大学編入試験についての情報と体験談

このQ&Aのポイント
  • 大学編入試験についての情報をまとめました。
  • 大学編入試験の試験科目、書類審査の有無、成績の影響などを調査しました。
  • 大学編入試験の受験方法や学習方法、体験談についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学編入試験について情報ください!

大学編入について教えてください。 早稲田大学の社会科学部の三年次編入試験について。まだ今年度のは発表されてないのですが、 調べてみると、試験科目として、面接、論文、英語がありました。(2011年度) 書類審査があるとは書いてなかったのですが、在籍していた大学の成績は合否に影響しますか? あと、編入すると入学後の学部によっては今までの大学で習得した単位の中で認められるものと認められないものと出てくる場合があり、場合によっては4年での卒業が難しくなりますが、今までの大学で普通に単位を取っていれば、なんとか詰め込んで卒業できますでしょうか? やはり大学の講義を受けながら予備校に通って勉強するのが確実ですよね?過去問や対策が手に入りづらいので・・ 編入受験の人の学力層、難易度、こうやったら受かった!!など体験談ある方はそれも聞かせていただけると幸いです。ちなみに自分は福祉系学部の2年生です。 参考資料としてリンクを張らせていただきます。 http://www.waseda.jp/nyusi/apl_inf/11pdf_data/1_2011_yoko.pdf http://www.socs.waseda.ac.jp/s/admission2.php#a2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

要項によると、社会学部の場合に認定される単位は最大で48単位のようですが、これは結構厳しいです。通常、1年で取得する単位は40前後ですので、3、4年詰め込んでギリギリじゃないですか。3年で単位をほぼ揃えて4年は就職活動という図式は難しいでしょうね。 他のことは知りません。まあ、成績証明書の提出を求められているのなら、今の大学の成績はほぼ確実に合否に影響するでしょうけどね。私はその試験の関係者じゃありませんから断定はしませんけどね。

cross-rose
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、そうですよね。

cross-rose
質問者

補足

もし、成績証明書も考慮に入れるとした場合、評定がすべてSやAで、かつ試験の出来が飛びぬけていい人しか合格できないということになりますか? また、編入し、3、4年でぎりぎり単位を揃えるというのはやはり4年で就活に集中できないため、就活そのものにもす影響を及ぼしますか? (授業との兼ね合いがつかず、エントリーできないなど) 授業を受けながら就活というのはなかなか難しい、という見解で問いでしょうか?