・

回答No.3

彼も貴方と同じように、貴方が自分と結婚してくれるかどうか、 ズバッと聞く勇気がないんじゃないですか? 年齢のこともあると思いますが、御両親からも結構プレッシャーをかけられてるようですし、 本人としても、早いうちに結婚したいという意志はあるのではないかと思います。 貴方の尋ね方も「いつかするの?」なんて、ちょっと曖昧な感じですよね。 (それを責めているわけではありませんよ) なので、彼としても貴方の考えが読めず、はっきりした答えを返してないのだと思います。 気になるのならば、今後の自分たちのことについて、 お互い腹を割って、きちんと話し合ってみるといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・彼は自分の思ったことや、意見ははっきり言うのですが、気持ちというか・・・・ (たとえば『好きだよ』などの言葉を口に出して言えないらしいのです。初めて言ってくれたときにそんなことを言ってました。) 私と一緒なのでしょうかね・・・ 話し合う・・・前の方もおっしゃっていただきましたがどうやって話しあえばいいのか正直わからないです・・

• a_hiroki
回答No.2

どう考えてもあなたの彼氏はあなたと結婚したいのではないでしょうか。 でもあなたの結婚への興味のなさを知っているから回りくどくあなたの気持ちを知ろうとしているのです。彼も30歳なのですから「まだ結婚はしたくない」と考えているならそのこのような話題は努めて避けるハズ。 「いつまでも一緒にいれたらいいな・・・いつかそうなったらいいな・・・」と思っているならちゃんと話し合ってみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どう考えても・・・・そうなのでしょうか・・・ 逆に『いつかしたいな~』と言ってても私ととは言ってくれないので、私とは考えてくれてないのかな・・と思っていました。 そうなんですよね。結婚をしたくないならそういう話って避けると思うんですけど、そうじゃないから訳わからないなぁと思っているのです。 話し合う。。。ってどうしたらいいんですかね・・・(;;)