• ベストアンサー

これは痔?

ちょっと恥ずかしい話なのですが、結構前から排便をすると肛門から中の皮膚というか体の一部が出るようなりました。手で押すと戻るのですが、力を入れたりするとまた出てきたりします。これは痔なのかなと思ったりもしたのですが、痛みも出血も全くありませんし、排便からしばらく経つと出てこなくなります。でも、また排便をするとまた出るという繰り返しです。日常生活には全く支障はないのですが、やっぱりこれって痔なのでしょうか?また、治療した方がいいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら情報下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.6

典型的ないぼ時(2~3度の内痔核)ですね。(内痔核の場合は痛覚のない粘膜にできるので、かなり悪化しなければほとんど痛みはありません。) 一概には言えないと思いますが、放置してこのままの生活を続けていると、数年後には3~4度に進行して、日常生活にも支障が出てくる可能性があります。 (なお、痔瘻は感染によって起こるもので、単純に内痔核から進展するものではありません。ただ、出血などがある場合は、感染の危険性も普通よりは大きいかもしれません。) まずは、専門病院を受診されることを強くオススメします。(自己判断で薬局の薬に頼るよりも、確実に適切な治療が行えるはずです。) 早めに治療すれば手術しないで済むかもしれませんし、もし手術するにしても簡単な日帰りが可能かもしれません。 ちなみに私は、放置した挙句徐々に悪化し、数年後には日常生活もままならなくなり、結局手術をした経験があります。 とりあえずの日常生活の注意は、以下を参考にしてください。 http://www.coloproctologycenter.com/ji7.html 以前に、同じようなご質問にアドバイスをしたことがありますので、こちらもご参考まで。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=220051

参考URL:
http://www.coloproctologycenter.com/

その他の回答 (6)

• miki12
回答No.7

私と同じだ・・・(TT) 排便時にむにゅーんとでてきてしばらく時間たつとひっこみません? 私の場合は「血栓性外痔核」といいました。簡単に言うと血豆だそうです。 ほんとに押し込めば少しの痛み、出血もなかったです。 うんうんトイレでいきみすぎてある日こうなったんです。 勿論驚いて次の日病院へ行きました。だってどんどん大きくなったら 大変ですから。 で、診断が血栓性外痔核。 なかにいれる薬2週間つかって、便をやわらかくする飲み薬(でも普通程度)と あわせて1ヶ月しないで消えました。 もっと大きくならないうちに一度病院へいったらどうでしょう。 お医者さんも看護婦さんも受付の方もやさしかったです・・(TT) これにはベンピは禁物です。トイレに入って3分以内にすませられる 便が一番いいそうです。歯磨き粉のあの柔らかさが一番いいとか・・(^-^;;

• puccini
回答No.5

hannahanaさんこんばんは 私もあなたと同じ症状が5年前にありました。 この病気は痔ではありません。脱肛です。 脱肛と言う病気は、排便すると人間どうしても踏ん張るため大腸の一部が肛門から出てしまい、出た腸は指で押してあげないと戻りません。これを数年続けているとしまいには指で戻すことが出来なくなります。 症状が軽いうちなら手術すれば簡単に治ります。手術時間も意外と短く15分ですみますが、悪化すればするほど手術時間が長くなります。私の場合は最悪の状態でした。指で一生懸命戻そうと試みましたが戻らず 出血したまま病院へ行き無理あり押し込んでもらいました。脱肛も痔もほおっておくと大変怖い病気なんですよ。特に痔ろうは死に至らしめる場合がございますので気をつけてください。手術するんであれば、大学病院よりも肛門科専門病院のほうが楽ですし、その病気の人たちしかおりませんので、気兼ねすることもなくゆっくり入院できます。通常脱肛手術の入院は14日間、痔ろうの入院期間は10日間ぐらいです。 市販の薬では治すことが出来ませんので、必ず病院へ行ってくださいね。

回答No.4

痔のお薬って買いにくいですよね. そんな方にアドバイスです. 私、歯医者で働いているのですが、 最近先生のアドバイスでよくなった患者さんがいるんです! それは….ケナログ!口内炎のお薬です! これなら堂々と買いに行けますよね. だまされたと思ってちょっと試してみてください. これでよくなった方が2人もいるんです.(うちは歯科医院ですが…)

回答No.3

前の方も答えてらっしゃいますが、あなた様はりっぱな痔主でらっしゃいます(^o^) 痔主様には何度か回答しているのですが、結構自信ありの治療法があります。 押し込んだ状態で、左右のお尻をきゅっと寄せる体操を1日100回~200回します。肛門を締めるわけです。 「エーッ、そんなにー!」とお思いでしょうが、トイレの後に10回、キッチンにたったら10回、洗濯機の前で10回、信号待ちで10回、とやってると100や200楽勝です。 あらゆる痔主様に霊験あらたか、1週間で効果のわかるありがたい治療法です。 1週間たって効果が感じられなくても返品は受け付けませんので、その場合は病院に行ってください。 それにしてもgooご愛用者には痔主様が多いですねぇ!

noname#6786
noname#6786
回答No.2

はい、その通りです。それは痔です。 hannahanaさんのやり方、間違ってないですよ。 少し痛いですが、手で押し込みましょう。 押し込みにくかったら、患部に痔の薬かなんかの軟膏を少しつけてやるとやりやすくなると思います。 あとはできるだけ、肛門に力を入れて意識的にきゅっと締めるようにしておきましょう。 中に入れてしまうと痛みはあまりないはずです。 それから大切なのは清潔に保つことです。 排便したら、可能な限り洗い流すようにしましょう。おうちでしたら、シャワーと石鹸で流した方がいいと思います。 以上は産後に看護婦さんに教えてもらった事です。 でもひどくなったり、長引くようならきちんと病院に行かれたほうがいいと思います。

noname#1805
noname#1805
回答No.1

おはようございます。>排便をすると肛門から中の皮膚というか体の一部が出るようなりました。手で押すと戻るのですが これってまさに「内痔(脱肛)」でしょうね。参考URLのアニメーションは笑えますが、実際には下半身に毛布をかけられますし、あまり恥ずかしくありません。今は痛みなどが無いかと思いますが、主治医(痔の主治医恥ずかしい.....一応女性なので)治療閾とそうでないケースが有るようです。 >治療した方がいいのでしょうか やはり専門医に相談されるのが得策ですよ。私も自己判断で数年野放しにしていましたが、突如身の毛もよだつ疼痛に襲われ来院しました。経産婦に多いそうです。私は経産婦です。 hannahanaさんの性別が分かりませんが、非常に表現が悪いとは思いますが、女性でしたら、産科で股を広げる行為よりよほどましですヨ。男性でしたらお気持ちは分かりませんが、私が産科で股を広げる行為よりましという表現である程度お分かりいただけるかと思います。 まずは病院に行きましょうね。

参考URL:
http://daichou.com/anal.htm