• ベストアンサー

喫煙席…

去年の暮頃から飲食店でバイトをしています。 私は20代女性なんですが、そこはほぼパートさんで平均年齢が48歳くらいです。今年の12月で辞める予定です。同年代は一人もいません。 パートさんはだいたい20人くらいです。彼女達のボスは20年以上そこでパートをしているそうで裏では“主”と呼ばれています。 休憩時間は必ずみんなでランチをとります。そこで相談なんですが、主は大の愛煙家で一人食べ終わるとスパーっとやっています。(喫煙者は主のみです)みんなが食べていてもお構いなしです。朝もテーブルを拭くなどの作業から始まるんですが、そんなの5分くらいで終わるのに主が喫煙をするためだけのために定時の30分前集合になっています。(それなのに主は毎回遅刻です)そして、お客様に対しても傍若無人な態度をよくとります。パートさん+店長+コックさん、皆さん困っているのになにも改善しようとはせずに愚痴るのみです。 一度ミーティングを開いたらどうか提案したところ、やったところで誰も恐くて意見なんか言わないわよ、とパートさんたちは仰っていました。 主がいない日は皆さんとっても穏やかで私も変な緊張せず平和にしごとができます。 とりあえず煙いのが大変苦痛なのでせめて禁煙席に行きたいんですが、それは私のワガママなんでしょうか?対処法を教えてください!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.5

一番の問題は喫煙ではなく主の勤怠を注意せずに 放置している職場(店長)ではないでしょうか。 お客に対して傍若無人な態度をとるなんて考えられません。 同時に改善せずに愚痴っている上司も理解できません。 ひょっとすると主のお陰でリピーターになり得る客が気分を害し 再来店してもらえない事が過去にあったかもしれません。 いきなり『クビ』を宣言するのはよろしくありませんので 勤怠を改める様に注意・勧告することから始めるべきです。 こういう輩をのさばらして置くのは職場&お客にとって何もいい事はありません。 食事の際は全員が食事を終わってから喫煙するのが最低限のマナーです。 もっとも、こんな輩にそんなマナーなんかを考える能力はないでしょうが。 質問者さんのお気持ちはわかりますがタバコを吸わせない(禁煙にする)というのは無理でしょう。 主が喫煙する権利(あえて権利とします)を止めさせる権利は誰にもありません。 如何せんタバコは違法なものではありませんので。 ですから、職場に喫煙場所を設けてそこ以外はNGにすれば良いでしょう。 こうすると場合によっては喫煙場所に入り浸り仕事がおろそかになる可能性がありますが その時は責任者がその旨を注意して改善させればいいだけです。 改善できなければ辞めて貰えばいいだけです。 何れにしても職場の全員が一丸となって問題を考えないと 何時になっても解決できないと思います。

bonne-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も店長がかなりだらしない人だなと思っていました! 補足なんですが、百貨店の店員食堂なので競争相手もなく店長もローテーションで今の店長は去年の8月に就任したばかりのようです。 お客様もいなくなるわけがないというのでたかをくくって傍若無人な態度をとっているんだと思います。 例えば「こんな閉店間際に(そんな間際ではないのに)ザル蕎麦注文されても茹でるのが面倒だから今度から注意してちょうだい、そんなこともわからないの!」なんてレベルの罵倒をしょっちゅうお客様にしています…普通の飲食店だったらありえないですよね… 店長がだらしないし他のパートさんも毎回愚痴る割には行動には移さないタイプの方が多いのですごくストレスが溜まります。 でも、1年間は辞めたくはないのでとりあえず勇気をだして自分は禁煙席で食事をとる旨をきちんと主に言ってみます。取り合ってくれなかったらどうしようですよ(>o<) 丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.6

どんなに傍若無人な人でも、他人を変えるのは大変難しいので、 ここは一つお利口になって、「ちょっと気管支が弱くてタバコ の煙がキツイんです~。食事中は禁煙席に行って食べます。」 って個人行動とったらいかがですか? 貴方の行動によっては、他のパートさん達も「私も・・・」なんて 賛同してくれるかも知れないし。 その主さんも何が何でも我慢して一緒に喫煙席で食事しろとは 言わないのでは? もしかしたら食事中だけでも一緒に禁煙席で皆で食べて、食後主が 一人で喫煙席に行って食後の一服するようになるかも知れないし。 まず、自分の身は自分で守りましょう。

bonne-ha
質問者

お礼

皆様、回答してくださって本当にありがとうございました!! 先日主に「禁煙席でランチをします」と申告したところ、嫌な顔をされましたが大丈夫でした。そしてその日を境に他のオバサマたちも禁煙席で食べるようになったそうです。とりあえず解決しました!! ここで皆さんに相談してよかったです。 本当にありがとうございました!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

食いもの屋でタバコなんてとんでも無い事です.経営者に皆で要求すべきです.

bonne-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 補足なんですが、百貨店の店員食堂なので喫煙席は主以外にも喫煙されている方沢山いてほんとに煙いんですよ(>o<) 皆さんすんごく愚痴っているのに行動に移そうとはしなさそうな方が多いので団体交渉できるのかがすごく不安なんですよね… でも食事中に、自分以外はめっちゃ食事してるのに平然と一声かけもせずに喫煙しだすってすごいひとですよね!約半年位はずっと我慢してたんですがこないだはお客様に対してあまりにひどいことを言うので「このジャバ・ザ・ハットが!!!」と声に出してしまいそうでした。 ビジュアルがあまりにも似ているので… とにかく皆さんに意見を頂いて私の主張はワガママではないことが分かっただけでもとっても嬉しいです♪なので今度はきちんと禁煙席でランチをする旨を伝えようと思います。 なんだか背中を押してもらえた感じです。本当にありがとうございました。質問してよかったです!!

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.3

こういう人には大抵味方になる人はいませんね。 周囲の20人の方を味方にして店長に報告して解雇して頂けるよう相談なされてはどうでしょう。 (事は内密に起こすといいかもしれません(笑)) いくら20年働いているとはいえ、客商売で傍若無人な態度を取るのでは仕事はできていませんよね。 煙い、煙たくない以前の問題ですよ。 追い出してしまえばいいです。

bonne-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 補足なんですが、百貨店の店員食堂なので喫煙席は主以外にも喫煙されている方沢山いてほんとに煙いんですよ(>o<) 皆さんすんごく愚痴っているのに行動に移そうとはしなさそうな方が多いので団体交渉できるのかがすごく不安なんですよね… でも食事中に、自分以外はめっちゃ食事してるのに平然と一声かけもせずに喫煙しだすってすごいひとですよね!約半年位はずっと我慢してたんですがこないだはお客様に対してあまりにひどいことを言うので「このジャバ・ザ・ハットが!!!」と声に出してしまいそうでした。 ビジュアルがあまりにも似ているので… とにかく皆さんに意見を頂いて私の主張はワガママではないことが分かっただけでもとっても嬉しいです♪なので今度はきちんと禁煙席でランチをする旨を伝えようと思います。 なんだか背中を押してもらえた感じです。本当にありがとうございました。質問してよかったです!!

noname#171433
noname#171433
回答No.2

貴女、けむいだけの問題ではありませんよっ。 そのヤニッ歯のオバハンの為に間接喫煙で 肺ガンとか喰らったら、どうします? すぐに団体交渉して、そのタバコを止めて 貰うべきです。(しかし、今時、無神経な オバハンだっ。亭主も煙突か、燻製状態で しょう)

bonne-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 補足なんですが、百貨店の店員食堂なので喫煙席は主以外にも喫煙されている方沢山いてほんとに煙いんですよ(>o<) 皆さんすんごく愚痴っているのに行動に移そうとはしなさそうな方が多いので団体交渉できるのかがすごく不安なんですよね… でも食事中に、自分以外はめっちゃ食事してるのに平然と一声かけもせずに喫煙しだすってすごいひとですよね!約半年位はずっと我慢してたんですがこないだはお客様に対してあまりにひどいことを言うので「このジャバ・ザ・ハットが!!!」と声に出してしまいそうでした。 ビジュアルがあまりにも似ているので… とにかく皆さんに意見を頂いて私の主張はワガママではないことが分かっただけでもとっても嬉しいです♪なので今度はきちんと禁煙席でランチをする旨を伝えようと思います。 なんだか背中を押してもらえた感じです。本当にありがとうございました。質問してよかったです!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

わがまなではなく。当然の要求です。 そのためには、パートさん全員が結束すれば良いのです。 「怖くてできない」などとひるまず、 結束し「主」に禁煙を要求すれば彼女も戦えません。 20対1では「主」はどうしようもありません。

bonne-ha
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! あぁ私のワガママではないってだけでとっても嬉しいです。 みんなで結束ですよね!がんばってみます。 回答者さんのような方がパートさんの中にいるといいですよね… 本当に回答してくださってありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 喫煙席or禁煙席

    友人4人と食事に行ったとします。 下記のような条件の場合喫煙席に行くか?禁煙席に行くか? (1)スモーカー1人、ノンスモーカー3人 (2)スモーカー2人、ノンスモーカー2人 (3)スモーカー3人、ノンスモーカー1人 ご回答くださる方がスモーカーかノンスモーカーによって違ってくると思いますので、 差しさわりがなければ、どちらか教えて頂けますか? ちなみに私はノンスモーカーです。したがって(1)~(3)全て禁煙席と答えます。 また、そうして頂けるとありがたいと思います。 でも実際はスモーカーの方が1人でもいると当然のように喫煙席に連れて行かれます(>_<) どちらかが我慢しなければいけない事とも思いますが、こうゆうものなのでしょうか? 皆様の現状も教えて頂けると幸いです。

  • 富士・はやぶさでの喫煙について

    今度、友達数人と富士もしくははやぶさに乗って旅行することになりました。 開放B寝台の利用を考えていますが、禁煙車にするか喫煙車にするか悩んでいます。 というのもメンバーのうち3人は禁煙、1人だけ愛煙家なのです。 仮に禁煙車の指定を取って、タバコを吸いたい時だけ喫煙車の通路もしくはデッキで喫煙することって可能でしょうか? 制度的に問題なくとも、他人の寝台の前でタバコ吸うのはなんか気まずいような気もしているのですが…。 寝台には何回か乗ってますが、私自身はタバコを一切吸わないので、このあたりについて詳しくありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 禁煙席

    たまに団体(10人前後)で食事の機会があり、ファミレスとかに入りますが、そのときに禁煙席か喫煙席か聞かれて、 10人中2~3人しか喫煙者がいないときにはどちら選びますか? ちなみに私は幹事で吸いません。 昔は吸う人に気を使って喫煙席にしたものですが、時代が時代だけに吸わない人が多いのだから禁煙席にしたりするし、吸ってる人もいいですよ禁煙でというケースもあります。 問題なのは、横から出てきて「はーい吸います」って喫煙席にすわりたがるやつがいます。そのひとは女性で年齢も30後半。 たまに吸うのがその女1人のときもあり、他の人はどっちでもいいよと言ってくれますが、1人のために喫煙席に行くのも嫌なんですよね。 昔も私は吸っていたし、社会全体もたばこには寛容でしたが、今は禁煙者も多く、できれば喫煙する人に自ら遠慮してほしいのですが(そういう人もいますが)なぜかこの人だけはなるべく喫煙席に座ろうとするのです。 無視して禁煙席にしますが、「え~・・・」と愚痴ります。そうすると周りの気のいい人たちが喫煙でもいいよってことになったり。 こいつのために皆たばこ臭くなってるのに・・・・。 みなさんならどうしますか?ご意見ください。 お願いします。

  • 喫煙者・喫煙歴のある方に質問がございます。

    喫煙者・喫煙歴のある方に質問がございます。 今日休みでさっき家のラジオで電子パイポのラジオショッピングをやっていて、タバコに関して色んな疑問が浮かんできました。 まずタバコを始めたきっかけです。自分は吸わないので解らないのですが、皆様がタバコを始めたきっかけとは一体どういう理由があったのでしょうか? 自分の弟は中学の時から部活仲間の影響でコソコソ吸ってました。 それと皆様からみて吸わない方々に対して喫煙で迷惑をかけて申し訳ない気持ちってあるのかな?…と思っています。 自分の父と弟は外と茶の間に限定してプカプカしています。 またタバコの価格高騰は右肩上がり、喫煙ヵ所が限定される一方なんですが、皆様は今後も愛煙なさいますか? 自分も以前バイト先の先輩方から吸わされたことがあるのでまた吸いたくなる気持ちは解るので、禁煙・減煙希望者の方々のお気持ちが少しは解ります。

  • (たばこ嫌いのかた限定)喫煙カフェについて教えてください

    喫煙専門のカフェについて ニュースは こちら 2009年07月02日18時00分 / 提供:内外タイムス たばこ吸わない人お断り!? 東京・新橋に喫煙専門カフェ登場 http://news.livedoor.com/article/detail/4231844/  禁煙ブームで愛煙家の肩身が狭くなる中、 あえてたばこを吸う客に限定した「全席喫煙カフェ」が 東京・新橋にオープンした。何かと冷遇されてきた 愛煙家は「ざまあみろ!」と 煙をぷかぷか吐きまくり。 おやじサラリーマンの街だけあって連日盛況の様相だ。 たばこを吸わない人はお断り!? の勢いで、 愛煙家の逆襲が始まった。 灰皿があれば お客が来てもうかると 思っているようですが 喫煙カフェは増えたほうがいいと思いますか? 減ったほうがいいと思いますか? 教えてください。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 愛煙家さんたちへ。

    私の友達で喫煙者が何人かいます。特に男友達なんかよくそーなのですが、このあいだ友達が歩きタバコをしていて、自分は愛煙家だといって、道端に捨てずによく道路とかにある排水溝(下水?)に捨てていました。愛煙家のみなさん、これは愛煙家と言えるんですか?あと、わたしは愛煙家でも嫌煙家でもないのですが、友達などとレストランなどにいくと喫煙コーナーと禁煙コーナーがあってタバコを吸う人と吸わない人、両方いるときどちらに座るのが常識?普通でしょうか?この間わたしが早くお店に着いたので先に行って場所をとることになったとき、愛煙家・嫌煙家どちらに気をつかえばいいか悩んだことがありました。結局そのときは、私がタバコを吸わないので禁煙コーナに座っていたら、愛煙家の友達は外に出て吸うよといってくれたので、よかったけど、こういうときどうすればいいですか?

  • 喫煙可能なレストランを教えてください

    お仕事でお世話になっている方が、この春、昇格されるので 祝宴を開こうと思っています。 主役の方が、愛煙家(喫煙マナーは良い方です)なもので、 気兼ねなく煙草が吸えて食事できるお店を探しているのですが、 ちょっとしたレストランは、今や全面禁煙なんですよね・・・ そこで、以下のような条件に当てはまるお店をご存知の方、 いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 (1)テーブルにて気兼ねなく喫煙可能。 (テーブルとは別の場所に喫煙スペースがあるのは避けたいです) (2)メンバーは、男性2人に女性1人。 (3)和食、イタリアン、フレンチ、中華料理ジャンルは問いません。 (4)予算は、飲み物込みで1人25,000円程度まで。 (5)場所は、銀座、新宿、赤坂、神楽坂、四ツ谷、池袋周辺。 (6)お祝いの会なので、にこやかで丁寧な接客を希望します。 色々とわがままな条件であることは承知していますが、 何か情報を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。。。

  • (会社で)嫌煙者なのに喫煙者ばかりの部屋に移動

    私は嫌煙者の上、煙草に匂いを嗅ぐと頭痛持ちの私は頭痛になってしまうのです。 それなのに、会社で喫煙可の部屋に移動になりそうなのです。 そこでは周りは皆一日中締め切った部屋で喫煙しています。 他の人が皆喫煙者なので、私一人のせいで禁煙にしてくれと言うのも難しいと思いますが…。 (非喫煙者の人もいますが、その人は今のところ喫煙者たちとは少し離れた場所です) 頭痛になるので、喫煙の部屋は勘弁して欲しいと言うのはワガママでしょうか? 禁煙にしなくても、何らかの対策はして欲しいと言うのは勝手なお願いになりますか? 今時、分煙が当たり前の時代なのに…。

専門家に質問してみよう