• 締切済み

病院職員の離職率は低い?

≪真っ先に思い浮かぶ専門職や医療事務ではなく、一般事務をされている方≫ 職場や仕事や人間関係や待遇についてどう感じておられますか?働きやすいですか。民間企業に比べ倒産の心配がないので定年までされますか。 辞める事なんて考えられないですか? 他職種との新密度や他病院との繋がりはどの程度ですか? 採用されたきっかけは何ですか? 病院退職した人が貴病院に応募(又は採用)してきたらどう思いますか?(貴病院より大規模or小規模について) 偏見やマイナス印象を受けますか。同業種より企業出身者を好みますか。 ≪病院勤務経験のある方≫ 何故辞めましたか? 再度、医療系へ再就職したい(或いは活動中)ですか? その理由は何ですか? 再就職活動で、メリット・デメリットは何ですか? ≪専門職・医療事務の方≫ 一般事務として勤務している同僚をどう思いますか? ≪病院勤務経験のない方≫ 現在(又は過去)病院職員の方の印象は? 病院勤務経験があるのですが現在就活中で、自分がもう一度やり直せる業種が何のか分からなくなってしまい参考にさせて頂きたく思います。 職種は大きくは事務ですが、突き詰めると細分化され(経理の請求書の発行の有無や総務の人事係と庶務etc)、業種と職種のどちらを先に決めるかも悩んでしまいます。 勿論、上記の様な疑問にこだわらずトータル的なアドバスでも結構です。 就活に際しお世話になりますが、お願い致します。

noname#11013
  • 転職

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.2

失礼しました。病院経験者の方ですね…。  ちょっと、肩に力が入りすぎていると思います。 面接でも、、「病院退職者がどういう印象を持たれるか?」が前面に出て、 肝心の、別企業に勤めてから「~をしたい。」という意欲が負けているように 思います。  もう終わったことを後悔しても、元には戻りません。 これから自分ができること(少しでもできそうなこと)を探すことが 先決だと思います。  ぶっちゃけ話、一般企業へ就職するとしても、そこの企業で 「過去はどうであれ、あなたが使えるか否か」を問われます。  経験が無かったら、経験者に負けないくらいの、事務的な勉強などを してスキルアップやそれくらいの努力をすればいいです。  とにかく今あなたは、とても不安定な状態ですから、急に世界観を 変えないで、地道に同じ職種に務めてみてはいかがかと私は思います。

質問者

お礼

再度アドバイス頂けるなんて本当に感謝です。 漠然と非営利的(公益的)な所で働きたいという思いは変わらず持っているのですが、思いつく所は、医療福祉系・教育系位で…。 でも大抵そういう所は、専門職を求めていて総務や経理の一般事務は殆んど求人はありません。辞めないのでしょうね。あっても社会保険適用外の臨時やパートタイム勤務です。(フルタイム希望です) 欲がない方なので、営利を目的とする多くの企業(営業事務等)は受身的にしか仕事できそうにないし、でも「いざそれならどこがあるの」と自問すると殆んどなくて。 医療福祉系という業種は求人検索をしていていつも目がいってしまいます。一方で、嫌な面も見たり経験したりしているのでヘンな恐怖感や自信のなさが頭をよぎったり。 いっその事、仕事(≒報酬を得る)と割り切って入力業務等の仕事を長く続けていく方が将来の為かなという迷いもあります。 こんなだから業種を先に決めたり職種を先に決めて就活したりと、焦りと迷いばかりが先行してしまうのでしょうか。 経理の経験は多少ありますが、売掛金管理や請求書発行の経験ないし、小切手なんか使ってなかったし。(そもそも数字に弱いんです)。 簿記とMOUSは取得したのですが、こんなの最近は''高卒''と同じ位の価値しかないし。後は経験を積むだけだと思っているのですが、年齢的に微妙に難しいと言うか考え方が分かれる年齢なので、自分でも一直線に突き進めない面もあるかもしれません。 長々と愚痴っぽくなりごめんなさい。 ありがとうございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.1

契約社員で医療事務をしておりました。  離職率が激しい病院と、そうでないところがあります。 また、縁故採用が多いところでは離職率が低いです。 (紹介者に迷惑がかかるので、イヤでも続けます。) ある意味では、縁故採用をよくする病院の方が、離職率が低いです。 (かなり、人を選ぶ職種だと思います。)  健康面で自信が無い方、OA入力が8時間以上できない方は オススメしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は端的に分かりやすい質問を書くのが苦手で…。 >健康面で自信が無い方、OA入力が8時間以上できない方はオススメしません。 これは「医療事務員」としてでしょうか、職種に関係なく「病院職員」としてでしょうか。 病院の一般事務をしていたのですが、現在就活中です。 その過程で、「病院退職者」がどういう印象を受け、何がプラスで何がマイナスなのか。 民間企業に比べ将来性のある病院を退職した事って、世間や人事担当者にどう映るのか。 やはり企業を退職した人より不思議がられるのか、離職率は低いと思われ勝ちなのか(特に苛酷な労働環境ではない一般事務では)。 業界の人にはどう受け取られるのか・・・ こういう不安がよぎり、同業界を希望してしまう一方で、この業界には戻れないのかも、という思いで一杯になりました。 企業の一般事務として活かせる事は経験していないし、経験を活かせるのはこの業界しかないし(この理由だけで希望しているのではありませんが)、でも勤務経験のある私でも「皆企業を辞めるより率は低い(だろう)から求人ないだろうな」と、 就活が行き詰っていて、第三者のご意見をお聞きできたらと思いました。 私の勤めていた所を基準に考えてしまいそうで、この業界の方やそうでない方の率直な感想を知りたいと思いました。 医療事務知識・経験がおありなんですね。活用できるかという何の保障もなく介護事務の勉強をしていますが、医療事務の現場を見ているだけに不安だらけです。 ありがとうございました。