• ベストアンサー

あずさ回数券で石和温泉へ

 新宿より石和温泉まで職場旅行(15名)へ行くのですが、特急列車の普通・指定席を利用したいと考えています。  割安に行くなら「あずさ回数券」を利用するのが良いと思うのですが、「あずさ回数券」には「新宿~石和温泉」の区間設定はあるのでしょうか?(JR東日本のHPで検索したところ、「新宿~甲府」より手前の駅では設定が見つかりませんでした。  無い場合は、「新宿~甲府」を購入し、座席指定を受ける段階で「石和温泉」を指定すれば宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 トクトクきっぷでも内方乗車(乗車券類に記載されている出発駅・到着駅通りではなく、その表示区間内で乗降車・利用すること)の認められているものと、認められていないものとがあります。JR東日本管内のトクトクきっぷについては原則として内方乗車は認められています。  よってhatoriさんのご理解通り、新宿⇔甲府のあずさ回数券で新宿⇔石和温泉でも使えます。それでも料金的にはお得ですし、座席指定も新宿⇔石和温泉でできますので問題ありません。ちなみに途中下車不可ですので、一旦石和温泉で下車されると回数券片は回収されます。再度乗車して甲府に向かうことはできません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=119
hatory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり可能なのですね。途中下車前途無効についても理解出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.1

頻繁に新宿-塩尻、広丘、岡谷などを往復していました。いつも乗車券、特急券は会社支給で、「あずさ回数券」でした。区間は、新宿~松本でした。面倒なので、いつも終点の「松本」にして、途中で降りていました。 >、「新宿~甲府」を購入し、座席指定を受ける段階で「石和温泉」を指定すれば宜しいのでしょうか? 甲府でも、石和温泉でも問題ないと思います。 5枚つずりで、有効期間が3ヶ月だったと記憶しています。石和温泉に停車するのであれば、「かいじ」でも「あずさ」でも大丈夫です。また区間の料金は「甲府」でも、「石和温泉」でも同一ではないでしょうか?

hatory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 JR東日本サイトによると、6枚綴りで有効期間は3ヶ月でした。 手前の駅でも問題ないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あずさ回数券

    今月11日に大阪・長居スタジアムで行われた、2014FIFA ワールドカップアジア3次予選で 2ゴールを上げ、脚光を浴びた、ハーフナー・マイク選手が所属している、J1甲府の試合 日程を調べて観た所、11月3日(祝・文化の日)に甲府の本拠地である中銀スタジアムで 横浜・Fマリノスとの試合がある事が分かりました。そこで横浜⇔甲府までの値段を調べて 見た所、最も標準的な 横浜→(横浜線、東神奈川で乗り換えの場合あり)→ 八王子→(あずさ号・かいじ号)→甲府で行ったした場合 ホリデーパス(横浜⇔大月)2,300円 大月⇔甲府 往復1,620円 あずさ号・かいじ号指定席特急券 八王子⇔甲府 往復2,820円 合計6,740円  なんですが、横浜駅近辺にある金券ショップでは新宿(都区内)発のあずさ回数券が1枚 2,850円でバラ売りされていて、横浜→(湘南新宿ライン)→新宿→(特急)→甲府で行くと、 横浜⇔蒲田 往復 420円 あずさ回数券 新宿⇔甲府 2,850円×2=5,700円 合計6,120円となり 実に往復で620円も安くなります。あずさ回数券は新宿駅から乗るように 設定されていますので、この場合は 横浜9時43分発→(湘南新宿ライン)→新宿10時12分着・10時30分発→(かいじ号)→甲府 と言う行程になりますが、横浜線の快速電車に乗れば八王子まで50分で行けますので 横浜10時04分発→(横浜線快速)→八王子10時53分着・11時03分発→(かいじ号)→甲府 と言う方法もあります。八王子から(かいじ号)に乗る場合、乗車券は八王子まで買う 必要があるんでしょうか?それとも都区内の入口である蒲田まで買えば良いんでしょうか? 教えて下さい。

  • あずさ回数券での乗り越し精算

    甲府→東京都区内のあずさ回数券で、横浜まで乗り越す場合について、教えてください。 JR東日本の旅客営業規則第157条では、 大都市近郊区間内のみを普通乗車券または普通回数乗車券(併用となるものを含む。)でご利用になる場合は、 実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができる、のですが、 ここでいう「回数乗車券」にあずさ回数券が含まれるのか、また「併用」の意味がわかりません。 具体的に質問します。旅客営業規則に照らし合わせて、良いかどうかを教えてください。 (1)予めあずさ回数券の他に、蒲田~横浜の普通乗車券を持っている場合は、甲府→新宿→横浜の経路で、新宿→横浜の湘南新宿ラインを乗ることができますか。(実際には蒲田を通過しないが良いのか) (2)あずさ回数券しかもっておらず、甲府→新宿→横浜の経路で、新宿→横浜の湘南新宿ラインを乗った場合、横浜駅での乗り越し精算は、西大井→横浜なのか、蒲田→横浜なのでしょうか。(実際の乗車経路をもとに精算するのか) (3)あずさ回数券しかもっておらず、甲府→八王子→横浜線→横浜の経路で乗り越した場合、横浜駅での乗り越し精算は、八王子→横浜なのか、蒲田→横浜なのでしょうか。

  • あずさ回数券の区間について

    あずさ回数券を購入しましたが、 穂高~新宿間の余った回数券を使用して、八王子で下車することは可能でしょうか?八王子より先では使用しません。座席指定を取ることは出来るかも教えて頂けると幸いです。

  • あずさ回数券で座席指定をしましたが、変更したいです。

    あずさ回数券を使って新宿まで行くのですが、指定した日時を変更したいと思っています。 指定席券売機で座席の指定を取ってありますが、予約の変更も指定席券売機で出来るのでしょうか?それとも変更は窓口のみですか? JRのHPを見ましたが、指定席の変更はできるとありましたが、とくとく切符(あずさ回数券)で出来るかどうかは明記してありませんでした。 ご存知の方教えてください。

  • あずさ回数券について

    羽田空港へ行くために、あずさ回数券を購入しました。 羽田空港まで行くには、浜松町まで区間内とのことで、行きは疑問点はないのですが、 旅行の帰りに浜松町から山手線で東京駅へ行くときもこの券は使えますか? また、東京駅で降りて、特急で地元に帰る前に、東京駅の出口を出てしまったら、もうその券は無効になってしまいますか? 東京駅は、いつも構内をうろうろするばかりなので、外から見てみたいなと思っているんです。 初歩的な質問でしたらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • あずさ回数券は立川・八王子から利用できますか?

    あずさ回数券は千葉発と新宿発(東京都区内)の2種類売られていますが、新宿発の回数券で立川・八王子の2駅から利用できるのでしょうか?回答お願いします。

  • 石和温泉から塩尻に行くには?

    石和温泉もしくは甲府から塩尻まで行きたいのですが、車以外の手段としては列車しかないでしょうか? 格安のバスが走っていれば利用したいのですが、自分で調べても出てきませんでした。 利用は日曜の朝で、遅くてもAM11時までに塩尻に到着したいです。 どなたかお詳しい方、教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • あずさ回数券でこんな乗り方はできますか?

    11月3日(土)に、スーパーあずさ1号で八王子→松本に行く予定です。 あずさ回数券を使おうと思っていたのですが、八王子から指定席を予約しようとしたところ、さすが行楽シーズンだけあって、指定席は既に全部満席。。 ちなみに、同じスーパーあずさ1号で、大月からの予約状況を見てみると、大月~松本間は指定席に空席がありました。(これはつまり、新宿から乗ってこられて大月で下車する乗客がいらっしゃるのだと思いますが) その場合、大月から松本まで指定席をあらかじめ取っておいて、八王子から大月までは自由席を利用し、大月に着いたら予約した指定席に座る…なんていうことは、手持ちのあずさ回数券で可能でしょうか?あるいは、なにかしら別料金をとられますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新宿であずさ回数券をばら売りしている金券ショップ

    今度、特急あずさを利用するのですが、なるべく安く購入するため、あずさ回数券をばらで入手したいと思っています。 そこで、新宿の金券ショップでこれを扱っているお店を探しています。 ご存知の方、場所やお店の名前、またHPなど教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 新宿~甲府の中央本線について教えてください。

    5月21日(土)に3名一泊で石和温泉に行きます。行きは新宿乗車、甲府で下車し、石和で一泊翌日石和から新宿へ帰ります。安く行きたいので、びゅー山梨の指定を取って行こうと思いましたが、あずさの回数券(6枚綴り)を利用したほうがお得と言われました。時刻表、ネットの路線情報を見てもいまいち分かりません。あずさ、かいじ、びゅー山梨の違い、値段をどうやって調べるのかさっぱりです。どなたか金額をご存知でしたら教えてください。他の方法や注意点など何でも結構です、ぜひお教えください。