• ベストアンサー

一般企業から病院へ転職された方、経験談を教えてください。

一般企業から病院へ転職された方に質問です。 転職活動の経験談や、前職(企業での仕事)での経験が病院の採用試験の面接でアピールできた点などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 今の所、会社勤めをしながら専門学校の講座を修了して、メディカルクラーク2級を取ろうと思っているのですが、福祉・医療現場での経験がない場合、病院事務のお仕事に就くのは難しいでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48214
noname#48214
回答No.1

はじめまして。 一般企業から病院へ転職したものです。 私は結婚して前職を退職したのですが、 専業主婦をして半年後、 なんとなく暇だったので軽い気持ちで医療事務の勉強を始め、 メディカルクラーク2級を取得しました。 私は他のバイトをしながら勉強をしていたので、 会社勤めをしながらの資格取得も、難しいことではないかと思います。 資格取得後、 せっかく勉強もしたことだし病院で働いてみようと思い、 医療系の職を探していたところ、自宅の近くに募集しているところがありました。 ただここは『医療事務』としての募集ではなく、 専門的な知識も必要な職種だったため、就職は難しいだろうな~と思っていました。 求人票には『経験者優遇』とも書いてありましたし、 ハローワークの人には「ここはすごい最先端の医療器具がある病院らしいよ~」とか言われましたので^^; ハローワークの窓口の方が問い合わせをしてみてくれたところ、 院長から「やる気があるなら未経験者でも受けてもいいよ」 とのことだったので、面接の練習がてらこちらを受けることにしました。 (今まで医療職に就いたことがなかったので、 面接で何を聞かれるか全然解らなかったので、今後の参考にもなるかな、と思い^^;) 結局面接では、個人医院ということもあるのか、 あまり難しい質問はなく拍子抜けしてしまいました。 (前職では4次試験まであり、時事問題などいろいろ質問されましたので) 接客業(受付窓口)も経験していたのですが、 「病院もサービス業だからね」と言われました。 そしてその場で採用が決定し、現在もその職場で働いています。 実際働いてみると、職場の人達のの患者様対応に対して、 疑問に思うことも多いです。 そういうのを見ていると、自分は一般企業を経験して良かったなぁと思います。 今まで受けてきた研修の数々が、こんなところでも役に立ってるんだなと。 (当時はすごく研修に行くのがめんどくさかったんですが) もちろん、医療現場での経験があるに越したことはないですが、 絶対に必要というものではないと思います。 質問者様の現職だって生かせるところが何かあるはずです。 私は就職後、医師会の研修にも参加し、 専門書を何冊も購入し必死に勉強をしました。 就職して2年が経ちましたが、今でも勉強の毎日です。 要は本人のやる気しだいではないでしょうか? 私はいろいろな業種を経験してきましたが、 医療職はとてもやりがいのある職だと思います。 転職組みもたくさん居ますし、がんばってくださいね♪

yukirikka
質問者

お礼

はじめまして。 とても丁寧なアドバイスをありがとうございます! 経験談も詳しく教えて頂いて、すごく参考になりました。 今一般事務のアルバイトをしているのですが、 しばらくして後、一般企業の窓口接客の仕事をする予定です。 いろいろ事情があって、将来病院への就職を考えクラークの試験を受験しようと考えているところです。 回答者様のご意見とても参考になりました。 本当にありがとうございました☆