• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学編入の情報

大学編入で立教大学の経済学部、心理学部、早稲田大学の社会学部を考えています。過去問は一年分しか手に入らず、情報が少ないので専門分野と論文の勉強方法そしてどのように勉強して編入したのか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

大学の友達で、編入してきた人を何人か知っています。彼らの体験談からすれば、こんなところですね。 (1)勉強内容 当然ですが、専門と英語をがんばりましょう 専門は、各分野の入門書(ミクロ経済学入門とか、社会学入門などの入門書)が、きちんと理解できていれば、大丈夫だと思います。 試験は、たぶん小論文形式だとおもいます。なので、あらかじめ何度も書いて、練習しましょう。ただし、経済学部では、計算問題が出るかもしれませんが。 英語は、大学入試の長文読解程度です。A4一枚程度の英文が、要約できる程度に読めれば大丈夫だと思います。たぶん、細かい文法は聞いてこないはずです。 (2)情報が少ない まあ、そんなものなのです。大学入試のように、あふれるような情報はありません。なお、大学編入予備校ってのが、世の中にありますから、そこに入学するのも一つの手段です。 ところで、こんなに専門がバラけていて、勉強は大丈夫なんでしょうか。専門を絞っ方が良いように思いますね。まあ、余計なお世話なんでしょうが。

参考URL:
http://www.zebec-net.co.jp/

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。時間もないですし、専門絞りたいと思います。