• 締切済み

旦那と自分の親との関係(長文です)

suimoの回答

• suimo
回答No.9

こんにちは。 我が家は真逆です。ご主人の行動はまるで自分自身を見ているかのよう(笑)基本の性格もかなり似てるかもしれません。 私も旦那の実家に行ったら隅で体育座り状態で、なるべく気配を消しています。小姑たちはとってもいい子たちで友達のように仲がいいのですが、正直義母がかなり苦手で・・・。義母は旦那も身内も認める無神経なズケズケタイプで、悪気が多少ある?人です。義母が近付いてくると主人の後ろに隠れるので「変わったお嫁さん」と思われていますが、変人扱いでいいのでそのまま構わず放っておいてくれーと心の中で叫んでいます。 私の場合は「合わない」ので慣れ合う事は一生難しい感じがしますが、koneko2さんのお母様は私の義母と違って普通の優しそうなお母様なので、もしかしたらご主人もいずれ慣れてくれる可能性があるかもしれませんね。でも今すぐ!という訳にはいかないと思います。出産のお世話の一ヶ月ではまず無理でしょう。 今回の出産のお世話は予定通りお母様に来てもらって、ご主人はご主人の実家に帰ってもらえばいいのでは? 考えようによってはそう出来るという事はすごく幸せな事じゃないですか(^-^)? ご主人は気を使わなくて済むので実家に帰りたがっていて、幸い帰る場所もある。koneko2さんのお母さんは初孫のお世話をしたい。koneko2さんもお母さんが来てくれると助かるし親孝行できる。里帰りを違う場所でしていると割り切ってしまえば、皆がのびのびとハッピーでいられるのではないでしょうか。 そして今後どうすればご主人の考えを変えられるかですが、子供が産まれてからゆっくり年月をかけて慣れてもらうしかないと思います。自分の子供がいれば、義家族といても一人ぼっちではない安心感があると思いますし。(ある意味、猫の存在と一緒ですね) その上で、楽しい事を無理なく共有していくのが一番ではないでしょうか。旅行とか、遊びとか・・・。 実は私も夏に出産予定で、赤ちゃんが産まれたら旦那側の実家に遊びに行くのも少しは苦じゃなくなるかな~と期待しています。 でも今回のご質問を拝見して、私ももうちょっと努力しなきゃと反省させられました(^^;)旦那もkoneko2さんと一緒で強要はしないし守ってくれるのですが、それに甘えてばかりいられないなあ~と。 全く真逆のパターンでしたが、少しは参考になればと思います。お体大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

koneko2
質問者

お礼

私も今はなれましたが、最初は義母は苦手でした。 まぁ、普通の義母だったので、慣れる事ができたのかもしれませんが。 旦那の気持ちが分かるって言う方が多いので、私の考えがいけないのだと思っています。 旦那には旦那の好きな様にしてもらおうと思っています。 夏に出産予定なんですね? 寒いですし、体おだいじにしてください。 ありがとうございました。