• ベストアンサー

これって痔なの??

快便です。 多いときは5,6回排便することもありました。 が、 先日尻に違和感があり、おそるおそる鏡に写してみると、 尻穴から赤いポコっとしたものが出ていました! 痔だ!とおもい指で引っ込めました。 その後両親に相談すると(両親とも経験者です)、父が病院からもらっている薬を使いなさい、といわれ、 ボラギノール型(?)の薬をたまに入れるようにしていました。 さらに先日、尻穴の外側に違和感があり、触ってみると、しこりのようなものができていました。 気になって触りすぎたのか、少々じんじんして痛い感じです。 両方とも出血するようなことはありません。 さすがに踏ん張りすぎが原因かなと思い、大便の量は1日1、2回くらいになりました。 内側から出た赤いのは確実に痔ですよね? 今回できた外側(?)のしこりも痔でしょうか?? 手遅れにならないうちに病院を受診すべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。 また、受信した場合、どのような検査をするのでしょうか? 女性ですが、前もすべて丸見えになってしまうのでしょうか・・?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1732
回答No.3

> 内側から出た赤いのは確実に痔ですよね? 多分、脱肛でしょうね。 > 今回できた外側(?)のしこりも痔でしょうか?? もしかすると痔ろうかもしれませんね。 肛門の内部からトンネルの様なのができて、 しこりを突き破って膿が出てくる様になる病気です。 > 手遅れにならないうちに病院を受診すべきか悩んでいます。 受診すべきでしょうね。 特にもしも、痔ろうならば即刻手術しないといけないので。 > また、受信した場合、どのような検査をするのでしょうか? 触診、肛門鏡による検査など。 > 女性ですが、前もすべて丸見えになってしまうのでしょうか・・? 基本的にドレープと言う布をかけて検査するはずなので、 さすがに丸見えはないでしょう。

yayuyo40
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 受信したところ、痔ろうと診断されました。 3期から4期の間で、だいぶ進んでいるようです。 手術を勧められました。

その他の回答 (2)

• q99werty
回答No.2

痔です。内痔核と思われます。 下痢や便秘を繰返すと悪化しやすいです。トイレに長時間踏ん張ったり同じ姿勢で仕事をする人も悪化します。酒、タバコ、ストレスも良くないです。 痛みや不快感、出血などの症状がでる前に、勇気を持って受診しましょう。初期なら手術しなくとも薬で治る場合が多いです。最初から肛門科の専門医がいいと思います。肛門科を受診する、ほとんどの人が痔ですのでみんな理解者ですよ。診察の際、肛門を診せるのは避けて通れません。

yayuyo40
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因にも思い当たる節があります。 勇気を出して受診してみようと思います。

• dondoko4
回答No.1

脱肛ではないの?

yayuyo40
質問者

補足

脱肛と痔は違うんですか?