• ベストアンサー

出産に関する医療費控除について

今年12月末出産予定です。 現在の状況ですが、私は正社員で働いており、産休・育休を取得する予定です。 夫の扶養には入っておらず、それぞれ別の健康保険組合に入っています。 医療費控除について下記のことがよく分かりません(T-T) 1.通院費用について  里帰り出産を予定していますが、自宅から実家まで車で1時間の距離のため、妊娠4ヶ月からの健診も実家の近くの病院に行っています。(妊娠3ヶ月までは自宅近くの病院でした。)  この場合、妊娠4ヶ月以降の通院費用も医療費控除対象となるのでしょうか?(里帰りの場合の交通費は認められないというような記述があったのでちょっと気になりました。) 2.確定申告者について  夫の扶養には入っていませんが、医療費控除を申請するときに夫の方で確定申告できるのでしょうか?(収入が多いほうが確定申告したほうが、戻りが多いようなことを聞いたのですが。。。) 以上、2点ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.3

NO1です 一般的に収入が多い方からの控除がお得だと言われます。 ですから、今回はご主人からのほうが良いと思います。 2に関して、神奈川から千葉?ちょっと一般的ではないですね。 神奈川から東京でも、小田原から、足立区だったりしますと、特殊な病気とか、余程の名医でもない限り行かないですものね。 特殊な例ではそういう方もいらっしゃるでしょうけれど、 指摘されるよりも、聞いた方がすっきりしそうですが。

sheep_goo
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 やはり、主人が確定申告したほうが良いのですね。 距離については申告するだけしてみて、だめだったらあきらめるしかなさそうですね。年末出産予定(予定日が大晦日)で、通院費と入院費をまとめて申請できそうにないので、交通費が認められないと控除がなくなるかもしれないのですが。。。仕方ないですね。

その他の回答 (3)

• sauzer
回答No.4

1、医療費控除の通院費用については、所得税法基本通達73条-3で規定されています。この中で通院費の距離の制限はありませんので、実際に通院にかかった費用は遠距離であろうと控除できます。 なお、里帰り出産の場合に医療費として認められない費用は実家への往復交通費であり、病院への通院費用は認められます。 2、生計が一緒のご家族内であれば、誰でも医療費控除はできます。所得に対して、より高い税率がかかっている人から控除して申告した方が還付される額も多くなります。 なお、健康保険組合から出産一時金などを支給されると思います。医療費控除申告時には、これらを医療費から差し引く必要がありますのでご注意下さい。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1124.HTM

sheep_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 距離は関係ないのですね(^-^)。良かったです。 入院費用と別になると(年をまたぐので)控除されるかどうか微妙ですが,ちゃんと申請したいと思います。

• nobenobe
回答No.2

1について、 出産までの定期健診の費用やそのための通院費で通常必要なものであれば医療費控除の対象になるんじゃないでしょうか。 ただ、自家用車で通院する場合のガソリン代とか駐車場の料金は医療費控除の対象とはならないです。  確か通院費は電車賃はバス代のような人的役務の提供の対価として支出するものとして取り扱われるので…。 (バスや電車代は領収書はでないので、申告の時に「電車代○○←→○○、何円と書けばいいみたい) で、里帰りの場合の交通費は認められません。 距離の問題ですが、近くで受れるものであれば遠くまで行って検診を受ける必要が全くないと言われたら認められないかもしれないですがねぇ。  自分の住んでいるところだったら片道1時間の所でも認められましたよ。 (田舎だったからかな)通常の範囲だったらOKだと思います。 2についてはNO1の方がおっしゃるとおり大丈夫です。

sheep_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健診のためには、バスを使っています。なので、距離さえ認められれば控除の対象になると思います。 >距離の問題ですが、近くで受れるものであれば遠くまで行って検診を受ける必要が全くないと言われたら認められないかもしれないですがねぇ。 そうなんですよね。でも、自分にあった病院にするために多少遠いところにいかれている方もいるようですし、微妙なところです。 申告してみてだめだったらあきらめるしかないのかもしれませんね(;_;)

• mimidayo
回答No.1

2に関してはOKです。ご主人の収入から控除できます。 1に関しては1時間の距離を実際に普通に通う方もいらっしゃいますからね。 距離感がつかめないのですが、横浜の方が都内の病院に通院しているのもありますし、その場合は認めれるようですから。一般的に考えて不思議でない距離であれば、控除できると思いますけど。

sheep_goo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1に関してですが、自宅が神奈川で実家が千葉です。(アクアラインができたおかげで近くなりました^^;) 3ヶ月までは自宅近くの病院だったのと、4ヶ月以降1度だけ自宅近くの病院で健診を受けた(一応緊急時のために自宅近くの病院にも行った方が良いといわれた)ので、不思議といえば不思議ですし、そうじゃない気もしますし。。。微妙です。 それと、2に関してですが、収入が多いほうが申告したほうが戻りは多いですか?ちっと聞いただけなので真偽が不明なのですが。。。