• ベストアンサー

5年前ぐらいから痔の症状があります。 最近排便後のたびに、5日ぐらい何時間も動けないぐらい痛みがありました。こんな症状を繰り返しすのはもう嫌だと思い決心して病院に予約をいれました。 しかし、やっと決心したというのに、この4日間その痛みが消えているのです。なんだか病院に行く気もうせてきてしまいました。しかし、また痛い日は必ずやってはくると思うのですが、、 この5年ぐらい、たびたび、少し血が出て、その後何日かに渡り毎回、血はでなくても、痛みがはげしいとうのを繰り返してきました。 おしりの穴の外は、初めて痛くなって病院で診てもらった時は、皮垂が2つほどで、中は1,2度程度だと言われてます。 現在も自分では中は腫れ物ようなものはない感じです。内痔はもっと奥にあるのでしょうか? 軽い症状でも、病院ではすべて完治はできますか。 やっぱり病院にまた行くべきでしょうか。今は楽になっているので、病院に行く気が起きないのですが。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

せっかく予約を入れたので、このまま動き出してみませんか? 私は少し前ですが消化器科の経験があり、自分も痔もちの看護士です。 まず、自分で指を入れたりして確認することは避けてください。バイキンが入る可能性がありますし、素人が触って判断するのは危険だと思うのです。 痔は繰り返して起こることが多いです。その頻度や痔の程度によっては、根治手術という方法を取ることもあります。ayuyuyamaさんの状態が、根治手術を必要とする程度か、そのまま軟膏や内服薬で様子を見る程度か、これは診察を受けて判断してもらうのが賢明です。 私が診察を受けたとき(恥ずかしい場所だったので全く関係ない病院に行きましたが)、「また次に似たような症状が出ても『また痔だ』と思わずに病院に来てください」と言われました。私はその意味がすぐにわかりました。変な脅しではないですが、肛門からの出血にはいくつか考えうる原因がありますので、いつもの痔の出血と思うと、大切なサインを見逃す場合もあるのです。おそらくはayuyuyamaさんは、前回診察を受けたときと同じで、痛みを伴う出血のようですので、大病を考える必要はなさそうです・・・でもこういった場ですので、気安く言ってはいけないのです。 とはいえ、痔の痛みも辛いものです。今後どうしたらよいか・どうなっていくのだろうか、そんなアドバイスをもらいに、予約どおり受診してみてはいかがでしょうか。きっとまた、痛みがくることがあると思います。その時に、何かの都合で受診が出来ないことだって考えられます。安心のためにも、行ける時に行っておいたほうが良いかと。。。

ayuyuyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、あの痛みはつらいので、明日病院に行ってこようと思います。少しでもすっきり気持ちもするかもしれないですし。 今、長時間のドライブやヒール靴で長時間歩くと痛みが出てくるときがあるのですが、それは、イボがある状態の症状だと思うのですが、切痔でもそのような症状は起こるもんなんですかね。やはり今の症状は切痔だけでなく、内痔核があるのですかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウオシュレット型のトイレをお使いですか。排便後、局所を温水で洗うのは現在の症状とは別にしても合理的だと思います。少なくとも今より悪くなる可能性は低いと思います。