社会人学生の仕事と大学の両立について

このQ&Aのポイント
  • 社会人学生の仕事を両立するためには、フレキシブルな労働時間を持つ仕事が適しています。
  • 大学の勉強と両立しやすい仕事としては、リモートワークやフリーランスの仕事、パートタイムの仕事が挙げられます。
  • 多くの社会人学生が大学の卒業(修了)を達成しており、自己管理や時間管理のスキルが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人学生をやっている方の仕事

社会人で通信制の大学や通学制の大学院(MBAなど)に通っている方に質問です。 どのような仕事なら大学の勉強と両立しやすいでしょうか? また、ちゃんと卒業(修了)出来ましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.2

私はソフトウェア開発をしてました。 会社と折り合いがつかず、入学時に離職をし、二年次の後期に別会社へ再就職しました。 なので厳密には半年だけ社会人学生でした。 どのような仕事、というより、会社の理解を得られるか、 時間調整ができる会社か、という部分が重要だと思います。 あと学校側も、社会人学生を受け入れる体制、仕事の都合などで、 遅刻・欠席に対するフォローができる学校が望ましいと思います。 私が入学したのは、昼夜開講制の学校で、土曜日がメインの講義をやっていました。 修了はとりあえず出来ました。

cge2416
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

数年前に通教(通信教育)で大学を卒業しました。 仕事は残業などが少ない方が勉強時間を確保しやすいですが それよりもスクーリングや試験に行けるか、が大事だと思います。 通教生の職業は様々でしたよ。 自分は基本土日休みなので、週末にスクーリングが受けれる大学を選びましたが 大学によってシステムが違うので希望する大学があれば調べてみてください。

cge2416
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#176268
noname#176268
回答No.1

以前に夜間大学院で学位とりました。 >どのような仕事 そりゃ、仕事の内容が勉強する内容と関係していることですね! そのほうが職場の理解も得られやすいですし。

cge2416
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人の大学進学

    25歳女です。高校を卒業してからずっと社会人をしています。 ある資格を取るために大学院までいくことを決意したのですが 仕事をしながら通信制の大学→退職し通学制の大学院か、会社を退職し大学受験→通学制の大学→通学制の大学院か、迷っています。 やはり学歴は重要でしょうか?? それならば大学受験をし高い偏差値の大学に入らなくてはと思うのですが、その場合簡単には合格できないと思いますし、何年かかるかわからない・予備校に通っても必ず合格できる保障はないことを考えると、少し不安です。 逆に、年齢のことを考えると早く大学に入って勉強を始めたほうがいいとも思うのですが、通信制から通学制の大学院へ行くことは難しいのか?通信制という学歴が足を引っ張らないか?など、これはこれで不安要素があります。 どちらの道がいいと思うか、皆様の率直なご意見をお聞かせください。

  • 社会人の大学について

    はじめまして、現在私は24歳で社会人と大学を両立しています。 質問の内容というのは大学のことです。 私は昨年、新卒として今の会社に入社し、と同時に大学へ3年次編入致しました。 昨年は新卒ということもあり、それほど仕事も任されることもなく大学も順調にいっておりました。 しかし今年に入りどんどんと仕事も入るようになり、終電近くまで帰れない日も多々あります。 卒業まで残す所、あと1年。でも卒業要件に満たす単位を履修すれば、両立できるか不安です。というより私の予想では土日を一年返上して何とか卒業という考えです。それで卒業はできますが、仕事でも覚えることが沢山あるのに、大学の勉強に時間を費やしてもいいのかとさえ思ってしまいます。 皆様にお聞きしたいのは、残り1年、卒業するために大学の勉強をがんばるか、それとも余裕をもって2~3年にし、仕事を疎かにしない程度がいいのか。ということです。 社会人にもなり、なおかつ20半ばになるというのに、このような愚考をして情けないばかりです。ですがこんな私に皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 社会人学生について教えてください。

    社会人学生とは、仕事をしながら学校に通うそうですが、 昼間の課程ですと、両立は無理だと思うのですが、 どういう仕組みになっているのでしょうか。 私自身、いま社会人ですが、できることなら行きたい大学があり、 社会人学生に興味があります。 ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 社会人になって年月がたってから専門学校へ行きたいと思ったことのある方いますか?

    社会人となってもう18年くらいになりますが、いまさらながら調理師の専門学校へ行きたいと思っています。 もともと勉強をするのが好きでしたがあまり裕福ではなかったため高校を卒業後すぐ就職し10年後に結婚し結婚してから通信制の大学を来春卒業します。仕事はパートなどをしながら家事と勉強と両立してきました。子供ができなかったので、これを機にきちんと再就職してフルタイムで働こうかあと1年だけ勉強したいという気持ちもあり調理師学校へ行きたいと考えています。その場合、学費を稼ぐために今のパートでは月に6万くらいしかないため臨時の仕事で3月までフルタイムで働こうかと考えています。 通信ならそれほど周りのことを気にせずに続けられましたが学校へ行くとなると親戚などの目が気になります。それと自分自身も確かに贅沢をしているので気がひけて決断できずにいます。 同じような経験があられる方がいらっしゃいましたらどうやって決断したか断念したかや、何でも結構ですアドバイスお願いします。

  • 社会人が大学で学ぶということについて。

    素朴な質問です。 今ある愛知産業(短期)大学の通信教育部英語課に興味を持っていていろいろ調べています。 大学については初めてのことで初歩的なことからしていろいろ疑問だらけなのでよろしくお願いします。 この通信部を卒業すると、大学の3年に編入できるそうですが、そういう場合多くの人は4年生大学へ編入するものなのでしょうか? 私が今興味のあるところは短期大学なので、2年(それで卒業できるかどうかは別として)なのですが、やはりもっと勉強して短期大学ではなく4年生大学の資格が欲しいという人は多いのでしょうか? 私は40歳で、もし行くとすれば社会人として大学へ行くことになります。希望としては普通学生さんがするように、昼間(もしくは夜間でもよいが)通学して他の学生さんと机を並べ教授の授業を聞くと言う生活をしてみたいのですが、なにせ子持ちバツイチなので働かなくてはならず、今以上学校へ行こうとすればどうしても通信になってしまいます。 もちろん勉強したいので大学で学ぶのは通信でもうれしいのですが、いわゆる『大学生活』というのができないというのは少し寂しい気持ちもします。 スクーリングで会う仲間とも、『友達』というよりは皆(社会人なので余計に)勉強で忙しく余裕がないような話も耳にしました。 社会人が大学へ行って学ぶということは、高校を卒業して普通に4年生大学へ行く人が大学に進学するのと意味としてはちょっと違ったものになるのでしょうか。(たぶん若い頃なら学歴をつけるためなどが大きな理由となることも多いとは思いますが) 漠然とした質問で申し訳ありません。 卒業して3年に編入するということについての説明と、社会人が大学で学ぶということについて、大学というものについて今ひとつよくわからないので、お話を聞かせてください。

  • 通信制の大学って?

    通信制の大学が何校かあります。中央大学や東洋大学など。 これらに在籍している学生の多くが、お勤めしながら勉強されている方がとても多いと思います。 私はまだ専門学生で19歳です。通学制の大学に3年次編入しようとしていますが、通信制の大学を初めて知ってから、学費の安さにとても驚きました。それに、専門を卒業したら、働きながら通信制の大学に通い学士を手に入れることが可能です。 そこで質問なのですが、就職する上において、通信制の大学卒の者はどのようにみなされるのですか?全く知らないのでとても知りたいです。 ~大学~学部 通信課程修了。 と、卒業証明書には記載されるようなのですが、通学制の大学卒者に比べて不利であったり、イメージがあまり良くないといった部分はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会人入学について。大学短大

    21歳女、現在事務の仕事についております。 実は私は、高校を出ておりません。。 なので最終学歴は中卒で現在社会人として働いているのですが、 仕事も続けながら大学もしくは短大に入学し、卒業を考えております。 仕事はお昼からなので、夜間よりは午前中の通学か、通信制か悩んでいます。。 福祉の仕事に興味がとてもあり、社会福祉士について関心があるのですが、 受験資格が4年制の大学を卒業となっており、今の現状として、 22歳から入学し卒業が26歳となると将来性があるのかな。。とも考え、 正直な所、知識や学びも得たいのですが、最終学歴を、、という気持ちも強いので、 福祉科の2年の短大に進むべきなのか、悩んでいます。。 また、社会人が仕事もしながら短大に通学卒業する事は可能なのでしょうか?? やはり、通信制という手段しか難しいのでしょうか?。。 4年かかっても、大学を卒業した方がよいのか。。とても悩んでいます。 ぜひみなさまの意見、アドバイスを伺いたいので、よろしくお願いします。 乱文で失礼いたします。

  • 社会福祉士の取得について

    僕は35で求職中です。現在職業訓練校に行っていて明日修了ですが就職が決まってません… そこで指導員の先生に皆が取りにくい資格を取りなさいといわれ考慮中です。 社会福祉士がおすすめとたくさんの人に言われました。 そこで調べていますが福祉系大学の通信教育と養成学校として、専門学校(通信)があります。僕は大学院を卒業していて基準の4大卒はクリアみたいです。 社会福祉士を目指しいる方、すでに持っている方詳しく教えて下さい 名古屋に住んでいるので実習先や取得できる資格とか教えて下さい。 専門学校だと修了するだけに対して、通信教育課程の大学だと、卒業と同時に社会福祉主事などの任用資格がとれるそうで… おすすめの学校教えて下さい

  • 社会人大学院の入学について

    現在40歳を超えていますが、もう一度大学でMBA取得を学びたいと思います。 社会人と働いていますので、平日の夜間か土曜・日曜開催で首都圏の大学院はありますか? 一般の素人でも卒業が可能でしょうか? 仕事が多忙のため、できれば1年の短期間で卒業できる大学院はありますか? MBA取得できなくても、是非お勧めとなる大学院があれば教えて下さい。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 社会人から学生になられた方、教えて下さい!

    社会人から学生になられた方、どうぞ教えて下さいませ! 学費や、毎月の生活費などはどうされているのですか? 働いていた時の貯金からなのでしょうか? それともアルバイトとか、奨学金でしょうか? 学生になっても、今払っている住民税や国民年金は払わないといけないのでしょうか? 私は今来年の受験に向けて勉強している24歳独身の女です。 学費があまりかからない学校を選んで、 奨学金等をもらってやっていけたら…とは思っていますが、 それにしても生活費などもかかりますよね。 大学卒業から働き始め、大した給料ももらっておりませんでしたので、 貯金額もそれはそれはお粗末なものなのです。 何だかこれでやっていけるのかすごく不安になってしまいまして…。 情けない質問ですが、回答いただけましたら嬉しいです。