• ベストアンサー

休日の「あずさ」の混雑状況(大きな荷物あり)

今度の日曜日の午後、新宿から立川まで行こうと思っています。 時間的には快特電車とあまり変わらないと思うのですが、休日・平日の中央線の混雑には何度も辛酸をなめさせられており、特に今回は大きな荷物があるため、特急を使おうと思っています。 おそらく17時頃の「あずさ」になると思うのですが、自由席の混雑具合はどんなものでしょうか? できれば大きな荷物を最後尾の座席後部に置きたいので、最後尾の席を確保したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

未来の事は誰にもわかりませんが・・・・・。 それでもまだ、単に自由席に座れるかどうかなら、いつもその時間帯の列車を見ている人は分かるかもしれませんが、席まで決められると誰にもわかりません。 指定席を最後部の座席を指定して買うか、発車の2時間も前に並んでいれば多分座れるでしょう。

867fleet
質問者

お礼

そうですよね。 指定席と自由席の差額も300円くらいですし。 当日、ギリギリになってしまうような気がするので、事前に指定券を買っておきます。

関連するQ&A

  • スーパーあずさ・あずさの混雑状況

    こんばんは。 3月19日(月)に甲府から八王子まで、 「スーパーあずさ30号」か「あずさ32号」のどちらかに乗車予定です。 自由席を利用するつもりですが、どちらの列車も松本始発なので、もしかしたら座れないかもしれないと思っています。 平日の中央線特急の混雑状況がお分かりの方がいらっしゃいましたら、混雑状況を教えていただけると幸いです。 もし混雑するようでしたら、指定席をあらかじめ取っておこうと思います。

  • 特急あずさの混雑具合について

    立川→千葉の移動に、特急あずさを使いたいのですが、自由席の平日の混雑具合はどんなもんでしょうか。 千葉まで行くあずさは、立川19:42発しかないようです。 指定席でないと絶対に座れないくらい混雑してるでしょうか? ちなみに、千葉→立川の特急あずさは何度か利用しているのですが、始発の千葉駅で自由席が満席になることはありませんが、船橋くらいから満席になり、一番混んでいるときは通路にも立っていることがあります。 指定席は完売というアナウンスも毎回入っていました。 立川から乗るのは初めてなので質問させて頂きました。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 特急「あずさ」

    今度、19日に特急「あずさ」への乗車を検討しています。 乗車予定の列車は、「あずさ86号」で、空席に余裕がまだあるようです。 時刻表を見ると、「一般型特急車両で運転」と書いてありました。 おそらく、189のあさま色車両だと思います。(グリーン車がないので) そこで質問があります。 1、せっかく乗るのと、勉強をしたいのですが、グレードアップ車は何号車になるでしょうか?一番お勧めの車両が知りたいです。 2、新宿行に乗りますが、進行方向から見て、右側の窓側座席はA席でしょうか?D席でしょうか? 専門的な質問ではありますが、宜しくお願いします。

  • あずさ回数券で石和温泉へ

     新宿より石和温泉まで職場旅行(15名)へ行くのですが、特急列車の普通・指定席を利用したいと考えています。  割安に行くなら「あずさ回数券」を利用するのが良いと思うのですが、「あずさ回数券」には「新宿~石和温泉」の区間設定はあるのでしょうか?(JR東日本のHPで検索したところ、「新宿~甲府」より手前の駅では設定が見つかりませんでした。  無い場合は、「新宿~甲府」を購入し、座席指定を受ける段階で「石和温泉」を指定すれば宜しいのでしょうか?

  • 特急はくたか 元日 混雑状況

    元日の特急はくたか上り(金沢→越後湯沢)の混雑状況を教えてください。 元日に、赤ちゃん連れで金沢~東京まで移動を予定しています。 座席はグリーン車を確保しました。 元日・上り(帰省ラッシュとは逆方向)・グリーン車ということで、それほど混雑していないだろうと予想しているのですが・・・ 元日でも混雑するものなのでしょうか。 過去に元日に特急はくたかを利用されたことがある方、教えていただけると助かります。

  • 電車

    (1)中央本線 スーパーあずさ・あずさ・かいじの1号車は上り寄り?下り寄り? (2)甲府から新宿行きの特急列車に乗る場合、ABCDの席の中で甲府盆地を眺められるのはどちら側? たしか、上り列車か下り列車かによって、1号車が先頭車両になったり、最後尾車両になったりするんですよね。 (1)(2)のどちらかの答えがわかれば、眺めの良い方や日差しが強くない側の席を選べるので、教えていただけると助かります。

  • 自分の荷物用に、隣の席まで予約するのはありですか?

    自分の荷物用に、隣の席まで予約するのはありですか? 今日まさにそういう光景に遭遇しました。 さる特急の指定席ですが、私の隣に荷物が置かれて、通路を隔てて女性が座りました。 その際私に、“2つ座席を予約しましたが、ひとつは荷物用ですので・・”みたいなことを言いました。 ですが、席に置かれたその荷物は普通のショッピングバッグ程度の大きさ、私から言わせれば足元に充分置ける、あるいは網棚にも置ける程度のものです。 その特急は発車時に完売でしたから、その荷物分、誰かが乗れないことになるのだな、と思いました。 さてそこで、こういう荷物のために座席の予約確保はありだと思いますか?

  • G.W.における新宿~甲府の混雑度

    ゴールデンウィーク中に東京から甲府まで2名で旅行をすることになり、鉄道で行くことを考えています。 (往復で4420円×2名) そこで、利便性と値段を天秤にかけつつ調べた結果、下の2つの案まで絞りました。 (相方は電車旅に慣れていないので、ある程度の快適さを確保するには多少のお金を払っても仕方ないかなと思ってます) 案1:採用したい案 「かいじ回数券」を使って、特急かいじ号で往復。 (4枚つづりの自由席特急券として4000円をプラス) 案2:代替案 「ホリデー快速ビューやまなし」(215系)を使って往復。 (普通車グリーン券1620円×4枚をプラス) 「自由席であるために座れなかった」という事態は避けなくてはいけません。 もちろん並べばよいのでしょうが、それが1時間前からだというのであれば案1は採用できないと思ってます。 相方に聞いてはいませんが、15分ぐらいがひとつの目安かな。 中央本線には特急かいじ号の線区にかぶさるように特急あずさ(スーパーあずさ)号が運転されているので、混雑が分散されていると嬉しいのですが・・・。 話を整理します。 Q1.G.W.中の特急かいじ号の混雑ぶりはいかほどか? 席確保のためには、発車前どの程度並ぶ必要があるかが分かると助かります。 直接G.W.の体験でなくても、想像できそうなエピソードがあれば教えてください。 (確実に座りたいのなら指定席特急券を購入しろという指摘はやめてください。そこのリスクはとるつもりです) Q2.215系グリーン車は快適か? 案1が採用できなければ案2で行こうと思ってますが、大前提の“快適さ”が確保されなければ意味がないと思ってます。 もちろん個人差はあると思うのですが、皆さんが乗った感想を教えてもらえると嬉しいです。 (実際に215系に乗ってみろという指摘はやめてください。“快適さ”が人それぞれだということは十分理解しています) ちなみに、自由席の確保も難しく215系グリーン車が快適でなければ、諦めて指定席特急券(2010円×4枚)を購入するつもりです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 後部座席へ荷物をおきたい

    お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します

  • あずさ回数券で座席指定をしましたが、変更したいです。

    あずさ回数券を使って新宿まで行くのですが、指定した日時を変更したいと思っています。 指定席券売機で座席の指定を取ってありますが、予約の変更も指定席券売機で出来るのでしょうか?それとも変更は窓口のみですか? JRのHPを見ましたが、指定席の変更はできるとありましたが、とくとく切符(あずさ回数券)で出来るかどうかは明記してありませんでした。 ご存知の方教えてください。