病院勤務者の印象とは?

このQ&Aのポイント
  • 一般の会社にて会社勤めをしている方(会社員、OLなど)からみた「病院勤務」の人の印象を教えて下さい。
  • 病院勤務者の印象は、白衣を着ている姿や医療の知識を持っているイメージがあります。
  • 病院勤務者の印象には、責任感や専門知識、忍耐力が求められるという特徴があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

元病院勤務の人の印象

一般の会社にて会社勤めをしている方(会社員、OLなど)からみた「病院勤務」の人の印象を教えて下さい。 私は永年、病院勤務をしてきました。白衣しか着た事がありません。 が最近一般の会社でパートを始めました。 本当に、何から違うと言っていいのか分からない程、全てが違います。 そこで単純に「ずっと病院勤務だった人」の印象を単純に教えて下さい。又は経験談などから、よい意味で、悪い意味で感じたことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。悩みなどではありません。 ちなみに職種は十数年の中、その中でも転々としてるので、「病院勤務者」で考えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mosubaru
回答No.1

こんにちは^^ 以前病院(職員約350名・学卒後初めての勤務)に5年ほど勤務していた、現在一般企業(社員約150名・転職2回目、3社目の会社)OLです。 当時も今も、経理・総務・人事関係の仕事をしていますので、器が変わっただけで業務は同じです。 私の経験でお話しますね。 <病院> (1)入社当時の頃、電話の受け方を知らなかった  →基本的に外線は受付業務をしていた医事課が取り、内線で各課・各部署に繋いでいました。   何と言って受け、繋ぎ、伝言を受けるのが正しいのかを教えてもらう必要がなく、私は医事課の方々のやり方を見て覚えました。   いい年をして、電話の仕方も知らない方も多かったです。   合わせて敬語の使い方も、首を傾げたくなる方が少なくありませんでした。 (2)基本的にこちらが“上手”  →こちらが“客”になる事がないので、あまり頭を下げる場合・人が居ないなと思いました。   軽い“お役所”な感じです。   外界との交わりもあまりなく、院内だけが“社会”になりがちでした。 (3)女性社会なので、軽いイジメ(派閥)のような事が起きる  →私は経験がありませんが、この手の話はたまに聞きました。   上司も女性の場合が多く、頼りにならなかったりしたようです。 (4)休みが取りにくい  →医療現場はとにかく人員不足です。   一人が長期休暇を取ろうモンなら、相当の打撃を受けます。   一般企業は土日休みですが、病院は患者さんが居る限り無休ですので、休日呼び出しも頻繁でした。 ざっと思いついた事を上げてみました。 一般企業に就職してみての違いはこのぐらいでしょうか? それは私が“医療業務に従事してなかった”からでしょうね。 その上で“ずっと病院勤務だった人”の印象は、 (A)なぜまた医療業界に勤めなかったんだろうか?  →正直大きなお世話ですw   私ですらそう言われました。   有資格者(医師・看護師・薬剤師・技師等)だと、「医療ミスや事故を起こしたから?」とも思われます。 (B)世間知らずかな?  →(2)を踏まえた上です。   今思えば、そういった方が多かった印象を受けます。   もちろん医療に関してはエキスパートなんですが、医療従事者が転職すると、ほとんどがまた医療関係の場所です。   一般常識が通じない方も多く、少しズレを感じました。 (C)医療に詳しいのか?  →ただの事務員だったのに変に詳しいと思われて、病院事情や医学の事を聞かれます。   分かりませんw (D)死人をたくさん見てきたのか?  →よく聞かれました。   私の病院は、“院内で人が亡くなると表玄関の自動ドアが勝手に開く”という都市伝説のようなものがあり、そういったエピソード的なものはないか?と求められたりもしました。   “人の死を一般人よりも多く体験している=人の死を何とも思わない”と勘違いしている方も正直居ました。   大きな間違いですよね。 病院に勤めている(た)だけで、「自分とはちょっと違うな?」と思うのでしょうか? 現在の私は「病院も一般企業も同じ“社会”だ」と思いますが、やはり“人の生死”に関わる仕事をされてる方は、逆に尊敬しますけどね。 自分には出来ない仕事がたくさんありますもの。 血液も苦手ですし、吐瀉物や汚物の始末なんて、身内のものでも躊躇います。 あなたのしてきた業務の内容にもよるでしょうが、私は胸を張って良いと思いますよ^^ 依然とは畑違いの仕事をしている方なんて山ほど居ます。 その度に人は“新人”になるんです。 勝手が違うのは当然なんです。 「全然違う仕事をしてるんだから、分からないのが当たり前じゃん!」 ではなく、 「こんな事も分からないって思うかも知れませんが、教えてください。」 みたいな態度で接すれば、誰も文句は言わないと思います。 …こんな相談じゃないですよね^^; いろんな場所でいろんな職業を経験するのって、必ず自分のプラスになると思います。 最初は慣れないでしょうが、楽しい事・良い仲間を見つけて頑張って下さいね!^^                

yuriyurimm
質問者

お礼

こんばんは。 こんなに詳しく回答いただけるなんて嬉しいです。ありがとうございます。 私自身もすごく自分は違うんだろうなと感じでおり、人から見ても違和感のようなものを感じるのではないかと日々思っています。 そうですよね。院内だけが“社会”になりがちですよね。 自分が色んな会社員としての常識に欠けてると気がつくことが多いです。悩みではありませんとかきましたが、私はなにが悩みかすらわかっていないのかもしれません^^; A)やはり、ミスでもしたんじゃないか?って感じですかねえ。なんで辞めたの?は面接の時聞かれましたが、本当に不思議そうでした。その後もたびたび聞かれますね。やっぱそう思われるんでしょうね。 医療系はたいてい一生する人が多いですもんね。 B)そう、コレなんですよね。もしも私を一言で現すなら「世間知らず」と思われていると思います。人としては間違えてなくても、会社に努める人として、あれ???って思われた事何回もあります。感覚が違いますね。 C、D)そうですね。不思議な質問されることありますね。 ありがとうございます。謙虚な姿勢で頑張ります。