• 締切済み

社会人の大学について

はじめまして、現在私は24歳で社会人と大学を両立しています。 質問の内容というのは大学のことです。 私は昨年、新卒として今の会社に入社し、と同時に大学へ3年次編入致しました。 昨年は新卒ということもあり、それほど仕事も任されることもなく大学も順調にいっておりました。 しかし今年に入りどんどんと仕事も入るようになり、終電近くまで帰れない日も多々あります。 卒業まで残す所、あと1年。でも卒業要件に満たす単位を履修すれば、両立できるか不安です。というより私の予想では土日を一年返上して何とか卒業という考えです。それで卒業はできますが、仕事でも覚えることが沢山あるのに、大学の勉強に時間を費やしてもいいのかとさえ思ってしまいます。 皆様にお聞きしたいのは、残り1年、卒業するために大学の勉強をがんばるか、それとも余裕をもって2~3年にし、仕事を疎かにしない程度がいいのか。ということです。 社会人にもなり、なおかつ20半ばになるというのに、このような愚考をして情けないばかりです。ですがこんな私に皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• my3027
回答No.2

私も残り1年卒業する為に頑張った方がいいと思います。 あと2年だとか言っている内に、どんどん仕事が忙しくなり結局卒業できなかったという事になりかねません。 職場の方の理解が好意的かどうかわかりませんが、会社にとっては大学卒業してもらってもプラスになる事はないので仕事重視の姿勢で来ます。それにはやはり新人という事である程度仕事が軽い早期に卒業された方がいいのでは?

• zorro
回答No.1

勉強仕事ともにがんばって1年で卒業するのが最良の方法です。金銭的にもそのほうが自分のためです。自分に厳しいノルマを課して達成できたときが最高の喜びです。