• 締切済み

病院や施設は専門職求人以外は望めませんか

病院や施設(医療福祉業界)での一般事務の求人はどのように探したら良いですか。ハローワークですか、やはり。医療事務や看護師・薬剤師等専門職の方が圧倒的に求められていますか。 病院での経理の経験が今までの経歴で一番長く(と言っても5年強ですが)、又医療福祉業種が自分の性格に最も近いと思うからです。 多くの企業の目標である利益追求等の''欲''がなく、弱者の支えになっていたいという考えが一瞬たりとも消えないからです。かと言って、ボランティアだけに専念する経済的余裕がありません。 病院も利益追求しないと経営は難しいとは分かっていますが、上手く言えないのですが、営利追求企業がどうしても肌に合いません。公益的な企業ならいいですが。 決して倒産の危険性が比べると低いという理由からではありません。病院だって廃業せざるを得ない事はありますし。 できたら派遣ではなくせめて契約職員とか希望していますが、管理職候補か医療事務求人ばかりです。 甘いと思われるかもしれませんが、医療事務は体力的に務まりそうにありません。30代という年齢的にも経験のある一般事務の方が可能性あると思っていて、以前の病院でやり残した事をやったり、この業界で復活したい気持ちもあります。(退職理由は、詳しくは長くなりますが、自分にも相手にも非があったし反省すべきは次へ生かしていくつもりです) 長くなりそうなので。 職員の方が定年にならない限り需要は生まれにくいですか。諦めるべきですか。 又、施設では''車の運転ができる事''が必須ですか。 病院にこだわっている訳ではなくせめて、こんなわずかな経歴を基礎に、何か関係あって活かせる業界の事務でもいいのです。 よろしければ、業界の職場の良し悪しの見分け方も知りたいです。

noname#11013

みんなの回答

回答No.2

某 大学病院 医療センタ-の中央検査部の臨床検査技師です。 事務の正式職員募集は、人事 医務 総務 などです。 大手「大学病院または同等の規模の病院」はだいたい 8-9月頃の人事募集で試験は10-11月 で 採用決定は 11-12月です。(採用されて勤務は4月から) 尚あまり新聞での人事募集はあまり行ないません。事務方は口コミがおおいです。まずは電話してみてください。 総務のお仕事などいかがでしょうか? 貴方の様に「中途採用」もありますので、新規は上記の日程ですが、1度社会にでた方は別枠ですので、話し合いで もっと早く採用されます。まずは 大学病院の人事課に 電話なさったらと思います。 **医科大学 総合医療センタ- 48才で 勤続28年の 者です。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 私も総務の仕事(経理も含んでいても勿論構いません)を望んでいます。でも、専門職や医療事務ほど求人自体がなくて、方向転換すべきかと決断を迫られていました。 やはり、事務はいわゆるコネや横の繋がりでの紹介が多いのですね。ますます病院事務を退職せざるを得なかった自分が悔しいです。 >まず電話… 求人を出している訳ではないのに突然''雇ってくれませんか''みたいな電話なんて、している人いるのでしょうか。すごく抵抗感じてしまいます。 たまに求人を見ますが、殆んどが期間限定の臨時的な募集でパートが多いです。 具体的な内部からのアドバイス、とっても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#8671
noname#8671
回答No.1

医療事務でも、医療点数とか医師の書いたカルテから疑問点を医師に直接話をする場面も有る事務を知識無しで対応は非常に冒険行為としか思えません。  今、ボランティア、ボランティア相談で相談ケースの調整で介護保険施設での需要が多く、高齢者の介護の現場用語が多く、素人の私には、宇宙語の世界でした。  これでは、話も出来なのでと、ヘルパー講座に通い少しでも言葉の理解からと訳の分からない用語との戦いの日々です。  話を戻しますが、医療世界は法改正、医療の日進月歩の速さで、情報収集で一日が終わるくらいの情報の速さです。  1年現場を離れると、浦島太郎状態と言うのも過言では有りません。  我が子も医療界で仕事をしていて、学会で発表した新規の事柄も知って居ないと、医師からこれをすると言われた時、何を意味しているのかをアバウトな所位の情報と内容を知らないと動けないと言います。  医療界で仕事をすると言う事は、周りの協調性、周りの状況把握を的確に掴み動けるかが最も大切な条件です。  一人でも、素人を抱えると一分一秒の戦いの現場で足を引っ張るとも言います(子ども)  まずは、医療界の言葉が理解出来るかを冷静に考えて見て下さい。  医療事務講座も多く開講していますが、メデアクラークとか医療事務の試験も実際の合格率は厳しいのが現状です。  

質問者

お礼

すいません。ホント私って文章下手ですね。 病院の一般事務とは''総務経理職員として''という意味です。 知識もなく医療事務員としての求人を探しているのではなく。 病院での勤務時代、素人ながら現場や窓口で繁忙期勤務した事もあります。受け入れる側もこちら側も相当大変でした。 介護事務の通教をしています。経理経験を基礎に、逆に裏方の総務や経理の知識がない現場の助けになれればとの思いから、そして自分の仕事の幅を広げる為です。 実際、経理をする者としては医療事務の方が簿記の知識がなく、いわゆる横のつながり・連携ができず苦労した事もあります。 医療事務の現場や資格取得を勧める広告や勧誘を冷静に見ている私は、この通教も何かに活かせるという何の保障もないままに始めたのですが…。これ程焦り・将来への不安が一杯です。 とにかく、現場の生の声・率直なご意見今後の人生に活かします。ありがとうございました。