• 締切済み

『看護師が病院を選ぶ基準は?』

看護師は、業種も職種も決まっています。 あとは、ウチがどんな病院なのか。 それが仕事内容なのか、福利厚生なのか、年収なのか。 病院で人事関連を担当しておるのですが、 採用活動の参考にさせて頂ければと思っております。 切り口は何でも結構です。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

夜勤の有無または夜勤の回数、2交代性か3交代性か。 基本給、各種手当ての額、ボーナスが何か月分か。 病院の規模・周りの評判・通勤のための交通の利便性。 希望の科に配属されるのか でしょうか。私が病院探しをしていた時はそんなことを考えていました。求人の条件は70%程度の信用性しかないので(夜勤回数をありのままに書くことはしないでしょ?)差し引いても条件が悪いところは選びません。 看護師は「この病院は基本給が安いからボナスも安い」「先生が看護師に手当たり次第手をつけている」など内部からの情報で判断することが多いと思います。 今まで勤務していれば他の病院の情報なんて簡単に手に入りますから。

ichi_taka
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 確かに求人は、少し“色”が付きますからね。 まあでも、上手く誤魔化してもバレると思いますし、 ご指摘頂いたようなポイントをしっかりまとめて、 採用活動に励みたいと思います。 手当たり次第手をつける病院もあるんですか(*_*)??

• zorro
回答No.1

給与、勤務時間、休日出勤、有給休暇

ichi_taka
質問者

お礼

確かに、給与や就業条件は重要だと思います。 ご回答どうもありがとうございました。