• ベストアンサー

添乗員の荷物

昨日、バスツアーに行った際に、私が座っていた席の隣(空席)にはずっと添乗員の荷物が置かれていました。 ちなみに出入り口側の最前列で(1人参加だったのですが相席なし)、逆の運転手側の最前列席は乗務員席でした。 そのため最初に席指定されたときは、荷物が置いてあったので戸惑いました。 この場合は、普通だったら乗務員側に置くものだと思うんですが・・。 ましてや、バスの運転手1人(交代制でした)だけ座っていたので。 添乗員の荷物って客席の席の空席に置くのは普通のことでしょうか? 他に1回ぐらい最前列の空席なしに座ったことがあるのですが、そのときは荷物を置かれていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 初耳です 自分の荷物なんだから添乗員席においておきますよね 出はいりにも邪魔じゃないですか 大体添乗員席は2列目が多いと思うんですけど 面白い旅行会社ですね

koheita2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりおかしな話ですよね。 日帰り旅行だったのか出入りの邪魔にならない大きさ(リクルートカバンがパンパンになった状態)だったのですが、いくら空席でも客席の隣って・・と思いました。 反対側が乗務員席だったので、せめてそちらに置くものでしょうと思いました。

koheita2005
質問者

補足

最後のところに誤字があったので、書き込みます。 ×他に1回ぐらい最前列の空席なし~ ○他に1回ぐらい最前列で隣が空席あり~ です。

関連するQ&A

  • 首都圏の普通電車グリーンについて

    首都圏では東海道線や高崎線などグリーン車のついている車両がありますが、混雑時などは満席になり、他人と相席になることがあります。 しかし、全区間が満席と言うわけでなく、次第に空席が出てきます。 たまに乗っていて思うのですが、自分が窓側に座っていて混雑してきて相席になり、やがて周りが空席になってきても隣から移動しない人が結構います。 その人も空いている席の方がいいと思うのですが頑なに移動しない人って何かこだわりがあるのでしょうか? さきほど湘南新宿ラインで戸塚から乗って横浜で満席になりました。大崎や渋谷で空席が出て、新宿では三分の一が空席になりましたが、自分の隣の人は大宮を過ぎても全く動かずにやたら窮屈そうな様子でこちらをジロジロと見ていたため仕方なく自分が移動しました。 極端な話しですがそういう人は東海道新幹線の自由席に乗った場合、品川で相席になり新横浜で二列席や三列席に空席が出来ても新大阪や博多まで頑なに移動しないのでしょうか?

  • 後部座席へ荷物をおきたい

    お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します

  • 飛行機の座席の左二つが開いていたのはなぜですか?

    チェックイン時に窓側を希望して、搭乗したら結構混んでいたのに、私の席左二つが開いていました。なので荷物を置いてゆったりできましたが、なぜ開いていたのですか?その後ろの席の人も空席なしでした。なぜ空席だったのですか?

  • のぞみ116号東京行きの自由席混雑度は?

     夏休み後半の日曜日、広島始発のぞみ116号AM7:56発で帰京しようと思います。 自由席で進行方向右側の車両中央部の3列席窓際席を狙っています。よく、3列席の真ん中席は混雑しても空席の場合が多いと聞きます。真ん中席が空席なら通路側席が埋まっても出入りに気兼ねしなくていいかもと考えています・・・。  実際は東京方面に向かうほど乗客は増えていくと思いますが、この時間帯だと通路までぎっしり人が立つのでしょうか?  お盆や年末年始でないので、日曜日といっても通路まで人が立たず、真ん中席も空いていると 精神的にも楽なのですが、見込みを教えてください。  滅多に新幹線に乗車しないのでアドバイスをお願いします。 ★希望座席の指定席を確保したほうが楽でしょうか?★

  • 機内での荷物について

    こんにちは。私は6月に始めて海外へ行くものです。 今回が始めての国際線で、一人でアメリカまで搭乗します。そこで機内での荷物をどうするべきか悩んでいます。 デルタ航空のエコノミークラスで成田からロサンゼルス空港まで行くのですが、入国審査に必要な書類などを入れておくリュックサックとPC用のかばん、貴重品を入れるための小さなポーチを持ち込む予定です。 しかし、デルタ航空のHPには ・機内に持ち込みが可能な身の回り品 ハンドバッグ、ブリーフケース、カメラバッグ、またはおむつ用のバッグ 1 点 または ノートパソコン、ラップトップ 1 点 (コンピュータは受託手荷物としてお預けいただくことはできません。機内にお持ち込みください) または 上記身の回り品と同様または小さめのサイズの小物 1 点 と記述があります。 小さなポーチはリュックに入れておくにしても、これでは手荷物がリュックとPC用かばんのと2つになってしまいます。実際はなにも言われないものなのでしょうか? また、今回ノートパソコンを持ち込みたいのですが、私の席は今の予約の状態だと3-4-3の4の部分の真ん中の席です。目の前が画面の席(前に誰もいない席)になっていて、足元の収納がありません。分かりづらくてすみません。 このような場合はパソコンは上の棚に入れておくのが普通ですか?あまり盗難の話しなどは聞かないのですが、私は一人で搭乗するのでトイレに行く時など少し不安です。 または、座席を変えて足元の収納がある席に座るべきでしょうか?他に空きのある席は真ん中の席(窓側でも通路側でもない席)しか空いていないのでできたら今の席のほうが楽に過ごせそうなのですが・・・。 どなたか経験のあるかたが居られましたら回答をお願いします。

  • 近鉄京都線の運転士交代が多い

    12月14日に近鉄京都線の未乗区間を制覇しようと思い、先頭車にいました。先頭車の運転士スタフを見ると、運転士交代が、一人目が新田辺で交代、二人目が新田辺乗車西大寺下車の2ヶ所になっていました。一人目は、新田辺で交代し、運転していた電車に添乗し、西大寺にある詰所へ消えていきました。 近鉄京都線乗務員交代は、なぜ、多いのでしょうか?

  • 前列が運転席しかない車

    知人が、助手席側がスライドドアで、前列が運転席しかない車を見た。 と、言っていますが、どんな車なのかさっぱりわかりません。 そんな車知らないと言ったら「嘘は言っていない。絶対ある!」 と、いっています。 多分、国産車だといっていますが、どこのメーカーの車種なのかわかる方教えてください。 大きさはコンパクトカーくらいだといっています。 なんの車のことを言っているかわかりますか?

  • 知らない人への警戒心、ないですか?

    空いている電車やバスの車内で、ほかにいくらでも空席があるのに先客や乗務員にくっついて座る人をよく見ますが、私は電車で7人掛けのシートに1人でも先客がいれば誰も座っていないその先のシートまで行く位のことをするので、こういったことをする人の気が知れません。 また、こういった人はその先客から危害を加えられないかとか、体臭が気にならないかなど、知らない人への警戒心がないのでしょうか。 電車のドア一つ先まで歩いても大した距離ではありませんし、ましてやバスの最前部と最後部では電車1両の長さの半分程度しかありません。そんな僅かな距離を離れるのも億劫なのでしょうか。 該当の方、ご回答いただければ幸です。

  • ツアーでの飛行機座席について

    添乗員付きのヨーロッパのツアーに行きました。 出発の時は荷物を預ける前に添乗員さんが先にチェックインした航空券を渡されたので席が決まっていましたが、帰りの便は航空会社のチェックインカウンターで個人個人が航空券をもらうようでしたので、添乗員さんに通路側の座席の希望が出せるか聞いたところ、チェックインカウンターで伝えてくれました。(飛行機内の座席は横に2、4,2 並び)その時の添乗員さんとカウンターでのやりとりなど航空券を受け取るのに多少時間がかかりました。 が結局希望の通路側でなく真ん中の席になってしました。 お手洗いとか不便だなーと思っていると、友人は私が希望を言わなければスムーズに発券してもらって初めから通路側の席がとれたんじゃないの!?ととても不機嫌に言われました。 私自身、添乗員さん付ツアーが初めてで(海外は行ったことはあります)システムがわからないし、言い返して喧嘩になるのは嫌だったので、聞き流しました。 後からHPとかで先に座席指定した人が多いのかなと思いましたし、私と友人の前に並んでいた添乗員さんも真ん中の席でしたので座席が決まっていたのかと思いましたがいまだに腑に落ちないのと 今後の為にも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 機内で席の移動を求められるのはどんなケースが考えられますか?

    機内で席の移動を求められるのはどんなケースが考えられますか? 大韓航空で帰国した際起こったのですが、エコノミーの最前列で足元の広いレーンの 中央を指定し搭乗すると通路側の韓国人と、座席表を手にした乗務員が何やら揉めていました。 韓国語なので身振りからの推測でしかないのですが、その韓国人は「隣が空いていると 言うからこの席を予約したのに!」とクレームしている様子。その後乗務員は困った表情で退き、 私が座ると窓側の韓国人と通路側の韓国人が大声で会話を始めました。すると日本人乗務員が 先ほどの乗務員を引き連れてやって来て「若干後ろになりますが2席隣り合って空いている 御席がございますので移動されますか?」とのこと。何故に指名されたのかが謎なので 「何で私だけに聞くのですか?先ほど隣の方がもめてましたけど何か関係があるのですか?」 と丁重に聞くと何故か逆ギレし「こちらのお席でよい場合はそれで構いません!」と口調が変わり… その後酔ってしまい結局韓国人どうしが注意しても話し止まないので提案された席に移り 始終横になっていたのですが、どうも腑に落ちません。 全て推測でしかないのですが、一部乗客の我侭を聞き入れてしまった韓国人乗務員に 対する怒りが日本人乗務員にはあったように思いますし、移動後は別の乗務員が 担当になりますと挨拶に来るわサービスもガラリと手厚くなるわ、で私に申し訳ない 感がありありとあったのです。そこで質問なのですが、仮に推測が当たっているとして、 席に関する希望は言ったモン勝ちなのでしょうか?(座席指定はオペレーションが異なるので 乗務員に言ってもお門違いな気がしますが…国民性でしょうか…?!) それとも他の理由で席の移動を求める場合などありますか??ちなみに私からは酔う前に 移動は一切申し出ておらず、非常経路や器具不具合等もありませんでした。 気になってしょうがないので参考意見沢山お聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう