• 締切済み

介護体験

私は今、介護をしていくものとして、 今でこそ車椅子や電動ベッドなどよいものがありますが それが今より普及していなかったころはどうしていたのか不思議に思いました。 介護体験の苦しかったこと、よかったこと何でもいいのでいろいろ教えてください!

• masajp
  • お礼率91% (114/125)

みんなの回答

• usakuma
回答No.1

私が幼い頃、母が曾祖母の介護をしていました。 今のように制度も整ってなく、福祉に関する情報も乏しかったために、本当に苦労していました。  電動ベッドは無く、布団での介護。オムツ(しかも布オムツ)を換えるのも一苦労ですよね。その上、二層式洗濯機・・。  Pトイレもメジャーでは無かったので、排便時はトイレまで母が背負って行っていました。モチロン、入浴も・・・。  結果的には、母がギックリ腰になりましたが、誰も介護を変わってくれなかったので、母は死にそうになりながらも、介護をしていました。(今だに、ヒドイ腰痛持ちです。)  車椅子だって、今では一日に何台かすれ違いますが、当時は滅多に見かけませんでしたよね。ということは、寝たきりが多かった。ということですね。 今の時代は、年寄りにも生きがいを!ですが、その頃は 年寄りは家で大人しくしている。という感じでしたしね。 良かったことなんて、無かったと思いますよぉ。 今の時代は、介護が美化されつつありますから、周りからも『エライわねぇ。』なんて甘い言葉も掛けて貰えることもありますが、当時は『看て当たり前』の時代ですからね。(約20年前です) お礼を言われている母を見た記憶は全く無いですね。それどころかケチを付けられていましたね。母は一人で泣いていました。  1つ、母のメリットと言ったら、そんな母を見て育った私が介護職という道を選んだので、老後は安泰ってことですかね?(母がそう言っていましたし、面倒を看るつもりです。)

masajp
質問者

お礼

色々書いていただいてありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 昔はやって当たり前の世界だったということで 確かに今の時代は楽になりましたよね。 これから私も頑張っていきたいと思います。