• ベストアンサー

介護用ベッド

今日は。いつも大変お世話になっております。 うちのおばあちゃんがこけて、腰骨が痛いそうです。 で、介護用の電動で動くベッドを購入しようかと思っているのですが、 おすすめのメーカーさんとかあったら、お教えください。 一般に売られてる介護用でなくても、電動であれば、問題ないですかね? とにかく、起き上がったり、寝るのも=横になる、苦痛だそうです。 死にそうだというてるくらい、痛いのが伝わってきます。 値段はぴんきりですが、どういったものが、わりと長く使用できるもの なのか、経験談など、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sufure
回答No.2

以前、介護用品の販売・貸与事業所で働いていた者です。 介護保険が利用できるのであれば貸与を利用してはどうですか?だいたい月々1200円ですよ。(私が働いていたところでは)レンタルなら、もしおばあ様の状態が変化して、さらに機能のついたベッドにしたくなった時に変更できますし、腰痛が治って要らなくなれば貸与契約を解約すればよいだけです。 購入はやはり値段はピンきりですし、一度買ったら交換もできません。できれば、レンタルをお勧めします。もし、介護保険がまだでしたら、一度認定を受けられたらどうですか?? また、メーカーですが、私はシーホネンスというメーカーのベッドをよくお勧めしていました。(1)介護ベッドはモーターがついているので、どうしても重量が思いのですが比較的軽いので、在宅に向いている。(2)ベッドがメッシュ状の床で通気性があり蒸れにくい。(3)途中で機能を増やしたくなっても、ベッド自体の交換ではなく、モーター部だけの交換で済み簡単である。(ただ、私が仕事をしていたのは去年ですので、もっと良いベッドがでてるかもしれません) お近くに福祉用具の店はありませんか?もし、わからなければ役所に行けば、貸与事業所(福祉用品)は登録していますので、教えてくれます。そして、貸与事業所には福祉用具相談専門員がいますので、その方に相談なさってはどうでしょうか?おばあ様にあったベッドの選定、使い方のアドバイスなどしてくれると思います。また、購入の希望があれば、販売も可能なはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レンタルって物凄く安いんですね。 知りませんでした。 認定してもらうのに、ひと月以上はかかるといわれました。 それでも、待つほうがいいのかなああ。。。と。

その他の回答 (2)

回答No.3

全国の介護施設や病院ではパラマウントベッドというメーカーが80%のシェアを秘めていて宮内庁も利用しています。その他フランスベッドや上記の様なメーカーが有名ですから介護保険の貸与で借りてみてください。 機種やメーカーが使いにくい場合、貸与でしたら交換も可能です。

参考URL:
http://www.paramount.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パナママウントって、シェア率そんなに高いんですね。 知りませんでした。 参考HPみさせていただいて、近所の家具店にみにいきましたが、 こちらの商品はありませんでした。 でも、フランスベッドも高いですね。。。驚きです~。

• nk0823
回答No.1

おばあちゃんという事は介護保険が使えると思います。購入するよりレンタル費の一割負担で利用できます。市の老人福祉課にでも相談されたら。 その後に介護ベットは業者との相談になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 介護保険適用も、区役所にききにいったら、 けっこう邪魔臭いことを知りました。 買おうかどうしようか、迷いましたが、 通販で10万以下のを買っても、失敗するようなので、 レンタルかなーと思い始めました。