• ベストアンサー
  • 困ってます

社会人が、大学へ編入or社会人入試

• 質問No.5442019
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (148/350)

こんにちは。
現在、編入か社会人入試を検討しています。

現在30前後の年齢で、専門学校を20歳の時に卒業しています。

現在、10年間上場企業にてオフィスワークをやっているのですが、勉強や広い意味での「学」に、興味が沸いてきており、頑張って勉強してみたいと考えてます。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

1.専門学校卒からの編入ってできるのでしょうか?また、何年次へ編入可能でしょうか?
(卒業した専門学校に問い合わせたら、過去に大学への編入をしている人が何人もいると申してましたが、、、)

2.編入と社会人入試、難易度って違いますか?
(高校時代も専門学校も殆ど勉強してこなくて、そして社会に出て10年、自信が無くて、、、英語なんて丸っきり駄目です、、、)

3.その他アドバイスがあれば、お願いします。

候補としては、幅広くまた都内という事もあり、早稲田大学か立教大学で検討しており、政治経済か経済商学系の学部で検討してます。

また、仕事しながらになるので、仕事柄、比較的時間に融通はききますが、通えるかなども少し心配です。

なにぶん、大学に言った事がないので、全く未知・無知で、、、

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

とりあえずわかるところだけ書き込ませて頂きたいと思います。

>1.専門学校卒からの編入ってできるのでしょうか?

→編入希望の大学へ電話をするなどして、直接確認したほうが確実です。

編入試験を実施している大学の対応は、以下の3パターンに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の卒業者に限る。
別の学科の卒業者の編入試験の受験は一切認めない。
(例)専門学校の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。

b)卒業した学科は関係なく、全ての受験希望者の編入試験の受験を許可する。
(例)専門学校の看護学科から、大学の心理学科へ編入。

c)編入試験の受験者は、大学や短大の卒業者に限る。
専門学校卒業者の編入試験の受験は一切認めない。

>また、何年次へ編入可能でしょうか?

→これも、編入希望の大学へ電話をするなどして、直接確認したほうが確実です。

編入試験を実施している大学の対応は、以下の2パターンに分かれます。

a)同系列の学科の卒業者は3年次へ受け入れ、
他の学科の卒業者は2年次へ受け入れる。

b)卒業した学校の学科に関係なく、全ての編入試験合格者を3年次へ受け入れる。

>3.その他アドバイスがあれば、お願いします。
>仕事しながらになるので、
>現在、10年間上場企業にてオフィスワークをやっているのですが、

夜間部のある大学なら別ですが、
夜間部のない大学では、授業は午前9時から午後5時までの昼間の時間にしか行われません。
そのため、無事合格出来て、大学に入学出来たけど、全然授業に出られませんでした・・・。
ということになる可能性がありえます。

大学で勉強したいのなら、「通信制大学」という選択肢もありますね。
通信なら、仕事をしながら学べますし、学費も通学より安いです。
通信制大学の場合、書類選考のみで、筆記試験はありません。

>政治経済か経済商学系の学部で検討してます。

通信教育課程のある大学だと、

・法政大学経済学部経済学科、商業学科
・慶応義塾大学経済学部(経済学-商学系を含む)、法学部(政治学を主とするもの)
・日本大学経済学部経済学科、商学部商業学科
・創価大学経済学部経済学科

といった大学があります。
お礼コメント
rara38

お礼率 42% (148/350)

色々、教えていただきまして、ありがとうございます。

参考になりました。

検討して、頑張ってみます。
投稿日時:2009/11/13 11:46

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

社会人入試で苦労するのが小論文と英語です。
小論文は文章を書くのが好きな人であれば何とかなると思うのですが、英語はさすがに勉強していないと回答できません。
立教か早稲田とのことですが、私は後者を社会人入試で受けました。(文学部)
私の場合、すでに学士で、英語にも自信があり、問題は小論文でした。
でも、すんなり通過しました。
周りの方に聞くと、社会人入試用の塾に通って小論文を見てもらったとか、英語が鬼門だった、という話をしています。

高校を卒業していれば受験は可能かと思います。
自分で調べることをするくらいの気力がないと、合格までは難しいと考えます。
  • 回答No.1

もう少し、ご自分で調べた方が良いですよ。
私は立教出身ですが、立教のサイトを調べただけで簡単に出て来るものもあります。
1.立教は専門学校からの編入はないです。高等専門学校(いわゆる高専)からはありますが、短大卒、4大卒か2年時終了、高専卒業(5年制ですから)の人だけです。普通の専門学校はできません。
また、社会人入試はコミュニティ福祉学部、現代心理学部の2学部だけです。私が入学した当時(法学部ですが)は法学部にも社会人入試があったと思います。ですから、政治や経済系は一般入試です。
早稲田はご自分で調べて下さい。

2.簡単ではないです。少なくとも立教なら一般入試ですから現役生や浪人生と競争です。

3.勉強に自信がないのに、早稲田や立教は高望みしすぎですよ。
単に勉強したいのなら、まずご自分の卒業した専門学校でどこが編入できるのか、社会人入試で志望する学校の学部に入れるのかをまず調べて下さい。
すくなくとも、立教なら経済を学ぶなら一般入試です。
私の同学年で社会人入試の人も知っていますが、かなりきついと言っていました。時間を作って学校に来ることが難しいと言っていました。
大学に入ったら会社を辞める(もしくは休職する)なら良いと思いますが、そうじゃない場合、時間が作れるのでしょうか?夜学とは違いますので昼間の時間に授業がありますし、一年時からだと一般教養とか体育とかもあるはずですし。
単に学びたいというなら公開講座とか科目等履修生等というのもありますし、別の大学出も良いのではないでしょうか?

きつい言い方ですが、よく調べて下さい。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。