• ベストアンサー

アース線の工事は必要?工事はいくらかかるの?

いつもお世話になっております。宜しくお願いします。 来月、引越しがきまり、新居にむけてIHクッキングヒーターと風呂バンスを購入しました。 どちらもアースに接続しないといけないのですが、、コンセントにアースがありません。 風呂バンスに関しては、接続できるコンセントが洗面所に1箇所あります。 でも、その1箇所には洗濯機のアースが接続されるので、 他にアース線をつなぐには、工事しかないのでしょうか・・・。 また、そういった場合、賃貸マンションなのですが、可能なものでしょうか? あと、工事するとなると。おいくらくらいかかるのでしょうか? クッキングヒーターは必ずアースを接続したほうがよいのでしょうか?・・・宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

IHヒーターは、卓上で使用する一口タイプのものですか。 それならほぼ間違いなく 100Vですから、通常アースは必要ありません。 卓上タイプでもまれに 200Vのものがありますし、ガスコンロの代わりになる二口、三口タイプのものなら、200Vで間違いありません。 マンションに IHヒーター用として 200Vコンセントが設置されているなら、アースも一緒に配線された 三つ穴になっているはずですから、そのまま差し込んで使用するだけでよいです。 IHヒーター用のコンセントがないなら、200Vの配線工事をしてもらわなければなりませんから、そのときアースも一緒に工事してもらえます。 風呂バンスについては、やはりアースが必要です。 洗濯機のアースと一緒に 2本つないでかまいません。 もちろん、軽く引っ張って抜けないことを確認してくださいね。

meipanda2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 工事をしなければいけないのかな・・と悩んでいましたが、スッキリ解決することができました! IHヒーターは、据え置きタイプのものですが、一口で100Vのタイプです。それならアースはいらないのですね。勉強になりました。 風呂バンスの方のアースは、洗濯機のアースと一緒にしてもいいのですね。良かったです! 本当にありがとうございました~!

その他の回答 (2)

• jin0822
回答No.2

アースがあるコンセントは、せいぜい、洗濯機置き場にあるようなコンセントのみでしょうね。 クッキングヒーターは、自分で取り付けるのですか?? 200Vの様な気がするのですが、今は100Vの物をあるのかな?? 必ずしなければ行けないと言う法律はないきがしますが、出来る限りは、アースを取った方が良いでしょうね。あまり、お勧めしませんが、水道管にアースを取るのも方法です。

meipanda2
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! クッキングヒーターは、一人暮らし用の一口タイプのもので、100Vなので自分で設置(というか置くだけです・・)します。 その場合は、アースはいらないということで安心しました。 ありがとうございました~!

• AVENGER
回答No.1

その1カ所にあるアースを共有すればいいだけです。

meipanda2
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます! 1箇所を共有してもいいとは、勉強になりました。 スッキリ解決致しました。感謝いたします!