• 締切済み

病院や施設は専門職求人以外は望めませんか

病院や施設(医療福祉業界)での一般事務の求人はどのように探したら良いですか。ハローワークですか、やはり。医療事務や看護師・薬剤師等専門職の方が圧倒的に求められていますか。 病院での経理の経験が今までの経歴で一番長く(と言っても5年強ですが)、又医療福祉業種が自分の性格に最も近いと思うからです。 多くの企業の目標である利益追求等の''欲''がなく、弱者の支えになっていたいという考えが一瞬たりとも消えないからです。かと言って、ボランティアだけに専念する経済的余裕がありません。 病院も利益追求しないと経営は難しいとは分かっていますが、上手く言えないのですが、営利追求企業がどうしても肌に合いません。公益的な企業ならいいですが。 決して倒産の危険性が比べると低いという理由からではありません。病院だって廃業せざるを得ない事はありますし。 できたら派遣ではなくせめて契約職員とか希望していますが、管理職候補か医療事務求人ばかりです。 甘いと思われるかもしれませんが、医療事務は体力的に務まりそうにありません。30代という年齢的にも経験のある一般事務の方が可能性あると思っていて、以前の病院でやり残した事をやったり、この業界で復活したい気持ちもあります。(退職理由は、詳しくは長くなりますが、自分にも相手にも非があったし反省すべきは次へ生かしていくつもりです) 長くなりそうなので。 職員の方が定年にならない限り需要は生まれにくいですか。諦めるべきですか。 又、施設では''車の運転ができる事''が必須ですか。 病院にこだわっている訳ではなくせめて、こんなわずかな経歴を基礎に、何か関係あって活かせる業界の事務でもいいのです。 よろしければ、業界の職場の良し悪しの見分け方も知りたいです。

noname#11013
noname#11013

みんなの回答

回答No.2

某 大学病院 医療センタ-の中央検査部の臨床検査技師です。 事務の正式職員募集は、人事 医務 総務 などです。 大手「大学病院または同等の規模の病院」はだいたい 8-9月頃の人事募集で試験は10-11月 で 採用決定は 11-12月です。(採用されて勤務は4月から) 尚あまり新聞での人事募集はあまり行ないません。事務方は口コミがおおいです。まずは電話してみてください。 総務のお仕事などいかがでしょうか? 貴方の様に「中途採用」もありますので、新規は上記の日程ですが、1度社会にでた方は別枠ですので、話し合いで もっと早く採用されます。まずは 大学病院の人事課に 電話なさったらと思います。 **医科大学 総合医療センタ- 48才で 勤続28年の 者です。

noname#11013
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 私も総務の仕事(経理も含んでいても勿論構いません)を望んでいます。でも、専門職や医療事務ほど求人自体がなくて、方向転換すべきかと決断を迫られていました。 やはり、事務はいわゆるコネや横の繋がりでの紹介が多いのですね。ますます病院事務を退職せざるを得なかった自分が悔しいです。 >まず電話… 求人を出している訳ではないのに突然''雇ってくれませんか''みたいな電話なんて、している人いるのでしょうか。すごく抵抗感じてしまいます。 たまに求人を見ますが、殆んどが期間限定の臨時的な募集でパートが多いです。 具体的な内部からのアドバイス、とっても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#8671
noname#8671
回答No.1

医療事務でも、医療点数とか医師の書いたカルテから疑問点を医師に直接話をする場面も有る事務を知識無しで対応は非常に冒険行為としか思えません。  今、ボランティア、ボランティア相談で相談ケースの調整で介護保険施設での需要が多く、高齢者の介護の現場用語が多く、素人の私には、宇宙語の世界でした。  これでは、話も出来なのでと、ヘルパー講座に通い少しでも言葉の理解からと訳の分からない用語との戦いの日々です。  話を戻しますが、医療世界は法改正、医療の日進月歩の速さで、情報収集で一日が終わるくらいの情報の速さです。  1年現場を離れると、浦島太郎状態と言うのも過言では有りません。  我が子も医療界で仕事をしていて、学会で発表した新規の事柄も知って居ないと、医師からこれをすると言われた時、何を意味しているのかをアバウトな所位の情報と内容を知らないと動けないと言います。  医療界で仕事をすると言う事は、周りの協調性、周りの状況把握を的確に掴み動けるかが最も大切な条件です。  一人でも、素人を抱えると一分一秒の戦いの現場で足を引っ張るとも言います(子ども)  まずは、医療界の言葉が理解出来るかを冷静に考えて見て下さい。  医療事務講座も多く開講していますが、メデアクラークとか医療事務の試験も実際の合格率は厳しいのが現状です。  

noname#11013
質問者

お礼

すいません。ホント私って文章下手ですね。 病院の一般事務とは''総務経理職員として''という意味です。 知識もなく医療事務員としての求人を探しているのではなく。 病院での勤務時代、素人ながら現場や窓口で繁忙期勤務した事もあります。受け入れる側もこちら側も相当大変でした。 介護事務の通教をしています。経理経験を基礎に、逆に裏方の総務や経理の知識がない現場の助けになれればとの思いから、そして自分の仕事の幅を広げる為です。 実際、経理をする者としては医療事務の方が簿記の知識がなく、いわゆる横のつながり・連携ができず苦労した事もあります。 医療事務の現場や資格取得を勧める広告や勧誘を冷静に見ている私は、この通教も何かに活かせるという何の保障もないままに始めたのですが…。これ程焦り・将来への不安が一杯です。 とにかく、現場の生の声・率直なご意見今後の人生に活かします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職か専門学校で迷っています。

    現在大学3年の就活生です。 希望する業界は出来たら医療・福祉業界が良いのですが、違う業界でも構いません。 大学の専攻は心理学で、仕事に直接生かせるものではありません。 就職をするとしたら、事務職が良いのですが… 医療・福祉業界に事務職の求人は少ないですし やりたいこともなく一般企業で事務…というのはつまらないのかな、と思い 前々から興味のある、社会福祉士養成学校の進学も考え始めました。 ただ、体力に自信がないので介護職は無理だと思います。 合格率が低いのも知っていますが、死ぬ気で合格するつもりです。 社会福祉士の資格を取れば、どんな仕事ができるのでしょうか? 就職求人は結構あるのでしょうか? 一般企業の事務職として働くか 夢を追って、社会福祉士養成学校に進むか悩んでいます。 将来の具体的なビジョンや、社会福祉士について現時点では無知なので それをどうやって見据えたり勉強したらいいか、その方法も知りたいです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 老人保健施設、病院の求人を探す方法

     私は事情があって今の職場(老人福祉施設)を退職しました。  それで、次の就職先を探しています。老健や病院(介護療養型医療施設など)といった医療福祉関係の求人も候補に探したいと思います。福祉施設なら福祉人材センターかハローワークで探せばいいが、老健や病院はそこではなかなか探せません。どのようにして医療福祉関係の求人を探せばいいでしょうか?

  • 病院求人について

    今、関東の医療福祉系大学の4年生なんですが、事務職の求人を行なっている病院・医院・診療所の情報を知っている方いらっしゃいませんか?個人的には地域医療連携に興味があります。出来れば、埼玉・栃木を希望しています。

  • 「一般・経理事務」の求人なのに、なぜ「医療事務」???

    はじめまして。 私は第二新卒で就職活動中です。 社会福祉士の資格は持っていますが、私の住んでいる県は社会福祉士の知名度が非常に低く、経験者採用しかないと言われている県です。特に私の卒業した17年度は大学に来る非常に求人が少なく、社会福祉士の資格を取得しても地元での就職を希望する場合、民間企業へ就職するかフリーターになるしかありませんでした。私もそういう理由で医療・福祉に関係のない業界に就職しましたが、事情があって退職しました。 卒業した大学の就職課に行ってみますと、19年卒業予定者向けの求人はかなり多いです。去年の3倍ぐらいあります。そこで、既卒者として、採用試験を受けることを考えています。ただ、大学に来る求人は、ハロワと違って内容がメチャクチャな求人もあります。明らかに業務内容が違ってたり、給料が違ったり。 私は、そういう病院に出会ってしまいました。大学の求人では「○○病院 一般事務・経理事務」だったのですが、面接に行ってみたらキーキーした感じのおばさん(たぶん、院長夫人。しかも向こうは名乗らないので正体不明)が出てきて「一般・経理事務はいっぱいいるわよ!医療事務が足りないのよ!」って言われました…「大学では一般事務となっていたので応募したのですが…」と答えるのが精一杯でした。求人を出した人事担当と、面接担当の院長夫人とのやり取りが噛み合っていないように感じました。 「一般・経理事務」と「医療事務」って、個人的には全く違う職種だと思うのですが、どうでしょうか?ちなみに職員数150人ぐらいの療養型病院です。それなりに大きいので、分業化されていると思います。この求人は「業務内容が明らかに違う」ということになるでしょうか?

  • 事務職の求人とお給料

    私はある程度大きい企業で一般事務か営業事務の仕事がしたいと思っているのですが、いろんな求人サイトで探していても、なかなか見つかりません。最近は求人が増えているとニュースで言われていますが、就職エージェントの方にも「確かに都会は増えていますが、そうでない地域ではまだまだ相変わらず少ない状況だ」と言われました。そんな中でも、どういった訳か、不動産関係や保険業界は大手でも正社員での募集が多くあります。業界的に人を増やしている傾向があるのでしょうか。他の業界は規模的に小さい企業ばかりです。もう企業の規模にこだわらずに見つけたほうが良いかもしれないとも思っています。 そこで質問なのですが、大手企業(上場企業など)で働く場合と、そうでない企業で働く場合とでは、給与の上がり方は違ったりするものなのでしょうか。(←元々事務職は上がり方の少ない職種ではあると思いますが・・・。)また、初年度の年収は額面でどのくらいが平均的なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 介護施設の経理事務職の求人について

    お願いします。 現在会計事務所勤務をしていまして、社会福祉法人(具体的には特別養護老人ホーム)の会計に関与しています。 そこで興味を持ち、是非施設の職員として経理事務に 従事したいと思っていますが、具体的にはどのように 求職したら有効かご存知の方は助言ください。 施設のHPや検索サイトから探してみても、ヘルパーや ケアマネージャーの募集は多々見られるのですが 事務職の募集はあまり無いようなのですが。

  • 福祉施設などの事務職に就くにはどうすればいいのでしょうか?

    恵と申します。 今は一般的な会社で事務職をしております。 将来、福祉施設などで働きたいと考えてるのですが、福祉関係の資格も持っておらず、また体力もあるほうではありません。 ですので、事務職で働ければ・・・と考えております。 何か資格をもっていたほうが有利なのでしょうか? どなたか、詳しい方いらっしゃったらご返答頂ければ、嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 病院への事務職としての転職

    12年ほど事務員(2社で、営業事務や経理事務等)をしていました。 会社が倒産し転職活動中です。 医療法人(老人医療や認知症の方が対象の病院です)の一般事務の求人に応募を考えています。 業務内容は、一般事務(電話対応や経理等)の他レセプト業務とあります。 医療事務の資格は、求人の資格には書かれていません。 レセプト業務に携わった方にお伺いしたいのですが、 医療事務の資格がなくても、頑張れば、慣れればこなせるものでしょうか。 その他病院での事務職について経験者の方から、業務内容など教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 病院で事務職に就く方法はありますか。

    現在、求職中です。 医療関係に興味を持っており、病院で事務職に就く事を希望しております。 医療事務ではなく、病院の事務局や、ナースセンターでの事務作業などを希望しております。 家の近くの病院のHPでは、事務職の募集は行っていませんでした。 現在の病院の経営状況はどこも厳しいのでしょうから、医師や看護士さんとは異なり、やはり募集は、新卒や経験者などと限られてしまう可能性が高いのでしょうか。 参考までに、私は、年齢33歳、性別女性、ここ10年程、派遣で一般の企業で事務職をしてまいりました。就業形態については、こだわりはありません。 よろしくお願い致します。

  • コンピュータの専門学校に行っている方教えてください

    こんにちは。 よく福祉施設で事務職員や経理事務などの求人募集を見かけますが コンピュータの専門学校卒業からそういった福祉施設への就職は可能でしょうか?? また学校でそういった求人を見かけますか?

専門家に質問してみよう