• ベストアンサー

荷物を見ていてください。

例えば、バスルームへ行かなければならないときなど友達に、英語で「すぐもどってくるので、帰ってくるまで、(盗まれないように)私の荷物を見ていてください」ってどう言うのでしょうか?自由席を隣のひと(偶然隣同士になった他人)に確保してもらう「すぐもどってくるので、席を見ていてください(他の人に取られないように)」とはどう言えばよいのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 (誰かに持っていかれないように)見ててください、と言う言い方はWill you keep an eye on my bag for me?と言う表現をよく使います。 席のほうは、Will you keep/hold this seat for me/these seats for us? と言うkeepやholdを使います。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

glotte
質問者

お礼

keep an eyeは 初めて知りました、言われてるのかもしれませんが まだなかなか聞き取れないので、大変です。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.5

はじめまして。 ご質問1: <「すぐもどってくるので、帰ってくるまで、(盗まれないように)私の荷物を見ていてください」> 1.すぐ戻って来る: 「戻って来る」はbe backで十分です。 例: I’ll be back soon. となります。 2.帰ってくるまで: 「戻るまで」は、「不在の間」「席を外す間」と訳すといいでしょう。 例: during my absence 3.私の荷物を見ていてください: (1)「見ていて」の「見る」は注意して見るの意味になるwatchを使います。「~を見る」の前置詞overはあってもなくても結構です。 (2)「見ていて」の「いて」は「見る」という動作を継続して続けることを意味しますから、keepを使うといいでしょう。 (3)以上を踏まえて訳例は Please keep watching (over) my luggage. となります。 4.盗まれないように: 「~ないように」は不定詞を使って、not to~、so as not to~などが使えます。 例: so as not to be stolen 5.以上を踏まえて和文に忠実な全文訳例は I’ll be back soon. During my absence, please keep watching my luggage not to be stolen. (訳)「すぐ戻ります。私がいない間、盗まれないよう荷物を見ていて下さい」 となります。 ご質問2: <「すぐもどってくるので、席を見ていてください(他の人に取られないように)」> 1.席を見ていてください: ここでの「見ていて下さい」は、単にkeepするという動詞で十分です。 例: Please keep my seat. 2.他の人に取られないように: (1)ここでの「(席を)取る」の動詞は、occupy「占領する」を使います。 (2)上記と同じく、受動態にしてnot to、so as not to、in order not to「~しないように」という不定詞句と合わせます。 (3)訳例は so as not to be occupied by other person. 「他人に席を取られないように」 または、受け身でなく能動にするなら意味上の主語をforで示します。 In order for other person not to occupy it 「他人が席をとらないように」 3.以上を踏まえて訳例は I’ll be back soon. During my absence, please keep my seat not to be occupied by other person. (訳)「すぐ戻ります。私がいない間、席をとられないよう見ていて下さい」 となります。 4.なお、両文とも依頼文なので、相手がOKしてくれたら最後に Thank you.「ありがとう」 をお忘れにならないように。 以上ご参考までに。

glotte
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございます。 でも、ちょっと堅くないですかぁ? 文法の勉強になりました、so as not toとかessayの に使ってみたくなりました。in order forも。 でも、今回大変勉強になりました、ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • birdflew
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.4

Could you watch over my luggage? も使われますよ。 ところで、Will you see to my luggage?とは、普段ベルボーイに言うことですがね。 「運んでおいて」の意味なんで。 あと、 Could you make sure no one takes my seat? って言えますね。他の人に取られないように、とそのままですが。

glotte
質問者

お礼

>Could you make sure no one takes my seat? とってもすっきりしてる表現ですね、 友達にも言えそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

一番口語的なのは、 Will (Would, Could) you see to my baggage? I'll be back soon. でしょう。

glotte
質問者

お礼

そういえば これよく聞きますね♪ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

例えば、バスルームへ行かなければならないときなど友達に、英語で「すぐもどってくるので、帰ってくるまで、(盗まれないように)私の荷物を見ていてください」ってどう言うのでしょうか?自由席を隣のひと(偶然隣同士になった他人)に確保してもらう「すぐもどってくるので、席を見ていてください(他の人に取られないように)」とはどう言えばよいのでしょうか? よろしくお教えください。 【回答】 友達に言うのか、見知らぬ人に言うかで、言い方は変わります 友達に言うとき Keep an eye on my bag for a while. 見知らぬ人に頼むとき Excuse me, may I ask you a favor? Would you keep this seat for me while I am away?

glotte
質問者

お礼

くわしく書いていただきありがとうございます。 助けてくださいのMay I ask you a favor? は、やはり必要ですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 荷物を置いての席の場所取り

     某スポーツ大会の自由席において、荷物を置いての席の確保は禁止されているにも関わらず、1列12人分をカバンなどをおいて、第一試合が行われているにも係らず、誰一人いない席がありました。周りは立ち見のお客様で、座れない人もたくさんいました。事務局にカバンを退いて、たくさんの方が座れるよう頼んでみましたが、荷物を勝手に触ることはできないとのこと。観たい試合だけのために席をまとめて荷物で確保するマナーの悪い方々に対し、トラブル覚悟で自分の判断で荷物を退けて座ることはできたのでしょうか。再入場はできない会場だったので、誰か代表でカバンを先に置いて確保したと推測されます。

  • 電車の隣の席に荷物置くのは悪いのでしょうか?

    僕のよく乗る電車は、多くのお客さんが隣に荷物置いて、他の客がこないようにしています。 特にその行為が目立つのがホームライナーと新幹線自由席です。 だいたいいつも乗車率は6割~7割程度。 なので、同じ510円のライナー券を買うなら、隣に人がいない方がよいのですが、 ギリギリに乗ると、相席になり、だいたい隣に座ろうとすると嫌な顔をされます。 いやいや荷物をどけて、舌打ちする人もいますから。 昼間の新幹線の自由席などもよく見かけます。 混み合ってる時はあまりそういうのはないですが、 中途半端な乗車率の時だと、やはり同じ特急料金なりライナー料金を払っているなら、 隣に人が来ない方が得なので、やっているとは思うのですが、 同じ510円払って40分間快適に移動するのと、隣に客がきて居心地悪くなるとでは 雲泥の差ですから。 でも、同じ料金払ってて不公平ですよね。

  • 自分の荷物用に、隣の席まで予約するのはありですか?

    自分の荷物用に、隣の席まで予約するのはありですか? 今日まさにそういう光景に遭遇しました。 さる特急の指定席ですが、私の隣に荷物が置かれて、通路を隔てて女性が座りました。 その際私に、“2つ座席を予約しましたが、ひとつは荷物用ですので・・”みたいなことを言いました。 ですが、席に置かれたその荷物は普通のショッピングバッグ程度の大きさ、私から言わせれば足元に充分置ける、あるいは網棚にも置ける程度のものです。 その特急は発車時に完売でしたから、その荷物分、誰かが乗れないことになるのだな、と思いました。 さてそこで、こういう荷物のために座席の予約確保はありだと思いますか?

  • 電車の座席を荷物などでなぜとっておいてはいけない?

    私は学校の帰りだったんですが、始発の電車に乗りました。 快速だったので人はどんどん乗ってきました。 するとOLっぽい女性が座席に座り、隣の座席に荷物を置きました。 やがて座席は満席になり、立っている人がちらほらと出てきても女性は荷物をどけません。 何人かが「ここいいですか?座っていいですか?どけてくれませんか?」 など言うと、なんと 「あ、今から友達くるんで~^^」 とにこやかに答えてそのまま座り続けました。 そしてついには座ったまま「席確保したから!階段あがってすぐそばの車両だよ!」と友達に電話をし始めました。 そして後々来た友達も悪びれも無く座り、2人とも何事も無くおしゃべり。。。 非常識な!とかじゃなくて、非常識な事を分かってないのかなって思ってちょっとびっくりしました。 今までは「非常識な事を分かってるけどしちゃう・迷惑かけてないからいい」と思っているような人は見た事あるんですが、 あそこまであれが「普通の事」だと思っている人にびっくりしました。 でもここで、なんで座席をとっておいてはいけないのか?という質問に対して私が答えられない事に気が付きました。今まで漠然と「非常識な事」と思っていたので。 もし質問された場合、なんて答えれば良いのでしょうか?

  • 電車の席に荷物を置く

    電車での出来事です。 始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。 中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。 一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。 女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。 ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。 私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。 席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。 こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。 でも、現実としてどうなのでしょう? 乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?

  • 隣の座席に荷物だけが・・・

    東京行きの新幹線の2列の座席の通路側に座っていたときのことです。 隣の席の人が「トイレに行ってきます」と言って、荷物を置いて席を立ちました。 品川を出てすぐで、私もそのタイミングでいつもトイレに行くので、あっと思いましたが、隣の座席に荷物だけが残っているのに席を立つわけにはいかないと思って、一度は腰を浮かしかけたのですが、待つことにしました。 ところがいっこうに戻ってこないので、混んでいるのか、知り合いにでも会って、話し込んでいるのかと思いながら、何度も振り返ってトイレのほうを見たりしていました。 そのうち、終点に近づき、席を立って出口に人が向かい始めました。 私は、トイレはともかく、いつもはやく出口に立ちたいほうなので、ますます困惑して振り返って待ちました。 そしてついに駅に着き、いっせいに乗客が立ち上がって初めて、その人が、私の2~3列後ろの反対側(3席側)の通路席に座っているのに気づいたのです。 ちょっとにこっとした感じでした。 わざわざ私を立たせてまで、自分の席に座らないでも、もうすぐ終点だから・・・という配慮をしたのよ・・という雰囲気全開でした。 (まったくそうではないかもしれませんが) 時間にすれば、ほんの数分ですが、私はどっと疲れました。 こういうとき、さっさと席を立っていいのでしょうか。 別に荷物の番を頼まれたわけでもないですし・・・。 正解は、まず、立って、荷物に気を配りつつ、その人がトイレから出てくるのが見える姿勢で待てばよかったのでしょうが、ご意見をお聞かせください。

  • 添乗員の荷物

    昨日、バスツアーに行った際に、私が座っていた席の隣(空席)にはずっと添乗員の荷物が置かれていました。 ちなみに出入り口側の最前列で(1人参加だったのですが相席なし)、逆の運転手側の最前列席は乗務員席でした。 そのため最初に席指定されたときは、荷物が置いてあったので戸惑いました。 この場合は、普通だったら乗務員側に置くものだと思うんですが・・。 ましてや、バスの運転手1人(交代制でした)だけ座っていたので。 添乗員の荷物って客席の席の空席に置くのは普通のことでしょうか? 他に1回ぐらい最前列の空席なしに座ったことがあるのですが、そのときは荷物を置かれていませんでした。

  • 電車の隣の席に荷物置くのは普通ですか?

    特急の自由席とか、ホームライナーなどで。 同じ特急料金、同じライナー料金を払っているのに、 隣に客が来ないのと、いられるのとでは雲泥の差です。 特に乗車率70%だと 80席ある56席が埋まるわけですが、 3割の24人は隣が来ないわけです、 このくらいならともかく 60%の乗車率だと 逆に隣に客がこない割合の方が高い。 同じ料金払っていて、隣に客が入れるのといないのとでは とっても不公平。 ならば、隣に荷物置いて隣に来るなアピールした方が得じゃないですか?

  • 休日の「あずさ」の混雑状況(大きな荷物あり)

    今度の日曜日の午後、新宿から立川まで行こうと思っています。 時間的には快特電車とあまり変わらないと思うのですが、休日・平日の中央線の混雑には何度も辛酸をなめさせられており、特に今回は大きな荷物があるため、特急を使おうと思っています。 おそらく17時頃の「あずさ」になると思うのですが、自由席の混雑具合はどんなものでしょうか? できれば大きな荷物を最後尾の座席後部に置きたいので、最後尾の席を確保したいです。 よろしくお願いします。

  • サッカーの席取りについて

    自由席で荷物を置いて30分くらい席外しても大丈夫でしょうか? 自分の分を含めて2席確保したいです。