• ベストアンサー

電車の隣の席に荷物置くのは普通ですか?

特急の自由席とか、ホームライナーなどで。 同じ特急料金、同じライナー料金を払っているのに、 隣に客が来ないのと、いられるのとでは雲泥の差です。 特に乗車率70%だと 80席ある56席が埋まるわけですが、 3割の24人は隣が来ないわけです、 このくらいならともかく 60%の乗車率だと 逆に隣に客がこない割合の方が高い。 同じ料金払っていて、隣に客が入れるのといないのとでは とっても不公平。 ならば、隣に荷物置いて隣に来るなアピールした方が得じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.3

がらがらなら普通でしょう

その他の回答 (9)

• yossy_kt
回答No.10

お気持ち、よくわかります。 隣が空席の方が席が広く使えて快適ですもんね。 規則上どうだとかいう建前は置いておくとして、私の場合は混雑具合に応じて対応しています。 まわりに全く人が座ってない席(つまり2人席なら2つとも空いている)がある場合は、実際のところ荷物を隣の席に置くことが多いです。 荷物を手元に置いておきたいし、座席は余裕を持って座りたいためです。 ですが、まわりにそのような席がない場合は、荷物は足元に置くなどして、席を空けるようにしています。 何故なら、そのような状況でも隣に荷物を置き続けるのは、自分の隣ではなくて他の人の隣に座ればよいという自己中心的な考え方につながり、言い方を変えると、自分がやらなくても誰かがやってくれるという他人任せの無責任な態度だと思っています。 他人任せは非常に危険で、全国民が他人任せだと国は滅びるし、全人類が他人任せだと人類が滅亡につながります。 たかが電車の座席についてそこまで大げさに考える必要もないかも知れませんが、自分の場合、そういうことを行動指針にしています。 自分は未熟なので、そのようにできていないことも多いですが、そうなれるよう成長したいと思っています。

• nijjin
回答No.9

乗車率が少なければ大丈夫かもしれませんが航空機や指定席などは隣の席も取らないと無理なようです。

回答No.8

マナー的にどうかなという周囲の目を気にしない図太さをお持ちなら、それもアリですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.7

公共の乗り物は 乗合です 損得を考えるのがおかしいです。

• kia1and2
回答No.6

電車が動き始め、すべての乗客が座った後であれば、次ぎの停車駅までは、誰でもします。それ以前なら、非常識者です。

takuya_ume
質問者

お礼

誰でもはしませんね、半々ぐらいでは? だって荷物もってない人は置きようがないですよね。

• kuni-chan
回答No.5

そのような考え方をする人間は軽蔑されますし、哀れなやつと指さして笑われます。  そうなりたいならご自由にどうぞ。  怖いお兄さんが「荷物をどけろ。この野郎。××してやろうか」というふうなトラブルになっても知りませんよ。

回答No.4

はいそうですね。 お隣の国の人たちの発想です。あなたが正しいです。

• qwe2010
回答No.2

席のとなりに、荷物を置くのは、普通ではありません。 自分のとなりに、自分の荷物を置いて、広くゆったり座れるから得になるとは思いません。 非常識、みっともないと思うだけです。

noname#211176
noname#211176
回答No.1

そうですね・・ それなら電車に乗らずに歩けば 何時も一人で居られますよ・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 公共の物は自分専用では無いのです・・