• ベストアンサー

これは痔でしょうか?

一週間前から肛門がむず痒く痛いです。一日中痛いのです。 下痢の後から痛くなりました。前にも下痢の後に肛門がヒリヒリする事があったのですが、いつも二、三日で良くなるので今回もそれかと思い放置していたんですが治る気配がありません。ボラギノールを塗っても効きませんでした。昨日の夜、彼女に見てもらったところ、肛門が真っ赤になっているらしいのです。病院に行こうかとも思っているんですが箇所が箇所なので渋っています。 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

痔ではないと思います。 まぁ、そのまま放置すると痔になるかもしれませんが。 きっと下痢をしたことで炎症しているのだと思います。 わたしもお腹が弱く下痢になることがあるのですが やはりそういうことはよく起こります。 まずは、患部を清潔にたもってください。 ボラギノールは痔のお薬ですから痔ではなくただ皮膚が 炎症して荒れているだけなら効果はないと思います。 市販の皮膚の炎症に聞く塗り薬を塗って清潔に保つと けっこう治ったりします。 わたしはいつもオロナインを塗って治していますよ。 それでもダメなら皮膚科にいくといいと思いますよ。

artgu
質問者

お礼

やはり下痢が原因ですかね。 オロナインですか、さっそく試してみる事にします。 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• samonji
回答No.3

処置が正しいかどうか判りませんが、 自分の場合は、マキロンなどの消毒液を使用します。 もしくはアルコール入りのウェットティッシュですね。 それでダメなら肛門科へ行きましょう。 恥ずかしいと思うのは受診する人だけで、 従事している人にしてみれば 日に何十人を診ている内の一人に過ぎません(笑)

artgu
質問者

お礼

確かにそうですね^^;恥ずかしがっていてもしょうがないですね(笑 処置、試してみます。 回答ありがとうございました。

• herohello
回答No.2

まずは病院に行くべきです。 >肛門が真っ赤になっているらしいのです 放置して治りません。 胃腸は弱いですか? この文面では下痢で肛門を幾度も拭き炎症からの出血かもしれませんが、私の場合検診をしてみようとし肛門科専門クリニックへ行き(検診)、カメラを入れました。医師が言うにこれが大腸、小腸、S状結腸等からの出血だと大きな疾病になると言われました。 私は何もなかったので安心しています。 人間は二足歩行であり、特に今は女性のデスクワークから「痔」が多いと言われています。都内のある肛門科は連日予約で一杯だそうです。 箇所?大きな病気にならないためには箇所は関係ありません。 早期発見で原因を知ることです。 因みに、もし、不規則な生活、運動をしない、ストレス、たばこ、お酒(度が越える摂取)は指摘されると思いますよ。

artgu
質問者

お礼

腸は弱いですね。一年前に大病を患っているので少し心配です。 少し様子を見て改善されないようなら、病院へ行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。