- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人やった後の大学入学)
社会人やった後の大学入学と就職活動について
このQ&Aのポイント
- 社会人やった後に大学入学しようと考えている方へ、就職活動や在籍証明書の必要性についてまとめました。
- 派遣社員として働きながら大学に通う場合、履歴書には派遣会社か派遣先を記載すべきか迷うこともあります。また、色々な仕事経験を持つ場合、新卒としての就活に不安を感じることもあるでしょう。
- しかし、複雑な状況でも逆に大きなアドバンテージになることもあります。夜間の大学編入や宅建主任者の経験は就活での差別化ポイントとなりますので、自信を持って取り組んでください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
夜間でもなんでも新卒は新卒ですから大丈夫です。 しっかり勉強して力を身につければむしろ普通の新卒より武器になります。 そうはいっても普通の新卒とまったく同じではなく、 2浪している人と同じ扱い+職歴考慮になりますが、 それでも苦労した経験は決してマイナスにはなりません。 要は何をやってきたか、なにができるかです。 話がそれてしまってすいません。 2年前にいた会社の在籍証明が必要なケースは非常に稀かと思われます。 絶対にないとはいえないですが、普通の企業なら そもそも在籍証明じたい必要としないことが多いですから。 万が一必要となっても2年前の会社のことではなく これから勤務する先の在籍証明で十分かと思います。 まして通常の新卒採用を目指すつもりなら通常新卒で 在籍証明を求められることはないのでなおさら不要でしょう。 ただこれから通学する大学の卒業証明は必要になってきます。 派遣先の名前か派遣もとかですが形式はどうあれ 派遣社員として勤務していたことを履歴書等に書く場合は、 派遣元○○会社(派遣先:○○会社)が通常の形式です。 もしくは派遣元がどこかは勤務内容にあまり関係がないので書かずに 「(派遣元会社名)に派遣社員として勤務」でもいいと思います。
お礼
すばやい回答有難く頂戴いたします。 話がそれたなんてとんでもないです! himeichigo17さんの回答はとても分かりやすい説明ですし、これからの活動にも自信がつき、不安も少なくなりました^^ ありがとうございます!