• ベストアンサー

介護用ベッド

今日は。いつも大変お世話になっております。 うちのおばあちゃんがこけて、腰骨が痛いそうです。 で、介護用の電動で動くベッドを購入しようかと思っているのですが、 おすすめのメーカーさんとかあったら、お教えください。 一般に売られてる介護用でなくても、電動であれば、問題ないですかね? とにかく、起き上がったり、寝るのも=横になる、苦痛だそうです。 死にそうだというてるくらい、痛いのが伝わってきます。 値段はぴんきりですが、どういったものが、わりと長く使用できるもの なのか、経験談など、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sufure
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

以前、介護用品の販売・貸与事業所で働いていた者です。 介護保険が利用できるのであれば貸与を利用してはどうですか?だいたい月々1200円ですよ。(私が働いていたところでは)レンタルなら、もしおばあ様の状態が変化して、さらに機能のついたベッドにしたくなった時に変更できますし、腰痛が治って要らなくなれば貸与契約を解約すればよいだけです。 購入はやはり値段はピンきりですし、一度買ったら交換もできません。できれば、レンタルをお勧めします。もし、介護保険がまだでしたら、一度認定を受けられたらどうですか?? また、メーカーですが、私はシーホネンスというメーカーのベッドをよくお勧めしていました。(1)介護ベッドはモーターがついているので、どうしても重量が思いのですが比較的軽いので、在宅に向いている。(2)ベッドがメッシュ状の床で通気性があり蒸れにくい。(3)途中で機能を増やしたくなっても、ベッド自体の交換ではなく、モーター部だけの交換で済み簡単である。(ただ、私が仕事をしていたのは去年ですので、もっと良いベッドがでてるかもしれません) お近くに福祉用具の店はありませんか?もし、わからなければ役所に行けば、貸与事業所(福祉用品)は登録していますので、教えてくれます。そして、貸与事業所には福祉用具相談専門員がいますので、その方に相談なさってはどうでしょうか?おばあ様にあったベッドの選定、使い方のアドバイスなどしてくれると思います。また、購入の希望があれば、販売も可能なはずです。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レンタルって物凄く安いんですね。 知りませんでした。 認定してもらうのに、ひと月以上はかかるといわれました。 それでも、待つほうがいいのかなああ。。。と。

その他の回答 (2)

回答No.3

全国の介護施設や病院ではパラマウントベッドというメーカーが80%のシェアを秘めていて宮内庁も利用しています。その他フランスベッドや上記の様なメーカーが有名ですから介護保険の貸与で借りてみてください。 機種やメーカーが使いにくい場合、貸与でしたら交換も可能です。

参考URL:
http://www.paramount.co.jp/
noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パナママウントって、シェア率そんなに高いんですね。 知りませんでした。 参考HPみさせていただいて、近所の家具店にみにいきましたが、 こちらの商品はありませんでした。 でも、フランスベッドも高いですね。。。驚きです~。

  • nk0823
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

おばあちゃんという事は介護保険が使えると思います。購入するよりレンタル費の一割負担で利用できます。市の老人福祉課にでも相談されたら。 その後に介護ベットは業者との相談になります。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 介護保険適用も、区役所にききにいったら、 けっこう邪魔臭いことを知りました。 買おうかどうしようか、迷いましたが、 通販で10万以下のを買っても、失敗するようなので、 レンタルかなーと思い始めました。

関連するQ&A

  • 現在介護4のおばあちゃんをおじいさんと一月交代で介護してます

    現在介護4のおばあちゃんをおじいさんと一月交代で介護してます おじいさん所はベッドを買ったのでいいのですが、私の番のときにはいちいち車に乗せて運んでます それもたいへんなので介護保険で電動リクライニングベッドをレンタルしたいのですが、要介護4ですが電動でリクライニングさえできればいいのです 介護度に応じたベッドしか借りる事はできませんか? またおいくらでしょうか?

  • 介護用(病院用)ベッドについて

    父と母に介護用ベッド(電動で背もたれが昇降するもの)をプレゼントしたいのですが、予算の都合上新品は買えそうにないです。 ヤフオクとかで探してるのですが、中古品に関して、何より本人が(特に母が)介護用や病院用ベッドなどは亡くなった人が使っていたものが多いだろうから嫌だというのです。 そこで何点か皆様のご意見をお聞きしたいです。 1。新品で、背もたれが起きるもので安いものもあるようですが、自分が楽天等で検索した限りではものすごくちゃちくて耐久性や細部の造りの雑さ(キャスターが飛び出していてつまずくことが予想されたり、お昼寝用みたいで幅が狭かったり、折りたたみ式だったり)が気になりました。新品でそこそこちゃんとしたもの(1モーターでいいから電動リクライニング、ヘッドボードが付いていて折りたたみでなくしっかりしたシングルサイズのもの)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 2。ヤフオク等で中古で出回っている病院用ベッドは、そのベッドで亡くなられた方って実際多いのでしょうか。気になるなら買おうとするなよって話ですが、フレームだけならそうこだわる話でもないような気もします。 3。フレームだけ中古で入手し、マットレスは新品で購入するとして、病院用ベッドって普通のシングルより小さいですか?もちろん背もたれが上がるため専用品になるとは思いますが、幅など狭いのでしょうか。 4。マットレスは新品買ってあげるから!って言ってもダメだったら、年寄りを説得するいい方法があったらアイデアをくださいませんでしょうか。 本人がわがまま言ってるのにそこまでして介護用ベッド必要なの?・・・と思われるかも知れませんが、母は現在先ほどお話ししたようなチャチで小さいお昼寝用の折りたたみベッドにシングルマットレスを置いた不安定な状態のものを使っています。 背もたれが起きなくても普通のシングルベッドに買い換えてあげるだけでもいいのですが、いずれ電動で背もたれが起こせるものが楽になってくるでしょうし、模様替えなどを頻繁にしたいらしくキャスター付きのベッドでないと、と言うのです。 キャスター付きで一般的なものだとやはり設計の詰めが甘いチャチなものしかなく、フレームのキャスター取り付け部分につまずくので、かつて一度買ってあげたことがありますがそれが気に入らなかったようで数年使って処分する羽目になりました。 父は歩くのがままならなくなりつつあり、ベッドでテレビを観たり食事をしたりが日常的になっているので今後のことを考えてもやはりもう介護用ベッドが欲しいところです。 引越しを機にぜひ買い換えさせてあげたいと考えてますので、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。 他に適切なカテゴリーがあればご指南ください。

  • ベビーベッド ツーオープンは必要?

    春に二人目出産予定です。 ベビーベッドと電動ベビーラックを半年程レンタルしようと考えています。 そのベビーベッドの種類で悩んでいます。 よくネットでツーオープン仕様はお世話が楽!と謳っていますが、通常の横一カ所だけ開くタイプのものって、そんなに使いにくいのでしょうか? 一人目の出産で腰を痛めたので、二人目も腰痛になると思います。 ベッドの横からのみのお世話は腰にきますか? ツーオープンと普通のベビーベッドでは、値段が随分違うので悩んでいます。 実際に使用された方のご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 快適なベッド上生活を送るには

    私は身障手帳1級で、医師からできる限り体を横にするよう言われています。 家ではほとんど布団で寝たきりですが、 この布団を処分して電動ベッドを考えています。 そこで本題ですが、おすすめのベッドや、アイテム、知恵等があれば教えてください。 具体的には、本、テレビ、パソコン等、トイレ食事以外の全てをベッドでしたいです。 今のところ折り畳みのできる電動ベッドがいいのかなと思っている位です。 よろしくお願いします。

  • 介護レンタルの領収書など・・・

    今日は。お世話になっております。 うちのおばあちゃんが介護レンタルで、 フランスベッドを借りてますが、 毎月領収書みたいな、葉書が送られてきます。 これプラスどこどこのデイケアセンターを利用して いる明細書など、すべて、とっておいたほうが いいんでしょうか? ふと、それを残しておくつもりでしたが、 抜けてる月=なくしたor捨てた?でない月が あります。どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大変困っています、年末に電動ベッドの大掃除の折、リモコンを誤って捨てて

    大変困っています、年末に電動ベッドの大掃除の折、リモコンを誤って捨ててしまいました。 メーカーへ問い合わせも廃盤につき、またその部署も閉鎖になり、八方ふさがりで要介護5の母の介護に困っています。どなたか教えていただけませんか?メーカー:日立ホームベッド 型式:WL-TB103R 製造番号:008349 どうかよろしくおねがいします。

  • ベッドでお勧めのメーカーを教えてください。

    ベッドでお勧めのメーカーを教えてください。 また、その理由も教えていただけると嬉しいです^^ 値段は特に問いません。宜しくお願い致します。

  • 介護用品の販売について 介護保険業者の指定

    いつもお世話になってます^^ さっそくですが、介護用品(主に介護ベッド)の 販売、リースの会社を立ち上げようと思ったのですが、 資格や申請等いろいろ複雑すぎて、何からやれば良いのか 大変困っております。 単純に介護ベッドの販売、リースをしたいだけの場合 どうすれば良いのでしょうか? (一般の販売と違う点だけで結構です。) なにとぞご教授お願い致しますmm

  • (緊急)電動ベッドの昇降ができなくなった

    要介護4ほぼ寝たきりの家族がいます。 昨晩、電動ベッドの昇降が警告音が鳴ったあとに止まってしまいました。 中途半端な位置でとまって、介護者(私)の腰はトイレ介助のたびに砕けそうです。 休日なので福祉用具屋さんとは連絡がつきません。 ベッドの下、周りの物はどけて、一晩放っておいても改善しません。 リモコンは動きます。(背上げ足上げはできます) なんとか被介護者をどかして配線をみたけれど、わからないし、ゆるくなってないか全てを押し込んでみたけど変わりません。 明日には誰かに連絡がつくと思うのですが、きょう一日私の腰と体力がもつか絶望的な気持ちでいます。

  • おすすめ子供用ベッド

    1歳3ヶ月の娘にベッドを買いたいと思っています。 今の寝室の広さから考えて、伸縮性のある 成長するベッドを探しています。当初は IKEAのものを購入したかったのですが 大阪に住んでいるため購入は不可能で、海外からの輸入代行で買おうと思ったのですが手元に届くのが2ヶ月以上も先ということで 断念しました。 他のメーカーのものでも かまわないので おすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか?出来れば 値段はあまり高くないものがいいです。 よろしくお願いいたします。