• ベストアンサー

教えてくれないのは、なぜでしょうか?

先日、数年ぶりに知り合いの男性に、近況が知りたくてパソコンからメールしました。翌日には返信がきて、元気にやっているとのことで安心しました。それから2週間後、その男性に携帯からメールをしたのですが、アドレスを変えたらしく送信できませんでした。なので、パソコンに「携帯電話の番号とアドレスを教えてほしい。」とメールしたところ、それっきり返信がこなくなりました。同じ日の夜、確認メッセージつきのメールを送信したのですが、どうやらそのメール(夜送ったメール)は開封していないようです。 携帯の番号とアドレスを教えたくないということは、私とはもう関わりたくないということでしょうか?パソコンのアドレスだけで十分でしょ?ということでしょうか?彼にとっては迷惑なのでしょうか?彼の真意がわかりません。もう連絡しない方がいいのでしょうか? どなたかご助言宜しくお願い致します。

  • armor
  • お礼率90% (49/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.6

1の方とは違う人間なのですが、補足等を見て思ったことを。 まず、あなたが思っている通り彼にとっては機種変更などをした際に教える間柄でもなかったのでしょう。 偶然知り合ったような関係であり、尚且つ数年間もの間顔を合わせたわけでも電話等したわけでもないのですよね? だとしたら彼の行動はいたって普通なのではないか?という印象です。 彼ではなくても、教えないんじゃないかなと思いますよ。 そういう時に電話帳を整理したりすることって多いですからね。 嫌いとかそういうことではなくて、単純に今後連絡は取り合わないだろうなと思われる人には普通は教えませんよ。 ですので、あなたは少々悪く深く考えすぎですよ。 もっと気楽にいきましょう。 ただ!! そういう相手からパソコンにましてや違うアドレスも使って何度もメールがきたらさすがに誰でも引いてしまうのではないかな?と思います。 僕だったらなんか怖いなと思ったり何かあるのか?と怪しんだりするかもしれません。 ですので、また新たに(次送ったら3通目ですよね?)は絶対にやめましょう。これは自信を持ってやめなさいと言えることかな。 このまま待機すべきだと思います。 彼としては、たまたまいたお客さんという認識だと思われますので、これから少しずつ少しずつ仲を深めていくべきだと思いますよ。 正直、携帯の連絡先を教えてというメールもちょっとマズかったようにも思えますし。 今回は彼があなたのことを覚えていてくれたってことで良しとして(これで十分だと思いますよ)、とにかく彼からの返信を待つべきだと思いますよ。 もし携帯の連絡先を教えてくれたら、普通に連絡をして少しずつ仲良くなれるように連絡を続けていけたら良いかと思います。 そうすれば良くも悪くも勝手に進展するはずですから。 もしメールが開封されていても連絡が途絶える(他の方が仰るように1ヶ月位を目安)ようでしたら諦めた方が良いのかなと思います。 嫌だとは思いますが、しょうがないことですよね。 ですので、その時は連絡せずにそのままにしておいた方がいいです。 ところで少し気になったのですが、数年間もの間会っていないし連絡もしていないのですよね? 急に恋心が芽生えたってことでしょうか? いや・・・そこまで会っていない人に急に連絡して連絡がなかったら不安になるって今まで経験がないので少し疑問に思いました。 第三者の僕ですら少し疑問に思うことです。 ですので、確実にあなたと彼との温度差は違うはずです。 彼としては急展開過ぎて戸惑ってしまうかもしれません。 焦らずゆっくりいきましょう。 最後に誤解の解き方ですが、こればかりは彼次第です。 彼から連絡がきて少しでも仲良くなれたら、その時に今回のことを話せば誤解は解けると思いますよ。 でも、そういう間柄になったらわざわざ言う必要もないと思いますけどね。 逆に、連絡がこなかった場合に誤解を解くのは残念ながら難しいというか無理そうです・・・。 何にせよ、焦らず待つべきかなと思いますよ。 また1ヶ月後くらいに連絡がきたこないなどでここで質問するのも良いと思いますしね。

armor
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。うちの母に相談したら、今メールしたら、逆効果になるからやめておきなさいと言われました。私は誤解を解きたい、もし不快な思いをさせてしまったようなら謝りたい、そんな気持ちばかりが先行しているのが現状です。 もうメールを送信してから1週間経ちました。携帯の連絡先を教えてもらえなかったので別の手段をとり、「某老舗○○ホテルにお餞別を預けて、それを取りに行ってほしい。」というメール(開封確認メッセージつき)を送ったきり何の連絡もありません。(お預けは昨日までなので、今日にはホテルで処理に取り掛かってるはずです。) 私が思うには、きっと怪しんで教えてくれなかったように思います。なので、どうにかこの誤解を解きたいのですが…。知り合った場所に行って、そこの(彼と親しい)スタッフに事情を説明して、本人に伝言してもらうというのはどうでしょう?第3者を挟むと余計に厄介ですかね? 急に恋心が芽生えたなんてことはありません。ただ、ずっと気にかけてはいました。彼は自身のHPを持っているので、それをたまに見ては更新されてるなら元気にやってるんだな…と感じたり。でもこの半年弱くらいずっと更新されてなかったので、気になって思い切ってメールしてみたんです。そしたら彼から返信がきたという感じです。さっきHPを見たら、2月13日付けで更新してました。実に半年ぶりです。トップの画像もここ数年使っていたのとは変わってたので、何か気持ちの変化があったのかな?と思いました。私が最初にしたメールが更新のきっかけになったってことはないですよね?図々しいですよね。。偶然と考えるべきですよね?心配性な質なのでメールがこないのは不安になってしまいます。異性だから余計に。相手は不愉快な思いをしているのかなぁ?とか。だって返信がこないということはもし今後彼が参加するイベントがあったら私は行ってはいけない、ということにもなりかねませんよね?行ったら気まずいというか。。No.1の方への回答へのお礼にも書きましたが、また時間に余裕ができたら彼のイベントなり作品を鑑賞したいな、という気持ちではいるんです。彼はもう私には会いたくないのでしょうか?来ても来なくてもどちでもいいという感じなのでしょうか?今すぐまたメールするとウザイ女と思われそうな気がしてきたので、とりあえず今は待ってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • xmiss
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.7

おはようございます かかわりたくないっていうわけじゃないけど、 携帯を教えるほど親しいと相手は思ってないのでしょう 親しいと思ってたらアドレス変更のとき必ず教えますよ。 携帯とアドレス教えてほしいというメールに返事がこない限り、 こちらからまたメールするのはやめたほうがいいです。 いろんな違うアドレスからメールがきたら怖い感じがするし 余計避けられるかもしれません。 携帯は本当に親しい人にしか教えない主義の人もいますので、 無理に教えて、というのはやめたほうがいいですね。 ひとまず相手から連絡があるのを待ってみましょう。 それでも教えてくれないなら、これ以上行動していいことは何もないので とりあえず放っておくのが一番です。 気が向いたら連絡してくるでしょうし。 これっきりになるなら、それだけのもので、もともと、たいした 知り合いだとむこうは思っていないということです。 そんな希薄な気持ちでメールくれる相手とやりとりしても 楽しくないですよね! もうここは放っておいて、相手の対応に任せる、という ことでいいでしょう。

armor
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。母にも放っておきなさい、と言われました。これ以上メールしたら、逆効果だって…。 >これっきりになるなら、それだけのもので、もともと、たいした 知り合いだとむこうは思っていないということです。 そうなんですよね。でもそう思いたくないです、今は。諦めが悪い女で申し訳ありません。。私が携帯番号とアドレスを聞き出したばかりに…ものすごく後悔しています。もう1週間経ってますから、おそらくもうこのままになってしまいそうな予感がしています。 でも、やはり放っておくのが今は一番かもしれませんね。 あとの判断は彼次第ですもんね。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

いろいろな考え方はあると思いますが・・・。 >数年ぶりに知り合いの男性に、近況が知りたくてパソコンからメールしました。 >何回か彼のイベントに行き、顔見知り以上、友達未満くらいの仲という感じでしょうか。 彼があなたのことを覚えていてくれて、久しぶりのメールに返信をくれて近況も知ることが出来たのですよね。 それだけでは不十分なのでしょうか… イベントの客は主催者を覚えていても、主催者はたくさんの客の中のひとりを、しかも数年経った後まで顔と名前が一致するほど覚えていないことの方が多いと思います。 あなたと同じほどの懐かしさを、彼は感じていなかったのかも…と思います。

armor
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今思うと、そこでやめておけばよかったんですよね。なのに、余計なメールをしてしまったがために、勝手にひとりで不安になってる…というのが現状です。とても後悔しています。 きっと、彼の中ではもう過去の人なのかもしれませんね。。

  • 6iw
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

違うアドレスから来たメールを開いてあなたからだったらそれこそビックリします。彼の警戒心が強いなら尚更のこと。 相手のアドレスや番号を聞く前に、あなたの携帯のアドレス等を教えてみてはどうでしょう。あなたが変えてなかったとしても、彼がアドレス変更した際にメモリーから消されてる可能性もあるわけですし。時間の間隔ですが……、わたしはパソコンのメールアドレスが仕事用でなければ一ヶ月チェックしないこともざらにあります。プライベートの友人は携帯が主ですし。彼の場合もそうかもしれません!この際プラス思考です!とりあえずの目安で1ヶ月。焦らずにのんびり構えてください。

armor
質問者

お礼

再度ご助言ありがとうございます。6iwさんからアドバイスをいただかなかったら、危うく別のアドレスで送ってしまいそうです。。番号とアドレスを教えてほしいとメールした時に、私の携帯のアドレスも記載しました。 私は何でも悪い方に考えがちなので…この際プラス思考ですか…出来るだけいい方に考えます。とりあえずの目安で1ヶ月という事は、遅くならない方がいいということですね。どうしても焦っちゃいます。不安になっちゃうんです。焦りは禁物ですよね。

  • 6iw
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

補足説明をいただいたので、わたしなりのアドバイスを。 わたしがアドレス変更をした際に、連絡をしない人というのは大抵、あまり親しくない人であったり、疎遠になってしまった人だったりします。armorさんも「友達未満」という関係であることは自覚しているようですが、彼の方もわたしのような理由でアドレスを教えなかった、というのは十分に考えられると思います。 また、No.2の方が答えられたような考えもあるかもしれませんね。ですが、あなたの補足説明を見る限り、純粋な気持ちがしっかりあるようですから、その気持ちをメールに乗せてみたらどうでしょうか。ただし、彼の忙しさのせいという可能性はやはり捨てきれませんから、「お忙しいところ申し訳ありません。数年ぶりに連絡した理由は……」と言った断りを入れ、文を書き始めたほうがいいでしょう。返信は催促せずに気長に待ってみたらいかがでしょうか。

armor
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。そうですよね。機種変更した時、きっと彼は私に新しいアドレスを教える程ではなかったんだと思います。 それと、最後にメールしたのは一週間前です。もう少し間を置くべきですか?それとも早い方がいいですか?「また何?」とか思われそうですか?メールを確実に読んでもらうには、別のアドレスで送信した方がいいですかね?同じアドレスからだと、「また○○からメールだ。」と思われ読んでもらえないということになりますかね?質問攻めになってしまって申し訳ございません。再度ご助言宜しくお願いします。

  • 1at
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.2

たとえば長期出張やパソコントラブルなどもあるでしょうし、返事がしばらく返ってこないというだけで迷惑がられてると決めつけるのは考え過ぎですよ。 あなたはその男性の電話番号はご存知なのでしょうか?それならば直接電話をかけるのが確実です。オレもそうなんですが、パソコンでドメイン指定なので迷惑メール設定をしてると自動的に削除されてしまうのです。この場合、確認メッセで送っても全く無駄です。 また、数年ぶりに連絡してくるってのはなんか裏があるように感じてしまうのですよ。実際、数年ぶりに友人から電話が来て会ったらセールスや宗教の勧誘だったりするのはよくある話です。もしかすると彼もあなたのことを怪しんでるのかもしれません。 メールというものはいつでも読めて、返事も自分のペースで行えるのが利点です。高速返信を求めちゃダメですよ。メールの返事がのんびりやさんなのかもしれません。ここで「なんで返事返してこないの?」なんてメールを送ったら確実に嫌がられますよ。

armor
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。長期出張やパソコントラブルは絶対にないようなんです。 電話番号は知りません。確認メッセージで送信すると、迷惑メールのトレイに入っちゃうんですか? 1atさんが言うように、私を怪しんでいるのかもわかりません。私は彼にイタズラしようだとか、勧誘しようなんて気持ちは勿論ないですよ。ただ、彼の性格を考えると、なんだか用心深い人と感じたことはあるんです。 彼も以前とは環境が少し変わったみたいなので(返信メールに書いてあった)、何かできないかなと思い、お餞別を渡そうと思い立ったのです。でも約束してどこかで直接会う程の仲ではないので、直接会わずに渡せる手段をとろうと思い、電話番号とアドレスを教えてほしいとメールしたんです。でも返信なし…。 失敗しちゃいましたよね?私。悪気なんて全然なかったのに。 もう連絡しちゃマズイですかね?どうやって誤解を解いたらいいのか…。

  • 6iw
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

深読みし過ぎじゃないですか?ただ単に相手が忙しい、ってことも考えられますよ。 あなたとその男性の関係や、彼に対してあなたが抱く気持ちがどんなものなのかもよく分からないので、何を助言したらいいのかわかりません。

armor
質問者

お礼

数年前に彼とその友達主催の小さなイベントで知り合いました。私はそこにたまたまいた客という感じです。その後、何回か彼のイベントに行き、顔見知り以上、友達未満くらいの仲という感じでしょうか。ただ、ここ数年間は私もずっと気にかけてはいたのですが、環境が変わり忙しいこともあって彼のイベントに行く暇もなく、連絡も途絶えていました。で、先日勇気を出してメールをしてみたのです。近況を知ることができたことには安心したのですが、再度私からメールした時、携帯の番号とアドレスを教えてくれないのは、どうしたのかな?きいちゃまずかったのかな?と思いまして。 数年も会ってないですが、またいつか時間に余裕ができたら、彼のイベントなり作品を鑑賞したいなという気持ちなんです。このまま連絡が途絶える、縁が切れるみたいなのはイヤなんです。 こんな説明になってしまって申し訳ございません。 ご助言宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 誤解を解きたくて…。

    数年前に彼と彼の友達が主催する小さなイベントで知り合いました。私はそこにたまたまいた客でした。その後何度か彼のイベントに行き、顔見知り以上、友達未満という感じの仲です。 その後、私も環境が変わり忙しいこともあってなかなか行く事が出来ず、ずっと連絡が途絶えていました。 彼は自身のHPを持っているのですが、それをたまに見ては更新されていれば元気にやっているんだな、と感じていました。ところがHPが昨年の8月から更新されていなかったので、気になって今年1月末日に勇気を出して「HP更新されてないけど、どうしたの?」などの内容でメールしてみました。翌日には返信がきて元気にやっているとのことで安心しました。 彼も環境が変わったみたいで(←メールに書いてあった)、何か出来ないかと思い、お餞別を渡そうと思い立ったのです。(←約束して会って渡す程の仲ではないと思ったので間接的に渡す予定でした)そして2月頭に携帯にメールしようとしたら、アドレスを変更したらしく送信できませんでした。 なので、パソコンに「携帯の番号とアドレスを教えてほしい。」とメールしました。そして同じ日の夜にも「渡したい物があって○○ホテルに預けたので取りに行ってほしい。」などの内容で(確認メッセージつき)でメールしましたが開封されていないらしく、返信もきませんでした。こちらで皆様から「放っておいた方がいい。」とご助言いただき、この1ヶ月間放っておきました。 彼はきっと怪しんで教えてくれなかったのだと私は思います。私は誤解を解きたい気持ちでいっぱいです。彼と出会った場所に行き、(彼と親しい)スタッフに事情を説明して、彼に伝えてもらおうかと考えているのですが、やめておいた方がいいでしょうか?第3者を挟むと余計に厄介ですか?このまま放っておくべきですか? もう彼から連絡はこなさそうに感じて…こんな終わり方イヤなんです。私はまた時間に余裕が出来たら彼のイベントや作品を鑑賞したいな、という気持ちなんです。ご助言宜しくお願い致します。 ちなみにHPは2月13日に更新されてました。何年もトップに使っていた画像から新しい画像に変わっていただけなのですが。私が送ったメールがキッカケになったなんて…図々しいですよね。たまたまの偶然に過ぎないですよね。

  • 携帯で、「アドレス変えました。」というメールに対して、返信しますか?

    携帯で、「アドレス変えました。」というメールに対して、返信しますか? また、あまり連絡とってない人から、「お元気ですか?」とか、「いかがお過ごしですか?」といった文章がついていた時は、返信しますか? 送信者によると思いますが…(^_^;)

  • ドコモの携帯に返信メールが送信できない。

    ドコモの携帯から送られてきたメールに、返信しようとしてもエラーメールになってしまいます。ボーダフォンからのメールには送信できるのですが、ドコモへはできません。 OCNとgooを使っているんですが、両方とも送れません。相手がパソコンからのメールを拒否しているのか、受信を制限しているのでしょうか。しかし、送信相手からの返信も制限されるのでしょうか。相手の携帯の番号は分からず、アドレスしか知りません。しかしどうしても返信する必要があるので、原因や解決方法が分かりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メールの回数激減でとまどっています!!

    いつもこちらでお世話になっています。 私(20代後半) 彼(30代半ば) 私は好きな人(付き合ってはいませんが週1回は会っています。やってることはカップルと一緒です。)とここ半年毎日メールをしていました。私から送信することが多かったですが送信するとすぐ返事が来ていたし、いくら遅くてもその日のうちには返事がありました。 しかし先週彼がインフルエンザにかかって寝込み、4日たってから近況報告が来ました。ちょっとほったらかしにされ寂しかった私は意地を張って翌日返信しましたが彼からはなし...。5日後にまた近況報告(回復した)メールがきました。私はすぐ返事しました。「心配するからほったらかしにしないでよ」とおちゃらけながら気持ちを伝えました。 試すとは言葉が悪いですが、翌日またメールすると返信なし...。 これって無視されているんですか?今まで毎日すぐあった返信がまったくないので戸惑って仕事が手に付かず、夜も眠れません。 私もいじっぱりなのでもうメールするの止めようかと考えていました。

  • 受信したメールに返信したらエラーで戻。それなのに・・・

    知人に、自宅パソコンのメールアドレスを教えました。 ↓ 友人はその場で、携帯電話から私のパソコンにメールをくれました。 ↓ 帰宅したら、その人からメールがちゃんと届いていました。 ↓ そのメールを開いて読み、そのまま「返信」ボタンを押し、メール作成して、送信しました。 ↓ すぐにシステム管理者からのメールがきて、”以下の受信者にメールを配信できません”として、エラーアドレスである旨の報告が。 ↓ 再度チャレンジしても同様の結果だったので、翌日、会社のパソコンと携帯電話から、その友人の携帯にメールを送信しました。 ↓ こちらはちゃんと送信できました!!! こんなことってあるのですか? ちなみに… 送信できなかった自宅PCのメーラーはOutlookです。 友人のアドレスは、やけに長かったです… でも、不思議ですぅ。

  • 男性の方に聞いてみたいです。

    皆様に幅広くお聞きしたいです。よろしくお願いします。 28歳♀です。メールアドレスだけ交換している職場の人♂と、メールのやり取りをしていて(私が気になってる人です。)、とある日、私が愚痴っぽいメールをしたら、その夜遅くにその方から、「返信できなかったら電話ちょうだい」って電話番号が書いてありました。 結局私がそのメールに気づくのが遅れてしまい、翌日にお礼メールだけしました。 で。こういう場合、私の携帯番号も教えた方がよかったんでしょうかね?なんか、タイミングを逃してしまって… こういうシチュエーションの時、男性の心理としては電話番号を聞きたいものですか? いろんなご意見をお聞きしたいです。

  • パソコンからメールがきても返信はできるが?

    自分のパソコンに携帯からメールがきてそのまま返信すると携帯にもちろん返信されるが、その携帯からきたアドレスを登録してメールをすると相手にメールがいかないのは??どうすればいいんでしょうか?なおパソコンメールは、OutlookExpressを使用です。また、そのアドレスを新規でコピーしてアドレスをつくるとアドレスの前にmeitoと表示されます。もちろん相手のアドレスは、meitoは、一切つきません。ちなみにそのmeito付きで相手の携帯にメールをしてもmeitoを消して送信してもパソコンからは、送信出来ません。なぜか、相手の携帯からのそのままの返信作業しか相手にメールが行きません。どうすれば新しい連絡先アドレスに登録されるんでしょうか?

  • 気になる人からメールが届きました。

    ですが、私が返信しても返信が帰ってきません 何時間かは経ったかと思います 最初はパソコンのアドレスしか知らなかったのですが 成り行きで携帯のアドレスを教えてもらいました 携帯にメールが送られてきたときに携帯電話番号も書いてありました だけど私から送っても返ってこなかったりして 通話は一度もしたことがありません。 今日なぜかメールが届いたのですが 質問系のメールでした それに返したら返信が来ません その人の中ではそこで話は終わったのでしょうか その人はあまり人としゃべるのが苦手そうです。 いわゆるシャイな男性というのでしょうか 私は今までしゃべることもままならなかったので ここまで頑張っただけでも自分ではすごいと思います。 このような場合、相手は何を考えているのでしょうか

  • パソコンのメールアドレスですか?

    パソコンのメールアドレスですか? 携帯のメールについて 友達が携帯メアドを変えたのですが 1、最後にnetとつくのですが これはどこの機種ですか? アドレスは、-、-----、-、1356@-----、net という感じです。 2、返信メールが来たのですが 本文に彼女の返信内容が載せてあり その後に元のメッセージとして 自分のアドレスそして その前に自分が送信した内容となっているのですが これは、どういう事なのでしょうか? 携帯のメールだと 相手からの返信メールで こちらの送信メールが 引用されることはあっても こちらの携帯アドレスなどは 引用されないですよね?

  • 携帯あての迷惑メール

    最近、迷惑メールが頻繁に届きます。 そのメールには、送信者の名前が書かれていて、アドレスも載っていて、「そこに空メールを送信してくれれば今後メールは送らない」とありました。 こういったメールが何件も届きます。もちろん、それらの送信者、アドレスはどれも違います。最初は信じて返信していたのですが、返信させるのが手口かと思い、途中でやめました。 一向にやむ気配がないので、先日アドレスを変えました。ところが、変えたその日にまた届いたんです。 私は携帯からパソコンのメールにもよく送信したりするのですが、もしかしたらそれが原因なのでしょうか。 届いたメールの送信者のアドレスがパソコンのアドレスだったりするんです。(ホットメールとか) 同じ経験をおもちの方、または対策方法を何か知っている方、おしえてください。