• ベストアンサー

中古住宅の接地未工事について

平成2年完成の中古住宅を平成19年3月に購入しました。東北に本社を置く上場一流ハウスメーカーのものです。 先般、天井埋め込み浴室乾燥換気扇が経年劣化により故障しました。外してみるとアース線が接続されていませんでした。新品と交換するときに、台所か洗濯機のアース線と接続すれば良いと考えていましたが、工事の際にコンセントボックスを開けてみるとアース線がありません。 当然、アースがあると思い、洗濯機や冷蔵庫、電子レンジのアース線は繋いでいましたが無意味でした。 ハウスメーカーに問い合わせたところ・・・ハウスメーカーいわく、アース付きのコンセントを使用していてもアース線を敷設するのは当時オプションだっと・・・ありえないと思うのですが・・。しかも、建設当時の図面にはアースを意味する「E」がしっかり入っています。これはコンセントボックスを意味するのではなく接地を意味するはず・・。 実は1ヶ月ほど前に床下を見たところ、建設時の廃材がそのままにしてありその件について3万円で示談にしたばかりでした。先方は私をクレーマーという認識でいるようです。 (1)平成2年完成の中古住宅についてハウスメーカーの瑕疵(だと思うのですが)を問えるのでしょうか? (2)また、水まわりについて接地工事を平成2年当時にしないことは瑕疵にあたらないのでしょうか? ハウスメーカーは今後、有償、無償を問わず応対しないという態度です。 正義は我にないのでしょうか?あきらめるしかないのでしょうか? それともどういう対応をすればよいかアドバイスをできればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>アース付きのコンセントを使用していてもアース線を敷設するのは当時オプション… いくら 20年近く前とはいえ、そんなことはありません。 明らかな手抜き工事であり、『電気工事業法』ならびに『電気工事士法』に抵触します。 >(1)平成2年完成の中古住宅についてハウスメーカーの瑕疵(だと思うのですが)を問える… 無理でしょう。 日本の法制度には時効というものがあります。 その時代に殺人事件を起こして 19年後に初めて見つけられたとしても、罪に問われることはありません。 まして、『電気工事業法』では、図面や点検記録等の保存を 5年間と定めています。 電気工事業者としても、5年を過ぎれば、 「昔のことはわからない」 と合法的に逃げられるのです。 >ハウスメーカーは今後、有償、無償を問わず応対しないという… あなたは中古住宅を買っただけ。 苦情の矛先は、その住宅をあなたに売りつけた人でしょう。 >それともどういう対応をすればよいか… 中古品は中古品として、足りない部分は自分で補うよりほかないでしょう。 お近くの電気工事店に頼んでください。 まあ、洗濯機、冷蔵庫、浴室周り、電子レンジ、各室のエアコン等々、家中のすべてで手ふきされているのなら、2万や 3万では無理ですので、その点だけは心しておいてください。

fatman100
質問者

お礼

ご記入ありがとうございました。 手抜き工事ということが分かってすっきりしました。 専門的なご意見をいただきましてありがとうございました。 恐らく前の所有者も気付いていなかったのではないかと思います。 電気屋さんに相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

まあ、ハウスメーカーも直接のお客様じゃないのに金銭示談を持ち込無なんてクレーマーだとしか思わないでしょうね。 ただ、手抜きである事は間違いないのでしょうが、中古を売買契約で買った貴方にその工事の請求権があるとは到底思えません。売主に文句を言うべきでメーカーに言う筋がないと思います。ハウスメーカーも貴方から言われる筋のことではないのは充分承知の事だと思います。 失礼な言い方をしてしまいますが、 なのにも関わらず、床下の廃材に3万払ったということはメーカーへの脅しでもあったのかと思うくらい驚きです。 正義どころじゃなくて筋ちがいということだと思います。 瑕疵保証も10年だけどそのときはまだない法律だし、電気事業法の法律的時効も過ぎているということなので、違法工事をしてあった物件を買ったという事に過ぎません。世の中にそういう中古をつかむ人は実は何人もいます。そういう物件を自分が気に入って買ったことに対する自己の責任が全くないといえるのでしょうか。 上場1流HMなら完璧な家だ!なんてことははなはだ勘違いです。

fatman100
質問者

お礼

なかなか手厳しいご回答ありがとうございました。 HMを脅したわけではないので、誠意だったととるべきなのでしょうね。 購入後に見つけた小さな綻びは自分で対処していかなければならないということを知って今回のことは勉強になりました。

  • kasho002
  • ベストアンサー率51% (40/77)
回答No.3

>(1)平成2年完成の中古住宅についてハウスメーカーの瑕疵 >(だと思うのですが)を問えるのでしょうか? 平成11年に施行された品確法(住宅の品質確保の促進等に関する 法律)でも、瑕疵担保責任は10年です。 本件の場合は、同法施行以前ですし10年以上経過していますの で、適用対象外です。 民法の瑕疵担保責任は1年です。 >(2)また、水まわりについて接地工事を平成2年当時にしない >ことは瑕疵にあたらないのでしょうか? 電気設備に関する技術基準を定める省令第10条11条で接地は 義務づけられていますので、電気事業法に違反します。 ただし、先に述べた理由で今現在、HMの責任を問うことは難しい でしょう。 今現在瑕疵を問うことができるのは、質問者様へ中古住宅を 売った売り主に対してです。 買主が瑕疵を発見した場合、民法では 「瑕疵を知ったときから1年 以内」 に損害賠償請求もしくは、契約の目的を達せられない場合 には契約の解除を請求できることとなっています。 しかし、民法の規定は強行法規ではないので、中古で物件の売買 では 「瑕疵担保責任を負わない」 とすることが多くなっています ので売買契約書をご確認ください。 また、宅地建物取引業者が売主の場合には、中古物件であっても 最低2年間は瑕疵担保責任が発生しますので、その場合は時間的に 余裕があります。 大変だとは思いますが、がんばってください。

fatman100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小額で済むみたいですので、時間かけずに対処したいと思います。 法的なことなどをしることが出来てすっきりしました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

顧問弁護士・しかるべき担当と相談し回答してると思います。 アースくらい後から付けても良いのにね。 メーカーの自腹でも2~3万円程度でしょう? 経営がかなり厳しいのでしょうね。

fatman100
質問者

お礼

ご記入ありがとうございました。 2~3万で施工できるんですね。

関連するQ&A

  • 接地義務のない機器の正しくない接地は違法?

    接地義務のない機器の正しくない接地は違法? 接地工事は電気工事士でなければ出来ないという記述をよく見かけます。また、その方法も定められているでしょう。 接地が義務付けられている機器(洗濯機など)であれば、そのアースは有資格者が工事した接地に正しく接続しなければならないのは当然だと思います。 さて、接地が義務付けられていない機器の場合、同じように正しく接地をするか、あるいは全く接地をしない選択肢もありますが、正しくない接地を行うということも考えられます。その様な行為は違法でしょうか? 具体的には、無資格者がアース棒を埋めるとか、金属の柱や建具にアース線を繋ぐとか、決まりに反する色や太さの電線を使う、等です。 一見すると違法な接地工事だと思いますが、そもそも接地する義務が無い物ですし、構わないのではないでしょうか。 なお、変なやり方で問題が起きる可能性は承知しています。単純に法的にどうなのかという点の興味です。

  • コンセントのアースが接地しているかどうかを確かめる方法

    住宅を新築したときに台所にアースのないコンセントが 取り付けられ、工事業者のミスと言うことになり、 電気工事の者が接地用端子のついたコンセントに取替えに来たそうですが、そのときに私が不在で家には年寄りしかおらず、工事の詳細は分からなかったそうですが、10分くらいで完了したようです。 もしかしてコンセントのみの取替えで、アースを接地していないような不信感が残っておりますが、何かそれを確かめる方法がないものでしょうか。

  • 【電気工事】電気工事の謎が4つありますので教えてく

    【電気工事】電気工事の謎が4つありますので教えてください。 単相100Vの単相ってどういう意味ですか? 一般家庭のコンセントって100Vの15Aのコンセントのことを家庭用コンセントと言っていると思います。 単相以外に何があるんですか? 単相の意味が良く分かっていません。 一般家庭の電気は交流電気なのに単相?複相じゃないのはなんで? 質問1: 複相のコンセントの単相って何ですか? あと、、、 質問2: 200Vのエアコンなのに電気屋さんは単相100V15Aの既存コンセントに挿して帰ったけど200Vのエアコンが動作しているのはなぜ??? 本来の性能は発揮出来ていないってこと? 電気屋さんは単相100Vコンセントを単相200Vコンセントに変えて200Vのエアコンを取り付けて帰らなかったのは家電量販店のエアコン取り付け無料のやつだったから素人は分からないだろうと適当にして帰った? それとも見た目は単相100Vのコンセントだけど実は200V通してますっていうやつ? 200Vエアコンが100Vで動かないとしたら業者はコンセントの端子代をケチったってことかな? なんで動いているんだろう。 アース端子(接地極付きコンセント口)でもないので家電量販店は電気工事士法違反の法律違反を平気でやってる? あと、、、 質問3: 食器洗い機は必ず接地極付きコンセントに繋ぐように説明書に書いてあるのはなぜですか? 食器洗い機を挿すコンセントが接地極付きコンセントでないので、単相コンセントに挿して、コンセントの周りをクリームホワイトのプラスチックカバーを外して、金属カバーに変えて、金属カバーに食器洗い機のアース線を貼り付けて絶縁テープで貼ったら接地極付きコンセントと同じ効果になりますか? あと、、、 質問4: 接地極付き接地端子付きコンセントってなんで2つもアース線を付ける所が付いているんですか? コンセント口は1つしかありません。 なぜ接地極と接地端子の2つが付いているのか両方にアース線を付けるのでしょうか? 何のために1つのコンセントに2つのアース線取り付け口が付いているのか教えてください。 質問5: 単極スイッチ(タンブラスイッチ)のタンブラってどういう意味ですか? 5つ目の質問はいま思い浮かんだんで追加質問です。

  • アース設置工事費

    接続する機器の指定で接地抵抗が100オーム以下のアースを引く必要があります。 電気工事店で既存の洗濯機のコンセントにあるアースの値を測ってもらいましたら190オームということでしたので、別にアース工事が必要になってきました。 そこで工事費用についてお聞きしたいのですが、電気工事店の話しでは既存のアースが190オームということは、1本のアース工事では100オーム以下にはならないので、100オーム以下の値になるまでアースを打ち続ける必要があるが、実際に工事をしてみないと工事費用はわからないが、 アース1本あたり1万5千円が必要になるということでした。 工事前に適正な見積もり額を知りたいのですが、どこの電気工事店でもこのような額になるのでしょうか。

  • 第2種電気工事士の勉強をしておりまして、接地線の太さについて質問します。

    C種接地工事、D種接地工事の接地線の太さで (1)引っ張り強さ0.39kN以上の金属線または、1.6mm以上の軟銅線 (2)多心コード、多心キャブタイヤケーブルの一心を使用した場合は0.75㎟以上 (3)多芯コード、多芯キャブタイヤケーブルの一心以外のより線を使用した場合は1.25㎟以上 とあります。 この一心というのはどういう意味ですか?また、一心以外のより線というのはどういう意味ですか?一心だけ接地線に使って残りの線は使わないのですか?そもそも、多心コードを使う場合はどういうときですか?よく見かける、洗濯機や冷蔵庫とかのアース線は、緑色の絶縁電線で、コードではないですよね。あと、単心コードとはなんですか?接地線に使うことはあるのですか? それともうひとつ、多心とか一心とか単心とか単線とかより線とかの関係をわかりやすく説明していただけませんか?例えば、多心ケーブルとは複数の単線とより線が一本になったケーブルだとか… 質問が多くてすいませんがよろしくお願いします。

  • アース線の工事は必要?工事はいくらかかるの?

    いつもお世話になっております。宜しくお願いします。 来月、引越しがきまり、新居にむけてIHクッキングヒーターと風呂バンスを購入しました。 どちらもアースに接続しないといけないのですが、、コンセントにアースがありません。 風呂バンスに関しては、接続できるコンセントが洗面所に1箇所あります。 でも、その1箇所には洗濯機のアースが接続されるので、 他にアース線をつなぐには、工事しかないのでしょうか・・・。 また、そういった場合、賃貸マンションなのですが、可能なものでしょうか? あと、工事するとなると。おいくらくらいかかるのでしょうか? クッキングヒーターは必ずアースを接続したほうがよいのでしょうか?・・・宜しくお願い致します。

  • いい加減な電気工事で困っています。

    病院で働いています。設備が古くなり、エアコン等は、毎月のようにどこかが故障するようになり、その度に付けかえたり、コンセントも、割れたりするので、工事は、毎月のようにしているのですが、、、  素人の私が見ても、おかしいと思うような工事をしているのですが、例えば、エアコンのアースも、取っていないし、2Pのコンセントから、アース付きコンセントに変える際も、アースは、コンセントのボックスに接続しているような状態です。素人工事と変わらないようなことをする業者がいるのですが、どうすればその様な業者を取り締まれるのでしょうか? 火事や、感電事故でも起こらない限り、無理なのでしょうか? 電気工事取締法?は誰が取り締まってくれるのでしょうか? ちゃんとした工事をして欲しいだけなのですが、一度話をしてみたのですが、まったく相手にされませんでした。業者を変えようと思うのですが、なかなかそれも難しいようで、このままでは、事故につながりかけないと思います。

  • 住宅メーカーでの外構工事

    友人が、とある住宅メーカーで建築条件付きの土地を購入し、住宅を建てています。 もうすぐ完成なのですが、外構工事を巡って、トラブっているようです。 どうやら、そのメーカーが、外構もうちでしてもらわないと困る…と言っているようです。 友人が契約書を確認したところ、境界のブロックについての記載はあったものの、その他の外構工事については記載はされてないそうです。 担当営業マン、設計士に「契約書には書いてませんよね?」と確認したところ、「書いてありませんが、会社の決まりですので」と言われたそうです。 そんなことってあるんですか? 契約書に書かれていないからと、拒否することは可能ですか? 友人は家を建てるに当たって、このハウスメーカーへの信頼を無くしたようで、外構はできればこのハウスメーカーが噛んでいない専門店にお願いしたいようです。 ハウスメーカー以外にお願いすることはできるでしょうか??

  • 10kw未満の移動用発電機の接地工事について

    10kw未満の移動用発電機の接地工事について 電気工事士法では、接地工事を電気工事士に限定しています。しかし、平成21年2月1日に施工規則が改正されたことに伴い、一般用電気工作物である10kw未満の移動用発電機の接地工事であれば電気工事士の資格が無くても作業を行っても良いと解釈しているのですが、間違いありませんでしょうか? 参考【以下の条文です。】 電気工事士法施工令第二条第二項一ロ 接地線を一般用電気工作物(電圧六百ボルト以下で使用する電気機器を除く)に取り付け、若しくは取り外し、接地線相互若しくは接地線と相互に接続し、又は接地極を地面に埋設する作業 ↓ これが電気工事士が行わなければならない作業 よろしくお願いします。

  • 接地極付(E)と接地端子付(ET)の使い分け方

    住宅の意匠設計者です。 電気設備の設計を依頼して図面が上がってきたのですが、 ちょっと不信な箇所が数点あります。 そこで教えてください。 コンセントの接地極付(E)と接地端子付(ET)は皆さんどのように使い分けているのですか? 例えば、 ○接地極付(E)は ・TV ・PC ・オーディオ ・AV機器類を中心に? ○接地端子付(ET)は ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・FF暖房機 ・大型家電を中心に? ○アースターミナル(EET)は、設置される物が不明の場合 このようにコンセントに接続する器具によって使い分けているのではないかと思うのですが、 どうでしょうか? 手元の図面は、FF暖房機でも(E)と(ET)が混在したりしています。 冷蔵庫は(E)、電子レンジは(E)、ウォシュレット便器は(ET)といった設計です。 よろしくお願いします。