• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

通信大学、大学編入、社会人入試について

はじめまして。長いですがお付き合いお願いします。 会社員で働いている20台後半女です。 私は学生時代勉強が嫌で、全くと言っていいほど勉強してきませんでしたが この歳になって勉強したい、それも大学を卒業したいという気持ちが強くなってきました。 まず高校時代ですが、偏差値で言うと60ちょっとくらいだった?高校になんとなく入り 三年間は、なんのために学校へ行っているのかわからないくらい勉強をせず… 皆が受験受験いうので、とりあえず公立大学をうけて入りました。学部は医療系です。 一年のうちはとりあえず通い、二年に進級したのですが 親に払ってもらっているお金の無駄だなと思い、中退しました。 今は会社員で、結婚もし、子供もいるのですが 大学できちんと勉強をし、いずれ卒業したいと思っています。 大学を卒業して就職を目的とはしていません。 お金はかけられないのでなるべく安くしたいというのが本音です。 仕事は今でなくともいずれやめようと思っています。 希望の学部なのですが、小さい子供についてもっとよく知りたいので心理学部、 また、生活していく上で役立ちそうな法学部、社会のことをもっとよく知りたいので経済系にも興味があり、はっきり決めきれていないのが現状です。。。 いろいろと調べた結果、仕事と子育てをしながら通信大学で勉強をするのが一番かなあと思っています。 首都圏住みなのでスクーリングも仕事と子育ても都合がつけられるかなぁ…と考えているのですが、実際に同じような状況で通信で勉強されている方からの意見をお聞きしたいです。 また、おすすめの大学があればお教え下さい。心理系だったらどこ、というように。 それと、実際に何年かかって、いくら位かかったかなど、できれば大学名と合わせてお教えいただけると大変参考になります。 以前通っていた大学の単位が通信大学で少し認められたりすることもあるようですが、それは入学してからでないとどれくらい認められるかというのはわからないものですか? 最大で認められた場合は通信の二年から入るということになる、という認識でよろしいですか? 何年か通信で続けて、そのときの状況にもよりますが、通える状況であれば三年時編入というのにも興味があります。(あくまでも通える状況であればでして、もともとは通信大学卒業を目指します。) ただこれもお金をかけられないので、国公立になってしまうのですが…。 知人で三年次編入したかたが数人いるので、努力次第では可能なのかな~という認識なのですが 知人たちの場合通学の大学からの編入だったもので、通信からは可能なのですか? その場合、例えば通信で心理系を学んでいて、編入でまったく違う学部、というようなことはできない仕組みなのでしょうか。 編入の入試や社会人入試という扱いになるとおもいますが、 学生たちが大学入試をするくらいの勉強量のイメージですか? 実際に通信大学から編入試験を受験されたかた、難易度や当時の受験科目、それと合格されてから三年次編入で授業についていけるかなどもお聞きできると嬉しいです。 私自身が知識不足なので質問がたくさんになってしまいましたが、 この中で一つでもご存知のかた、また経験者の方がいらっしゃいましたら ナマのお声をお聞きしたいので、回答よろしくお願いいたします! 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#197324
noname#197324

心理学系、法律系、経済系の通信制大学は、依然と比べると増えたと思います。 それでも、東京を中心とした大都会、関西なら大阪府を中心になるかと思います。 以前、公立大学に1年間在籍されていたとのことですが、在籍されていた大学に取得した単位の証明書を請求されるほうがよろしいかと思います。 希望されているのが文系の学部になりますし、他の大学で取得した単位をどのように扱うかは、大学によってちがいます。 「大学を卒業されている」のなら、3年次編入になる可能性は大きいと思います。 1年生から2年生に進級できたからといって、必ずしも2年次に編入できるとは限りません。 医療系の大学なら、1年生から「専門科目」の授業があるだろうと思われるからです。 http://www.uce.or.jp/通信教育をしている大学一覧 とりあえず、中退された大学で取得された科目などの証明書のコピーを添付され、進学を希望される大学に事前に打診されるほうが賢明かと思います。 通信制大学の入試は、基本的には書類審査だけだと思っています。 慶応大学は、他に何かあるのかもしれません。

質問者からのお礼

遅れてしまって申し訳ありません 詳しくありがとうございます! さっそくですが以前の大学の成績証明書をとりよせてみました。 いくつか通信大学も検討しましたら、教えていただいたとおり、書類審査のみということです。 入るのは難しくないといういことは、卒業が難しいんだろうとは思いますが、 そこは私自身の努力次第ですね。 簡単ではないでしょうが卒業目指します。 ありがとうございました。