アース工事の必要性と方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭でオーディオ用のアースを取る方法について解説します。
  • オーディオ以外の家電とアースを分ける理由と注意点について紹介します。
  • 鉄骨の家でもアースを取る方法があり、品質についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アース工事

音楽が趣味でオーディオが好きなのですが、私の家では200VのIHやエアコン、100Vでも冷蔵庫や洗濯機、オーブンレンジなどにしかアースが取られていません。日本のほとんどがこのような感じですよね?そこで、オーディオ用だけにアースを取りたいなと思っています。他の家電と一緒にするとノイズを拾ってしまうと聞いたからです。今あるアースと分けて工事するのは難しいのでしょうか?壁に大穴をあけないといけないでしょうか?家は鉄骨なのですが、鉄骨の家なら骨組みで取ることができると聞いたのですが、これは品質が悪いですよね?コンセントのカバーだけ外して見たのですが、箱におさまっていて鉄骨は見えませんでした。配線は2芯で箱についている管を通っていました。アースのことは少ししか分かっていない初心者なので仕組みというものを教えていただけたら嬉しいです。工事は技術者に任せるつもりです。

noname#134043
noname#134043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 家電製品のアース線は漏電等防止効果を目的とした物で、高度なオーディオ感覚とは別物です。 コンセントに頼らず、自分で電線を地中まで引き込めばそれで良いですよ。 アース線に大きな電流や電圧は掛かりませんので、ごく普通の電線でオッケーです。屋外部分は強度の事も考える程度でしょう。 地中に埋め込むアース棒(銅製の棒)は家電店やホームセンター等で入手出来ます。 実際に中学の頃に試した事があります。 2階のサッシから電線をぶら下げて庭に埋めてみました。 当時の感想は「なにも変わらないなぁ~」と言う事で、窓に隙間が有る状態も困るので、数日で撤去しましたよぉ。 現代ですと、インバーター機器やデジタル機器も多いので、アース線が逆に電磁波を放出したり、拾ってしまう等、メリットとデメリットを考えますとあまりオススメの手法とは思われません。 壁内工事を頼む前に、自分で効果を確認しませんと、改悪の為に工事費用を掛けるなんて事もありますからご注意ください。 機器間の基準電位を揃えるアースと、実際に大地へ接続するアースでは、根本的に違いますので、分けて考えましょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

Ano.2のお答えのように、一戸建て住宅か低層階のアパートならば実験は簡単にできますのでテストしてみるのが良いでしょう。それで効果ありと思ったら工事をしたら良いでしょう。 私も40年くらいオーディオを趣味としてきました。その少ない経験では電源やアースの影響は殆どないというように思っています。 アンプを自作していると、電源の整流回路で殆ど電源の以上は吸収できますし、そこでできないものはコードやコンセントを替えても意味はないという意見です。アースも同様でこれでわかるほどの差が出るとは思えません。 ちなみにアースだけというわけではありませんが、電源に関係してこれを調べた記事があります。この方は他のオーディオに関する意見も非常に冷静で合理的なものです。 参考までに http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Power.htm

回答No.3

アースを接続して(現在アースがある部分から延長する等)聴き分けテストで効果の判断をして下さい。

• e_Chikama
回答No.2

電気設備管理が専門で、長年オーディオを趣味で行っている者です。 機器のアースの件ですね。 アースの目的は、漏電による感電防止が主で、質問様の目的の誘導雑音防止の効果は少々疑問に思われます。 さて、アースの効果が有るか無いか簡単に見分けることを提案します。 後効果が感じられたら、専門業者に工事を依頼する事をお勧めします(何分、工事費が掛りますので・・・)。 その方法は、金属棒30センチぐらいと、リード線(コード等、電気が伝う物、なんでも良い)を準備し、外の庭(土の場所)へリード線を接続した金属棒を埋めます(打ち込み有り)、そのリード線を窓より入れ、オーディオ機器(アンプ等)に繋ぎ、効果を判断します(専用アースにする事、絶対ですよ)。 効果があれば、専門業者に相談ですね。

• debukuro
回答No.1

電線が入っている鉄パイプにつなげばいいです 塩ビ管だったらダメです ホームセンターにアース棒があります 棒を地面に打ち込んで緑の線を機器につなげばいいです 壁や床に腺が通るだけの小さい穴を空けるだけです 隙間をパテなどで塞いでおけばいいでしょう