• ベストアンサー

G.W.における新宿~甲府の混雑度

ゴールデンウィーク中に東京から甲府まで2名で旅行をすることになり、鉄道で行くことを考えています。 (往復で4420円×2名) そこで、利便性と値段を天秤にかけつつ調べた結果、下の2つの案まで絞りました。 (相方は電車旅に慣れていないので、ある程度の快適さを確保するには多少のお金を払っても仕方ないかなと思ってます) 案1:採用したい案 「かいじ回数券」を使って、特急かいじ号で往復。 (4枚つづりの自由席特急券として4000円をプラス) 案2:代替案 「ホリデー快速ビューやまなし」(215系)を使って往復。 (普通車グリーン券1620円×4枚をプラス) 「自由席であるために座れなかった」という事態は避けなくてはいけません。 もちろん並べばよいのでしょうが、それが1時間前からだというのであれば案1は採用できないと思ってます。 相方に聞いてはいませんが、15分ぐらいがひとつの目安かな。 中央本線には特急かいじ号の線区にかぶさるように特急あずさ(スーパーあずさ)号が運転されているので、混雑が分散されていると嬉しいのですが・・・。 話を整理します。 Q1.G.W.中の特急かいじ号の混雑ぶりはいかほどか? 席確保のためには、発車前どの程度並ぶ必要があるかが分かると助かります。 直接G.W.の体験でなくても、想像できそうなエピソードがあれば教えてください。 (確実に座りたいのなら指定席特急券を購入しろという指摘はやめてください。そこのリスクはとるつもりです) Q2.215系グリーン車は快適か? 案1が採用できなければ案2で行こうと思ってますが、大前提の“快適さ”が確保されなければ意味がないと思ってます。 もちろん個人差はあると思うのですが、皆さんが乗った感想を教えてもらえると嬉しいです。 (実際に215系に乗ってみろという指摘はやめてください。“快適さ”が人それぞれだということは十分理解しています) ちなみに、自由席の確保も難しく215系グリーン車が快適でなければ、諦めて指定席特急券(2010円×4枚)を購入するつもりです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

確かに、立川からというのは、抵抗があるかもしれません。 ちなみに、一番最初の出発地は、新宿又は新宿より東側の駅(中央線の大久保より西側の駅でない)ということでよろしいでしょうか。 中野、荻窪、吉祥寺あたり出発だと、新宿まで行くと別途新宿までの運賃+東京山手線内~甲府の運賃を取られてしまうので、中央線沿線が出発地の場合は、出発駅によっては、立川からビューやまなしに乗った方がいいこともあります。 もし、新宿よりも東側から乗車する場合は、ビューやまなしよりもかいじの自由席に乗った方がいいかと思います。そちらのほうが、速いですし。自由席は、通常は、東京方(進行方向後ろ)の4両が自由席ですが、GWは、自由席が減る可能性もありますので、当日早めに新宿駅に行った方がいいでしょう。9:30のかいじ101号は、朝なので、座れなかった場合は、大月まで座れないでしょう。夜なら、立川、八王子で降りる人もそこそこいますが。

fk3678bn12
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 「G.W.には自由席が減る可能性がある」というところで、特急かいじ号は諦めることにしました。 所要時間についてのアドバイスもいただきましたが、自由席確保のために並ぶことを考えれば、差は20分程ですので誤差の範囲です。 本日、ホリデー快速ビューやまなしのグリーン券を購入してきました。 ですので、ここで質問を締め切らせていただきます。 皆様、本当にありがとうございました。 お礼については、特急かいじ号や215系車両についてのお話をしてくださった#7=#9さんと、グリーン券の価格についての疑問を解消してくださった#5さんにさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

1つだけ指摘を。荷物は多いですか? 荷物が多いなら、「ビューやまなし」のグリーン車は2階、地下ともに 「荷物棚がない」ことに注意する必要があります。車端の1階なら 荷物棚はありますが、この席を上手く指定できるかどうかがありますし 指定できたとしても2~3列の狭い部屋なので、圧迫感が大きくあまり 快適ではありません。車端ですから揺れも大きいですし。 荷物が多い場合は「東京発のかいじ」がいいですね。こちらならGW でも多分座れます。お客さんは新宿や八王子からが多いですよ。 15:15と16:15にあります。

fk3678bn12
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 また、開示していない情報が多かったようで、失礼しました。 荷物についてですが、1泊2日の小旅行ですので問題はないかと思っています。 まとめることもできる(と思います)ので、足元に置ける量だと想定しています。 「東京発の特急かいじ」ということですが、上記のとおり1泊2日ですので東京発が15時過ぎというのは対象外にせざるをえません。 せっかくのご提案ですが、申し訳ありません。 行きの特急かいじ号については、新宿駅7:30発のかいじ101号に絞って考えています。 (帰りは適当ですけど)

回答No.7

快適というか、ビューやまなしに使われている車両は、かつて東海道線の快速アクティに使われていた車両で、グリーン車は、東海道線等の普通列車の2階建てグリーン車と大差ないです。ですが、ビューやまなしの普通車よりはマシです。 かいじは、15分前だと座れない場合もあるかもしれません。ただ、東京発の場合は、東京駅では15分前でも多分大丈夫です。 東京、新宿、三鷹から、特急や新宿からビューやまなしに乗るよりも立川まで快速か特別快速で行って、立川からあずさ、かいじ、ビューやまなしに乗った方が、特急券、普通列車グリーン券は安くなります。 立川~甲府間は、100km未満ですが、三鷹~甲府間は100kmを超えますので、特急券、グリーン券の値段がかなり上がります。 ですので、ビューやまなしに乗る場合は、立川~甲府間のグリーン車指定席(950円)、かいじの場合は、新宿(東京始発場合は、東京駅から)~甲府間の自由席に乗るのがいいかと思います。 混雑するのは、確実に特急の方です。ビューやまなしのグリーン車は、あまり満席になることはないです。(ただ、GWはなんともいえません。以前乗ったときは、甲府~立川間 1両に2人しか乗っていなかったです。ただ、普通車自由席は、ラッシュ並みの混雑でした。)

fk3678bn12
質問者

お礼

215系の体験談、ありがとうございます。 また、ご提案についてもありがたく思っております。 立川駅での乗り換えですが、微妙なところです。 私は全く問題なく受け入れられるのですが、相方を気遣うと乗り換えは面倒ではなかろうかと思っています。 (お金を中途半端にケチって、変な奴だと思われるかもしれません) 私は気ままな鉄道1人旅が好きですので、正直「身延線経由で大周りして行きたいな」ぐらいまで思ってしまうのですが・・・。 今回は「目的地までの利便性」を優先して、立川乗換えの案は除外させてください。

fk3678bn12
質問者

補足

詳しい方だとお見受けしたので、追加で質問することをお許しください。 特急かいじ号に自由席車両は何両連結されているのでしょうか? 全編成に対する割合が分かれば、もう少しイメージ(というか、覚悟)ができると思います。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.6

急行と普通列車ではグリーン車指定席の扱いが異なるのですね。 誤った情報を流してしまい申し訳ございませんでした。 215系のグリーン車には乗ったことがありませんが、多分湘南新宿ライン 他を走っている2階建てグリーン車とそれほどの違いはないと思います。 指定席ですので、2階を指定すれば眺望は良いですよね。 ただ、網棚は高さ制限から設置されていないと思いますので、荷物が 多いと不便かもしれませんね。 良い旅を楽しんでください。

fk3678bn12
質問者

お礼

いえいえ。お気になさらないでください。 誤解を恐れて誰も回答しなくなったら、「教えて!goo」が成り立たなくなってしまいます。 今回のやりとりは、きっと他の方も疑問に思うかもしれない問題を偶然解決できたということで、とても価値があると思います。 ありがとうございました。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.5

結論から言うと、普通・快速列車のグリーン車は、自由席・指定席とも同額で、指定席グリーン券はグリーン料金のみ請求され、指定席料金は請求されません。自由席・指定席とも同額なんて解せない人もいるかもしれませんが、自由席の場合着席できなければ(相当の証明をもらえば)全額払い戻しできますので、急行券や特急券と異なり、自由席のグリーン券は「座席や列車を指定する手間を省いた」と考えることもできます。 快速マリンライナーのグリーン車指定席に何度か乗りましたが、実際グリーン料金のみの請求でした。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html (乗車券類の購入及び所持) 第13条より抜粋 2 前項の規定によるほか、旅客が、急行列車に乗車する場合、列車の特別の施設を使用する場合又は列車の指定席を使用する場合は、次の各号に定めるところにより、その乗車に有効な乗車券類を購入し、これを所持しなければならない。 (1) 急行列車に乗車するときは、急行券 (2) 特別車両に乗車するときは、特別車両券 (5) 旅客鉄道会社が特に指定席(特別急行列車の指定席又は普通急行列車及び普通列車の特別車両の指定席を除く。)として定めた列車の座席を使用するときは、座席指定券 上記(5)にあるように普通列車(これには快速を含みます)の特別車両(グリーン車)の指定席に「座席指定券」は不要と明記してあります。

fk3678bn12
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 おかげで料金に関する問題は解決できました。 事前に調べてから質問しようと思ってあちこちの記述を見て回りましたが、旅客営業規則まではチェックしていませんでした。 こういった定義付けの日本語は難しいです。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.4

すみません。下ように書いたのですが、間違いでしょうか? だとしたら大変申し訳ないことをしました。私が勘違いしていた のかもしれません。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

「普通・快速列車のグリーン料金は、列車ごとに実際にご乗車になる区間の営業キロで次の表をご覧ください。指定席・自由席とも同じ値段です。」 これは、グリーン車の利用料金であって、この中に指定席料金は含まれて いません。 急行、快速、普通列車のグリーン車指定席に乗る場合には、 グリーン券のほかに指定席券(閑散期310円、その他期510円、各鉄道会社 により例外あり)が必要です。

  • Suue
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

時刻表にはこのように書かれています。 「普通・快速列車のグリーン料金は、列車ごとに実際にご乗車になる区間の営業キロで次の表をご覧ください。指定席・自由席とも同じ値段です。」 となっているので、指定席でも1620円ですね。ビューやまなしは快速なので、特急かいじよりも安く指定席が確保されるのはよいです。ビューやまなしのグリーン車とかいじの指定席に関しては、乗り心地はあまり変わらないと思います。

fk3678bn12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 正直、混乱しています。 つまり、グリーン券の値段については私が当初していた解釈(“指定席”の権利がついたグリーン券)で正しいということですよね。 乗り心地のご意見も、ありがとうございます。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

アドバイスではないですが、 案2のホリデー快速ビューやまなしのグリーン車ですが、 このグリーン車は指定席扱いですよ。 グリーン料金1620円にプラス指定席料金510円かかります。 特急指定席料金より高いです。なので却下ですかね?

fk3678bn12
質問者

お礼

アドバイス(ご指摘)ありがとうございました。 お恥ずかしい限りです。 事前にJR東日本のホームページを調べた(http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02)のですが、「快速・普通列車のグリーン料金は、列車ごとに実際に乗車される区間の営業キロで次の表をご覧ください。指定席・自由席とも同じです。」という表現を誤解していたようです。 指定席扱いであることまでは認識していましたが、「指定席の“権利がついた”グリーン券でも同じ値段」という意味の記述だと思い込んでいました。 普通の指定席特急券より高くなるのでは、ケチって快速列車を利用する必要はなさそうですね。

関連するQ&A

  • あずさ回数券

    今月11日に大阪・長居スタジアムで行われた、2014FIFA ワールドカップアジア3次予選で 2ゴールを上げ、脚光を浴びた、ハーフナー・マイク選手が所属している、J1甲府の試合 日程を調べて観た所、11月3日(祝・文化の日)に甲府の本拠地である中銀スタジアムで 横浜・Fマリノスとの試合がある事が分かりました。そこで横浜⇔甲府までの値段を調べて 見た所、最も標準的な 横浜→(横浜線、東神奈川で乗り換えの場合あり)→ 八王子→(あずさ号・かいじ号)→甲府で行ったした場合 ホリデーパス(横浜⇔大月)2,300円 大月⇔甲府 往復1,620円 あずさ号・かいじ号指定席特急券 八王子⇔甲府 往復2,820円 合計6,740円  なんですが、横浜駅近辺にある金券ショップでは新宿(都区内)発のあずさ回数券が1枚 2,850円でバラ売りされていて、横浜→(湘南新宿ライン)→新宿→(特急)→甲府で行くと、 横浜⇔蒲田 往復 420円 あずさ回数券 新宿⇔甲府 2,850円×2=5,700円 合計6,120円となり 実に往復で620円も安くなります。あずさ回数券は新宿駅から乗るように 設定されていますので、この場合は 横浜9時43分発→(湘南新宿ライン)→新宿10時12分着・10時30分発→(かいじ号)→甲府 と言う行程になりますが、横浜線の快速電車に乗れば八王子まで50分で行けますので 横浜10時04分発→(横浜線快速)→八王子10時53分着・11時03分発→(かいじ号)→甲府 と言う方法もあります。八王子から(かいじ号)に乗る場合、乗車券は八王子まで買う 必要があるんでしょうか?それとも都区内の入口である蒲田まで買えば良いんでしょうか? 教えて下さい。

  • このルートで行けるか見てくださいませ

    東京都の板橋から長野県の松本駅まで行きたいのですが あずさと休日お出かけパスを使った場合、この金額で正しいのか教えてください。 日帰りです。 料金  板橋⇔大月 休日お出かけパス:2,600円(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1801) 大月⇔松本 往復5,040円(片道:2,520円) 新宿⇔松本 (特急あずさ) 指定席の場合 往復:6,000円 自由席の場合 往復:4,620円 合計 指定席の場合:2,600円+5,040円+6,000円=13,640円 自由席の場合:2,600円+5,040円+4,620円=12,260円 となりますが、 特急の乗車券(あずさ乗車分)も、休日お出かけパスを使う事ってできるのでしょうか? この乗り方で行く事が可能な場合、 行きの「大月→松本 片道:2,520円」のきっぷは、どこで買えばいいのでしょうか? 新宿からあずさに乗ってしまうと、大月で下車できないですよね? あと、あずさと言うのは「スーパーあずさ」の事でいいのでしょうか? それとも ・スーパーあずさ ・あずさ があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 踊り子と普通グリーン車はなぜ普通グリーンのほうが高い

    先日、横浜~小田原間を普通電車のグリーン車で移動したのですが料金を見てみると950円でした。一方で、おなじ距離を走る特急の踊り子号の特急料金が900円だと知りものすごく違和感を感じています。 個人的には普通グリーンの座席≒踊り子号自由席とほぼ同じくらいのグレードだと思い、(正確には踊り子には乗ったことはないですが同じ車両のはまかいじには乗ったことがあります)しかも踊り子号は特急ですから座席+速達分の料金がその中に入っていますから事実上なぜ同じグレードなのに特急の座席料金のほうを安くしているのでしょうか。本来なら、普通電車のグリーン車のほうを特急の自由席より安くすべきだと思うのですがどうでしょうか? そうする意図がわかりません。

  • 甲府から長野までの特急料金について

    甲府~松本、松本~長野で買うより甲府~塩尻、塩尻~長野で買う方が安いんですよね? 往復で特急を利用する場合、塩尻までのスーパーあずさは自由席特急券で乗り、塩尻からのしなので指定席特急券を購入しても自由席を松本で区切って買うより安いですよね? 長野からの帰りは、しなの自由席で塩尻まで乗り、塩尻からスーパーあずさの指定席特急券を買うのがいいかなと思っています。 帰りのしなのは始発駅ですから乗れると思うのですが、スーパーあずさは始発駅ではないため指定席券を買って確実に座りたいと思っています。 反対に、行きのスーパーあずさは都内からの乗客が甲府駅でかなり降りるので座れると思います。 逆にしなのは、名古屋から乗って来られる方が結構いそうなので指定席券を購入して座りたいと思っています。

  • 普通列車のグリーン車と、特急列車

    普通列車のグリーン車と、特急列車 この間大回り乗車について質問した者です。 みなさんのご回答を見て、ちゃんと横川までの往復の切符を買いました。 そこで、帰り道に少し贅沢をしてみよう、と考えました。 そこで質問なのですが、みなさんなら、高崎から赤羽駅まで特急水上号の自由席特急券を買うのと、 普通列車のグリーン券を買うの、どちらを取りますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 小田原-熱海の対費用効果

    特急東海の自由席特急券 500円 新幹線の自由席特急券  840円 普通列車の自由席グリーン券550円 (必ず着席できると設定します) あなたなら何を選びますか。 時間の問題? 禁煙・喫煙? 座りごこち?

  • JR新幹線及び在来線の切符の購入方法

    今月、西舞鶴から東京へ旅行に行きます。 京都→東京の新幹線特急券(自由席)と 東京→京都の新幹線特急券(指定席)は エクスプレス予約にて予約済みです。 あとは、西舞鶴~東京の往復乗車券と 西舞鶴~京都の往復特急券(自由席)を購入します。 金額は ・新幹線特急券:4690円×2=9380円 ・乗車券(往復割引適用):8410円×2=16820円 ・特急券(自由席):940円×2=1880円 合計28080円になります。 こうしたらもう少し安くなったのに・・・などという アドバイスなどはありますか?? 今後の参考にさせて頂きたいと思いますので ご回答宜しくお願い致します。

  • スーパーあずさのグリーン車を格安で乗る方法

    12月25日に松本から新宿までを「スーパーあずさ」で移動することになりました。 グリーン車に乗る場合、格安で乗る方法というのをどなたかご存知じゃないでしょうか? また、「特急あずさ指定席回数券」というのがチケットショップにあったのですが、これにグリーン車料金をプラスして乗るその日に指定をうけるという事はできるのでしょうか?  1、スーパーあずさのグリーン車の格安で乗る方法 2、チケットショップで売っている「あずさ指定席回数券」にグリーン車料金をプラスして、25日にみどりの窓口でグリーン車の指定を受けることができるのか?またはグリーン車の回数券なるものが「あずさ」にあるのか? この2点について詳しくお答えできる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 混雑度

    土日きっぷを使用して、特急の自由席に乗るのですが、混雑度がわからないので教えて下さい。下記の列車以外は始発から乗ったり指定席を発券したので心配なしだと考えています。 17日乗車 ・あさま567号(高崎→長野) ・あずさ32号(小淵沢→錦糸町) 18日乗車。 ・フレッシュひたち68号(土浦→上野) あと17日の宿泊に急行能登を考えています。 直江津→上野と 上野→直江津のどちらが良いと思いますか? 

  • 東京~横浜。特急踊り子の乗車料金について

    東京駅~横浜駅まで東海道線グリーン車より安いと聞いたので、特急踊り子で行こうと思っています 調べたら特急券500円と書かれていたのですがこれは自由席ですよね? 指定席だと500円+どのくらいになるのでしょうか? 10時発の踊り子号に乗りたいのですが、9時47分に東京駅に到着予定です。 山手線からの乗り換えで当日に特急券を購入して自由席に座るのは無理でしょうか? 時間がないので乗り換えも厳しいですか? 利用するのは日曜日です 宜しくお願いします