• ベストアンサー

痔が痛すぎてどうしていいのかわかりません。

14年前から痔だったのですが(内痔核で排便するとでてきます。。。)病院の薬でいままではよくなっていたのですが、 日曜日あたりからとても痛いです。 病院の薬がきれていたので、ボラギノールAで2日位しのいだのですが一向によくならないので、昨日、病院へ行きました。 診てもらう時間がなかったので、いつもだしてもらう薬をもらいました。いつもならば1日で痛みなども消えるのですが、今回はまったく痛みが消えません。。。。排便したらもどらなくなってしまい、 無理やり昨日戻しました。。。。なので排便もこわくてできません。。。排便時もめちゃくちゃ痛いです。 どうしたらいいのでしょうか? 寝てたら大丈夫ですが、座ってても歩いてても痛いです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 痔は冷えると出たのが戻りにくくなりますし、痛みも増強します。 温水でよく暖めて、中の方までよく洗ってみてください。 また、お尻にホカロンを当てるなど暖めてみてください。 昨夜からかなり気温が下がってるようなので、その為に状況が悪化してる可能性がかなりあります。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂はいってみます!いつもシャワーばかりでしたので。 ホカロン!いいですね! やってみます! 原因は最近連日、飲みすぎてしまったのです。。。。

その他の回答 (5)

  • ashi2205
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.6

私も社会人になってから、30年ほど痔主でした。いつも、というわけではなかったのですが、ここぞ、という時に辛かったりして、とうとう手術を決意。何でもっと早く決意しなかったか、と悔やむほどで、その後は全くその辛さから開放されました。 ちゃんとした手術なら1週間入院します。その後、1ヶ月は排便時には気を使いますが、仕事(肉体労働でなければ)は普通に出来ます。 東京の方なら、新大久保駅から歩いて少しのところに「中央総合病院」という痔の手術でも有名な病院が有ります。もう決断のときだと思います。後の人生のためにも。

参考URL:
http://www.shahochu.com/
keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます! 緊急手術になり、手術やだとか言ってるまもなく、 手術になり入院していました。 手術より、その前の方が痛いし、流血すごかったので、 よかったです。 今は、まだ術後なので痛みますが。 ありがとうございました!

  • sik1138
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.5

手術の前に、だまされたと思って漢方薬を試してみてください なお、漢方は、体質によって処方が異なるので、この病気にはこの薬、ということがありません。同じ病気でも人によって全く違う処方がなされるのが本当の漢方です。なので、必ず漢方医に処方してもらうようにしてください。

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.4

 私も若い頃は、大痔主でした。20代で、いぼがたくさんになり脱肛状態で歩けない時もあったので、手術しました。手術しても血行が悪いのを治さないとまた痔が出来てきます。肛門は消化器官の延長と考え、消化器官に良い食生活などをすると良いと思います。日常生活、中から外から温めるようにいろいろ気をつけることで、悪くならなくなりました  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いです。ちなみに麦茶は冷やすほうです。    天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。 サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが体を冷やさないのでお勧めです。 ビタミンCが不足すると便が硬くなります。また、果物だけで摂ろうとすると体を冷やしてしまい、下痢したりもして痔に悪いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると体全体の血行に良いそうです。  休養をたっぷり取る。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

芥川龍之介(小説家)も同じ症状でした。短編集に書いてありました。 温めたコンニャクを使っていたとか。 手術しかないのでは。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか!びっくりです! やはり覚悟を決めて手術でしょうか。。。。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

大変ですね。 これが今後一生続くのかと思うと 人生楽しくないですよね。 ですから、この際手術を考えられたらどうでしょうか。 私の周りにも痔の手術をやった人がいますよ。 今では快適に毎日を過ごしているようです。

keroyon78
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり手術ですかね。。。。 痛いとおっしゃってましたか? お金はいくらかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

    イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT) 5年以上前から排便の際イボ痔が飛び出すことがありましたが、特に痛みもなかったので放っておいたんです。 そしたら、2週間ほど前から、ずきずきと痛みだし、更に一週間前には、排便の際にポタポタと鮮血がしたたり、便器が真っ赤に染まりました。それから、排便のたび出血します。 痛くて、10分座ってられなくなって、遂に肛門科を受診しました。そしたら、III度の内痔核と、それに引っ張られたことによって裂肛にもなってると診断されました。イボ痔は酷いので、根治には手術しかないと言われてしまいました(ToT) ただ、私は来月に資格試験を控えていて、それが終わるまでは、手術の時間がとれないんです。 病院でもらった薬を使っていますが、それでも痛くて座っていられなくなります…。 そこで質問なんですが、この痛みを少しでも和らげる方法はないですか?勉強の為にずっと座ってないといけないので、痛みがつらくて本当に困ってます。どなたかよい知恵お願いしますm(__)m

  • 痔?の処置・対応

    20歳男です。 実は結構前から肛門に不快感がありました。 ここ最近では、排便時に出血(トイレットペーパーに血がつく程度から血が垂れて来たりしたことも1,2度ありました)したりすることもあります。 ちなみに、血は鮮血なので、腸系の癌ではないと思うのですが・・・。 で、ネットで思い当たる症状を調べてみたところ、どうも内痔核のようで、 写真を撮って見てみた所、不快感のあるときは内痔核が脱出してしまっているようです。 (普段ずっと脱出してしまっているわけではないようですが・・・排便をするとしばらく不快感が残ります) 数日前から痔の軟膏のボラギノールを使用してみているのですが、 脱出が起こっている状態を市販の軟膏で治すことは可能なのでしょうか? また、もし病院にいくとすればどのような病院にいけばよいのでしょうか? 日数・治療費などどのくらいかかるのでしょう? 今まで病院とは全くの無縁だったので、正直不安です。 学校・そしてこれからは就活もあり、あまり時間を割きたくないのですが、どうすれば良いでしょう・・・。 是非教えてください。

  • 痔について質問

    高2女子です。 昨日の朝 排便をしようとしたら ピリッという軽い痛みがありました。 トイレットペーパーに 血は付いていなかったと思います。 数年前にも似たような事がありましたが 放っておいたら3日くらいで痛みが消えたので 今回もまた…と思い 昨日は放っておきました。 ここで質問ですが、 (1)これって切れ痔ですか? そして今朝の排便のときも ピリッという軽い痛みがあり、 排便をするのが辛くて、 中途半端に終わってしまいました。 思ったのですが、 この調子じゃあ便秘になって 便が硬くなり尚更傷が開く、 または傷が閉じにくくなりますよね。 (2)水分や食物繊維をとって便を柔らかくするのは 治療するにあたり有効な手段ですか? (3)痔のときに病院で貰う薬は どのような作用があるのですか? (4)病院に行かずに治すには どんな薬を買えばよいですか? ボラギノールとか効きますか? あと、小学生のときから、 便のあと肛門からイボみたいなのが 出てくるのですが、 (5)これってイボ痔の予兆ですか? また、これを改善するにはどうしたらいいですか? 痛みはありません。 長くなってしまいすみません。 どれか一つでも良いので よろしくお願いします!

  • 痔は放置するとダメですか?

    お恥ずかしい話ですが、私は、10代なのですが「内痔核」があります。 痔だと気付いてから半年くらい経ちました。最初はほんとに小さいのが一つあって便秘を治さないと…とか色々と気にしすぎてストレスになり、便秘はいつの間にかひどくなり、痔も1つから3つくらいになっていて一番大きいので大豆くらい(?)あるんじゃないかなぁって大きさまでになってしまいました。最近便秘はましになりました。 痔だと気付く前に2度少量の出血があったのですが、それ以降はなく、排便時に痛みを感じることもありません。排便後に脱出していることもないようです。 たまに、痛くて痒い…という状態になります。 今は市販お薬を使ってるんですが、病院に行こうかなぁとも思うのですが、できるなら、行きたくない。痔になったとは行ったものの、親に病院にいきたいなんてどうやって言えばいいのか分かりません。 このまま放って置くと、やはり悪化するのでしょうか?市販の薬で小さくすることはできないですか?

  • 痔の薬の効き目

    いぼ痔を経験された方や痔に詳しい人にお尋ねします。 病院では、いぼ痔(内痔核)の治療に強力ポステリザンという薬が処方されますが、実際のところ、プリザエースやボラギノールなどの市販薬と、どちらの方が効き目があると感じているのでしょうか? 現在、いぼ痔の再発途中ですが、毎日処方薬を注入しながらも、着々と悪化の一途を辿っております。

  • 痔の診断、これからのこと・・・

    先日、排便時にかなりの出血がありました。便器が真っ赤になるほどです。大腸に異常があるのかと思い、心配になって病院に行きました。肛門部の触診などを行った結果、内痔核が見つかりました。その後の治療で改善はあります。 医師に聞き忘れたのですが、痔の場合の食事で気をつけることはあるのでしょうか?よく辛いものはよくないと聞きますが。また、痔によいことはありますか?

  • 痔で悩んでいます

    父が長年痔を患っています。 いわゆるいぼ痔だと思います。内痔核だか外痔核だかが排便時等で外に飛び出すやつです。 特に最近ひどい様で苦しんでいます。 今年で七十二歳になります。 去年二つの病院に行きました。 一軒目は手術をしてもらおうと思い診察を受けましたが括約筋が弱っているので下手をすると便の垂れ流しになる可能性があるので手術出来ないと言われました。 二件目は「レキオファーマ社」のジオンと言う薬を患部に注射して治すという方法で治療している病院に行きましたが糖尿があれば合併症とかになると怖いから治療できないと言われました。 何か良い方法等ご存知の方おいででしたらアドバイスいただければ喜びます。 宜しくお願いします。

  • 肛門が痛い

    3週間前から排便痛と、その後じんじん痛むのに悩んでます。 もともと、内痔核がありその治療の座薬をつかって、排便痛はおさまりました。 でも、排便後の痛みが1時間くらいあります。 裂肛のための痛みのようですが、排便痛が治まったということは薬が効いてきていて、このままつかっていれば、その後の痛みもおさまってくるでしょうか? 内痔核の診断の時の内視鏡検査で切れて痛かったので、病院に行くのがためらわれます。 痛い時何かやわらげる方法はないでしょうか? それと、痔がありショックだったのですが同じ様な悩みを持っている方っておおいですか? ネガティブなので落ち込みまくりです。

  • 痔と腸についてお教え下さい!

    まずは痔について質問をさせて頂きます。 何年か前に外痔核になった時は、肛門から 少し出ていてとても痛く、病院で薬を頂きました。 今回は内痔核が3つできているとの事で、痛みは そんなにありません(内痔核はあまり痛みがない) と聞いていますが・・。 逆に痛みの強さ弱さにより、薬が効いているのかとか 治りかけているのかとか、自分では思ったりもします 症状として、一日のうち5回くらい便をもよおす事 があります。 トイレへ駆け込むとそのたびに色々な状態です。 1つは、ガス(おなら)がブぅ~~~~っと出て     便をしたくなくなって終わる場合。 2つ目、同じ様にガスが出終わると、肛門近くまで     来ていそうな便が出たいのにスッと出ない     で、頑張って出そうとすると、(汚い表現     かもしれませんが・・)ブチュブチュッ・・     と、ケチャップの容器から残り少ないケチャプがあぶくと共に少し出る感じで、あとで     便器を見るとジャム状の少量の赤い便が沈んで     います。 3つめ 同じ様に勢い良いガスと同時に、食べた物     の便が出てきますが、ガスの勢いに混ざっている為、3~4センチくらいずつ分かれた     便(塊とした黄色い普通の便、茶色い便)が沈んで     います。 内痔核によってこのような便が出るものなのでしょうか? あと、いつもではありませんが、おしりから足にかけて、とても凝ってる感じがする時もあります。 前の、外痔核のときもなりました。痔になると、おしりや、腿など肛門周辺がだるくなったり、凝ったり するのでしょうか? どなたか、アドバイス、お答えなどを是非お願い致します。

  • これって痔なの??

    快便です。 多いときは5,6回排便することもありました。 が、 先日尻に違和感があり、おそるおそる鏡に写してみると、 尻穴から赤いポコっとしたものが出ていました! 痔だ!とおもい指で引っ込めました。 その後両親に相談すると(両親とも経験者です)、父が病院からもらっている薬を使いなさい、といわれ、 ボラギノール型(?)の薬をたまに入れるようにしていました。 さらに先日、尻穴の外側に違和感があり、触ってみると、しこりのようなものができていました。 気になって触りすぎたのか、少々じんじんして痛い感じです。 両方とも出血するようなことはありません。 さすがに踏ん張りすぎが原因かなと思い、大便の量は1日1、2回くらいになりました。 内側から出た赤いのは確実に痔ですよね? 今回できた外側(?)のしこりも痔でしょうか?? 手遅れにならないうちに病院を受診すべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。 また、受信した場合、どのような検査をするのでしょうか? 女性ですが、前もすべて丸見えになってしまうのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう