• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯あての迷惑メール

最近、迷惑メールが頻繁に届きます。 そのメールには、送信者の名前が書かれていて、アドレスも載っていて、「そこに空メールを送信してくれれば今後メールは送らない」とありました。 こういったメールが何件も届きます。もちろん、それらの送信者、アドレスはどれも違います。最初は信じて返信していたのですが、返信させるのが手口かと思い、途中でやめました。 一向にやむ気配がないので、先日アドレスを変えました。ところが、変えたその日にまた届いたんです。 私は携帯からパソコンのメールにもよく送信したりするのですが、もしかしたらそれが原因なのでしょうか。 届いたメールの送信者のアドレスがパソコンのアドレスだったりするんです。(ホットメールとか) 同じ経験をおもちの方、または対策方法を何か知っている方、おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数180
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こういったものは、いたちごっこですよね。ほんと「迷惑」ですね。 私も、最初は返信していたのですが、そのアドレスもどうもあやしいということがわかりやめてしまいました。 私はDoCoMoですが、昨日の請求書のお知らせの中に、10月1日から、「未承認広告」については、ドコモ側でシャットアウトするようになるうようです。デフォルトが「拒否」になるので受けたい人だけが設定するようになるようですよ。 参考にドコモの該当するURLを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/meiwaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)

1件来なくなっても、違う業者から来て・・・の繰り返しなので、停止依頼の返信をしても、あまり意味がありませんね・・。ほんと迷惑ですよね・・。 アドレスに工夫をするしかありません・・。 ピリオド、ハイフン、アンダーバーなどを2つ入れるようにすると、全く来なくなりました。(例:hana.kiku-sakura  docomo_au_denwa) 余談ですが、PCでは、日本語をローマ字書きにするのもよいらしいです。 (例:murasakishikibu tegami) PC、携帯TELも、英単語をひとつだけなのは、やめた方がよいそうです。 (例:frank nancy)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 メルアドは英文字・数字・記号などを使って複雑かつ 長いものにしてありますか? そうだとして、変えたその日のうちにすぐ届くということは、 第三者に漏れている可能性は低いと思われます。 言いにくいことですが、送り主はその日メルアドを教えた中の 誰かかもしれません。 hotmail等のフリーメールアドレスは、1人でいくつでも持てますから。 対策としては、キャリアや機種によっても違うと思いますが、 受信アドレスを限定する、携帯アドレス以外を拒否する、やたらな人や WEB上でメルアドを教えない、書き込まない等の方法があります。 とりあえず、もう一度メルアドを複雑で長いもの(15字以上が良いらしい) に変えて様子を見てみることをお勧めします。 ↓を参考にしてください。

参考URL:
http://www.age.jp/~busters/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4606/9669)

差出人の条件をつけてメールを拒否するサービスがあるはずなので、そういうので十分であれば調べて使いましょう。 質問が、迷惑メールが届きにくいメールアドレスのつけ方ということであれば、相手はプログラムで自動生成するわけなんで、(1)長い(2)よくある名前や単語を含まない でしょう。私が最初に使ったのは、英字2文字+電話番号(例:qz09012345678)。この時は全く来ませんでした。次にやっぱり名前を入れようと思って、taro-yamadaやt-yamadaみたいだと自動生成されて駄目だろうから数字を途中にいれてt1-yamadaみたいにしてみましたが駄目。メールは来ました。現在は先頭に、"一見無意味な英字3文字-" を追加して来なくなってます。13文字以上だと私の経験上は大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!