• 締切済み

CBS(国際秘書検定)を勉強された方・合格された方

CBSの勉強について質問します。 現在、秘書とは全く関係のない仕事をしていますが、 スキルアップの為に受験を検討しています。 独学やスクールについてネット検索が思うように 情報がひっかかってこないのでこちらに投稿しました。 ざっと見たところ、日本秘書協会が主催している セミナー参加→プライマリー→セミナー→ファイナル という流れのようなのですが、 セミナーに参加した程度で合格出来るものなのか、 また、もし参考書やスクール等があるならどういうもの があるのか、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

実は、私もちょっと前に、同じ様な質問をしたものです。 結局、マイナーな為か回答が得られませんでしたが、自分の調べた 範囲では(1)セミナーは必須ではないが、受けたほうが対策はし易い (2)英検で準1級程度の語学力があるのが望ましい(3)面接のないプラ イマリー合格だけでも「準CBS」に認定される。といったもので す。自分もその「準CBS」を考えているのですが、プライマリー でも英検準1級レベルが必要なのかとても知りたいです。(自分は 準2級しか持ってないので・・・) ちなみに、セミナーや参考書の情報は公式HPに掲載されています。

参考URL:
http://www.hishokyokai.or.jp/cbs/index.html
bluemoon1009
質問者

お礼

返信が遅れ、申し訳ありません。 地道に対策を考えていきたいと思います。 お忙しい中、有難うございました。