• ベストアンサー

痔の診断、これからのこと・・・

先日、排便時にかなりの出血がありました。便器が真っ赤になるほどです。大腸に異常があるのかと思い、心配になって病院に行きました。肛門部の触診などを行った結果、内痔核が見つかりました。その後の治療で改善はあります。 医師に聞き忘れたのですが、痔の場合の食事で気をつけることはあるのでしょうか?よく辛いものはよくないと聞きますが。また、痔によいことはありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 以前、痔をやりました。痔核切除の手術も経験済みです。 食事で気をつけることは、食物繊維を多く取る事と言われました。便を柔らかくし、排泄時に肛門にかける負担を少なくするため、とのことでした。なので根菜類を多くとっていました。 また、唐辛子は腸で消化されずそのまま排出され、肛門を通過する際に刺激を与えるのでなるべく取らないように、と言われました。 日常生活では、ウォッシュレットがあれば一番いいが、なければトイレットペーパーは柔らかいものを使った方がいいですよ、と言われました。なので私は高くてもクリネックスのトイレットペーパーを使っています。 手術後は円座を買いました。幾分楽でした。麻酔が切れた後、すごく痛かったです・・・。 以上、専門家の意見ではありませんが、経験者としてご参考になれば幸いです。 お大事になさって下さいね。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。書き忘れました、たびたびすみません。 辛いもので、わさびは大丈夫だよ、と言われました。ダメなのは唐辛子とのことでした。 大した補足でなくて申し訳ないです。。。

• simakawa
回答No.2

便器に付いた血は驚かれますが,意外と少量なのです. 白い便器で広がるので一見多量に見えますがごく少量ですのでそんな心配は要りません. 便を柔らかくする食事にするといいです.繊維質,水分,牛乳,果物等々 極端に辛いものはお尻に刺激はありますので程ほどに. ウオッシュレットで洗う.

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。